メモの日々


2000年11月20日(月) 詳細設計書改訂

  • 詳細設計書の改訂をした。ほぼ終わりとしよう。TCP切断時の処理シーケンスがおかしい気がしている。でも気にしないことにしようかな。
  • 角田さんに今週中に終わるのを目標にしてくれと伝えた。明日状況を教えてもらうことになっている。
  • 実行計画書を書いてみた。雛形が逆に書きづらくしているような気がした。編集しづらいし。やる気げんなり。
  • Palmのコードはまったく書かなかった。
  • fusionOneに登録してみた。どうってことないじゃん。専用クライアントをダウンロードさせられた。
  • 昨日渋谷でPalmOSバイブルを買った。

Netscape 6

調子悪い。こりゃ駄目だわ。でも使いつづけよう。

  • 終了させた後に起動できなくなることがあった。ダブルクリックしても砂時計が一瞬出るだけ。
  • フォームに2バイト文字を入れられなくなることがある。こうなったらIEを使ってしのいだ。意味ない。
  • 動作が緩慢。起動も遅い。Gekkoは速いのかもしれんが。VirusScanのせいで重いのかもとは思っている。
  • ブックマークの保存が使いにくくなった。表示しているページをブックマークのツリーの中にいれるにはどうしたらいいのだ。

2001年11月20日(火) オープン記念日

会社

  • 13:20 今日は8:30に出社。新しい監視項目を考えていたけど、SQL Serverのところが良く分からない。今日はとてもよい天気です。
  • サンイーピー450はアドレスが変わるだけらしい。なら問題ない。DNSの情報もちゃんと更新してくれるかなあ。
  • 21:35 パーティ終わったとこ。

テレビ

  • 何も見なかった。

2002年11月20日(水) COMコンポーネントの日

[windows] クラスモジュール講座

VBのクラスモジュールの解説。こんなのを読まないとよく分からないのだ。VB嫌い。

Cプロジェクト

  • 11:00〜11:40 吉田水野兒玉と打ち合わせ。スケジュールの確認。WebAccessを使ってみようという話になった。このアイデア何度目だろう。
  • 20:40 なんとかVBAのプログラムをProjectのCOMコンポーネントアドインとしてビルドする方法が分かったみたい。dllを作れた。
  • 21:55 もう建築生産シンポジウムの論文集は眺めなくていいかな...。明日は文書管理の表作るのと自動生成の資料を作ろう。

Kプロジェクト

  • 13:35 ベリサインからメイルが来た。が、英語だ。去年は日本語だったみたいなのに。これ本物なのか?

その他

  • 13:25 うへえ、自衛消防隊の通報連絡担当にされてしまった。

2003年11月20日(木)

[fs] 2ndステージ 62725位(116205 チーム中) 資産6億1190万

13節は34fp。ポイント伸びないよー。まあ波乱が多い中頑張った。榎本金沢戸田が駄目で佐藤と急遽使った安が活躍。戸田は使うといつも駄目だなあ。

次の選手を放出。

  • パナディッチ(±0) 大分戦ではないので。
  • 加地亮(+520万) 金沢と同時に使う勇気がないので。
  • 奥大介(−860万) 仙台を応援したいから。大損した。
  • 佐藤勇人(+530万) 阿部勇樹と交代。
  • 中島浩司(+120万) 主力が復帰してきそうなので。
  • 濱田武(−120万) 出場停止。要チェックなのに活躍しないなあ。
  • 永井雄一郎(−140万) お金が微妙に足りなくなったので。期待外れだった。

次の選手を獲得。

  • 櫛野亮(4900万) 大分戦なので。
  • 斎藤大輔(3910万) 大分戦なので。
  • 石川竜也(520万) お金が微妙に余ったので。
  • 阿部勇樹(2900万) フリーキックに期待。怪我してもすぐ治る。
  • ジヴコヴィッチ(3660万) 好調さを買おう。
  • 平瀬智行(1940万) 柏は不在のレギュラーが多くチャンスのはず。

出場選手。ぬおー。

GK櫛野 亮市原4900万
DF鈴木 秀人磐田9810万
DF斎藤 大輔市原3910万
DF金沢 浄東京7770万
MF福西 崇史磐田4980万
MF阿部 勇樹市原2900万
MF石川 直宏東京3250万
MFジヴコヴィッチ磐田3660万
MF宮沢 正史(C)東京3790万
FW平瀬 智行鹿島1940万
FWアン ジョンファン清水5220万

生活

  • 出社して退社。
  • バレーボールワールドカップ男子日本vsアメリカをTV観戦。フジの中継は放送の残り時間でどちらが勝ったのか予想がついてしまうなあ。やはり生でないと。

やること

  • Software Design購入

2004年11月20日(土)

  • 今日も土曜日だけれど出勤。忙しい11月になった。
  • 青色申告決算書が郵送されてきた。

[fs] 1639位 時価総額13億4380万

12節は96fpと高得点だったのに順位ダウンしてしまった。トップとの差は206fp。三浦名波キャプテン遠藤が12fpとうまくいったが、新井場中田吉田が3fpで足を引っ張られた。もうダメだなあ。

次節の展望。浦和vs名古屋は順当に浦和が勝って優勝しそうだけれど名古屋も弱くはないしマルケスクライトンあたりに賭けるのは悪くない。市原vs神戸は市原が天皇杯での屈辱を晴らしてくれるはずだ。東京VvsC大阪は東京Vの攻撃陣を使えば間違いない。新潟vsF東京はF東京がDFの駒を欠くので新潟の攻撃陣を使いたい。清水vs柏は不安定な清水DF陣を使えるチャンスだ。G大阪vs横浜FMはG大阪負けるわけにいかない。観たいなあ。広島vs磐田はチアゴ復帰しそうなので磐田DF以外で。大分vs鹿島は大分が原田を欠くので吉田がFKなどで活躍するかも。

GK櫛野 亮市原6390万勝って欲しいから
DF斉藤 俊秀清水5650万森岡よりも活躍しているみたいだから
DF丸山 良明新潟1850万最近ホントDF選び難しい。ドキドキするなあ
DF米山 篤志東京V4210万ボーナスは稼ぐ
DFシジクレイG大阪7030万FマリノスはFWが小粒だから
MF名波 浩磐田7760万好調好調
MF阿部 勇樹(C)市原2540万奮起せよ
MF遠藤 保仁G大阪9840万奥に負けるな
MF鈴木 慎吾新潟5080万そろそろ勝つはず
MF小林 大悟東京V3170万慶行は人気みたいなので大悟にしといた
FW吉田 孝行大分3070万でもアントラーズは強敵だよなあ

[book] スプートニクの恋人 (村上春樹)

スプートニクの恋人(村上春樹/著) 読了。男と女と女のはっきりしない話。つまりなんやねん。3点。

やること

  • プリンタ処分
  • リンク元のスリム化
  • ナンバーアナウンス解約
  • スーツをクリーニングへ
  • tDiaryバージョンアップ
  • FSWikiバージョンアップ
  • AVGバージョンアップ
  • バックアップ
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

後輩Z [スプートニクの恋人は。春樹にしては珍しいはっきりとしたハッピーエンドじゃないですか。 男と女のハッピーでエンドな話と..]

小川 [ハッピーエンドかもしれないですね。 でも、膨らませた話をほったらかして終わった印象で、読者はハッピーにならないのでは..]


2008年11月20日(木)

  • すぐに目が乾く。なんでや。
  • Java DBの検索が異常に遅くて困っていたが、インデックスを追加したら速くなったみたい。普通だ。

[java][db] Java DBのマニュアル

Java DBを使っている。マニュアルに関してメモ。

JDK 1.6をインストールするとJava DBもインストールされ(Windowsだと C:\Program Files\Sun 配下に)、そこにマニュアルが含まれている。が、結局それはApache Derbyのマニュアルなので、Derbyのドキュメント を見ても同じだ。Derbyのサイトでは翻訳されたものを見れるのでこちらの方がよい。ただし、翻訳されていないドキュメントの方が多い。

それから、Derbyは元々Cloudscapeというソフトウェアだったようで、その Cloudscapeのドキュメント をIBMのサイトで見ることができる。こちらはすべて日本語に訳されているようでありがたい。しかしCloudscapeのサポートは既に終了しているようなので、このドキュメントもそのうち見られなくなってしまいそう。

[java][db] Java DBにログを出力させる

Java DBのサーバプロセスがログを出力するようにする設定をメモ。

derby.properties

Java DBの設定は、derby.propertiesというファイルを作成してその中に記述すればよい。このファイルはデータベースファイルが作られるディレクトリに配置しておく。

設定項目

derby.properties に設定できる項目は、「Tuning Derby」というドキュメント内に載っていた。

実行SQLのログ出力

設定項目の中の、derby.language.logStatementText を true に設定したら Java DB のサーバプロセスが実行したSQLがログファイルに出力されるようになった。

クエリープランのログ出力

derby.language.logQueryPlan を true に設定したら、「query plan information」もログに出力されるようになった。日本語で出力されるが解読の仕方はよく分からない。

derby.drda.traceAll はダメ

「Derby Server and Administration Guide」というドキュメントに derby.drda.traceAll というパラメータが載っていたので何が起こるのか試してみたが、これを設定するとwrite権限エラーになってしまいJava DB自体が動かなくなってしまった。よくわからない。

やること

  • 歯ブラシ
  • 防虫カバー
  • 毛布
  • お香典