メモの日々


2001年11月19日(月) 写真

会社

  • 9:25 社内報担当者が部の取材に来てみんなの写真を撮られた。今高本さんが話を聞かれているところ。
  • 13:35 Kからメイルが届くようになった。でもMessage IDがおかしいなあ。どうしようかなあ。
  • 16:15 ぼちぼちやっているところ。なんだかサンイーピー450のOSを入れ替えるという情報が入ってきた。ってことはメモメモを別なマシンに移行しないといけない。えー、手ごろなマシンがないんですけどー。Unix上におれのアカウント提供してくれる人いませんかー。
  • 16:30 ひとまずサンイーピー450のkenichi配下をコピーしたところ。圧縮して17MBだ。
  • 22:20 SSLの設定をしていた。ずっとうまくいかなくてあきらめかけていたのですが、管理者用Webサイトの方にもSSLの証明書をインストールしたら急に出来るようになった。どうしてか分からない。でもできたや。

テレビ

  • アリーマイラブ4。眼鏡の弁護士が眼鏡をはずすことが多くなったとこ。
  • スーパーサッカー。鹿島優勝で秋田、中田、本山、曽ヶ端、名良橋が登場。本山のしゃべりがかわいすぎておかしい。
  • 女子バレーで日本がアメリカに勝って銅メダル。なんか見てしまった。時間差とかなんであんなにうまく出来るのか分からない。すごい頭使いそう。猛特訓してるんだろうな。
  • ガキの使いやあらへんで。また浜省だらけのやつ。おもしろくはない。

2002年11月19日(火) やっとテープ取り付いた

[link] せかいのまんなか

たくさんリンクされているニュースが分かるのかなあ。

Cプロジェクト

  • 13:25 Amazonから以前に注文した「Project Server 2002」が届いたので清算処理。思いのほかぺらぺらで内容のなさそうな本。
  • 午後〜20:30 COMコンポーネントのこと調べていて、どうやらVisual Studioでコンポーネントを作れそうだという気がしてきたとこ。しかし先は長いのかな。

Kプロジェクト

  • 10:30〜10:50 古川さんに電話したら元気なかったのでちょっと調べてあげた。が、どうにもよく分からん。アプレット自体はよくできていると思うんだけどねー。

その他

  • 随分前から渋谷駅も新宿駅も工事中で工事ブーム到来。渋谷駅では乗車位置の目印を吉永小百合のポスターにしていたのに今日は全てのポスターが撤去されていて乗車位置が分からなくなってしまった。
  • 11:58 午前中はサイボウズをいじっていたら終わってしまった。
  • 16:45 SCSIボードが届いた。取り付けなきゃ。仕事は増える一方だ。
  • 20:31 あ、SCSIボードを取り付けなきゃ。
  • 21:45 SCSIボード取り付けてDDSドライブ取り付けてそれらをSCSIケーブルでつなぎSCSIボードのドライバを更新しデルのツールで動作チェックした。動作チェックは完全じゃないんだけど、一応動いているみたいだしこれでいいんじゃないかな。おっと、DDSドライブの箱の中にネジが入っているのを発見。余らせておいていいのだろうか...
  • 22:05 なんやよく分からんがアダプテックのユーザ登録までしてしまった。アダプテックの住所は中野区本町なのだという発見。

2003年11月19日(水)

[link] 日立、GPSよりも高精度に無線LANを検知できる位置検知システム (ケータイWatch)

無線LANとGPSというキーワードだけでメモ。useDDIpocketより。

[link] ポートピア連続殺人事件 完全攻略

blogmapより。今日丁度ポートピアの話をしていたのだ。

山川邸地下迷路はファミコン版ポートピアの最大の売りであり、

ってことで、やっぱり迷路はファミコン版にしかなかったみたいだよ。

生活

  • 10:30 出社。
  • MS Officeがクリップボードを管理していて、コピーペーストを繰り返しているとすぐにクリップボードが一杯だという警告ダイアログが出てうざい。この不要な機能を停止するにはどうしたらいいのか。
  • イルカも邪魔だ。
  • イルカは消せた。
  • 夕方皆で打ち合わせ。
  • Wordファイルは問題なく開けた。書き込むほどにファイルサイズが減っていく。なぜだ。
  • 20:20 退社。

2006年11月19日(日)

  • 溜まっていたRSSフィードを久しぶりに読み切った!
  • デスクトップPCを久しぶりに液晶テレビに繋いだが映らない。仕方なく専用ディスプレイに繋いだが、こちらでも映らない。なにー。壊れたのか?

[tdiary] tDiaryをスナップショット版(2.1.4.20061110)へ

makerss.rbは最近バージョンアップしているようなので、tDiary全体をバージョンアップしてみた。ちょっとメモ。

  • jdate.rbはtdiary-contrib.tar.gz内にある。
  • refedit.rbはtdiary-contrib.tar.gz内にも無い。
  • misc/plugin/mimetex.rbを移行すること。mimetex.xgiに実行権限を付与すること。
  • category.rbを修正すること。

前回と同じ。

(追記)

linkcheck.rbも導入しないと。これはtdiary-contrib.tar.gz内にある。

[tdiary] RSSが指すURLが変 (2)

トラックバックを受けるとRSSファイル内のリンクのベースURLが http://ogawa.s18.xrea.com/tdiary/tb.cgi/ になってしまう。tDiaryを最新版にしても再現した。原因を調べたのでメモ。

別環境で試す

調査は別の環境で行おうとしたが、そちらでは再現しなかった。トラックバックを受けてもRSSのベースURLはおかしくならない。XREA固有の現象なのかも。

makerss.rbを読む

RSS内のベースURLは、makerss.rbのmakerss_update内にある

   uri = @conf.index.dup
   uri[0, 0] = @conf.base_url if %r|^https?://|i !~ @conf.index
   uri.gsub!( %r|/\./|, '/' )

というコードで決まっているようだ。@conf.indexは設定ファイルで指定する@indexのことだろう。これの設定値は'./'になっていた。そすると、ベースURLには@conf.base_urlの値が使われることになりそう。

@conf.base_urlとは

@conf.base_urlはtdiary.rb内の

     def base_url
        return '' unless @cgi.script_name
        if @cgi.https?
           port = (@cgi.server_port == 443) ? '' : ':' + @cgi.server_port.to_s
           "https://#{ @cgi.server_name }#{ port }#{File::dirname(@cgi.script_name)}/"
        else
           port = (@cgi.server_port == 80) ? '' : ':' + @cgi.server_port.to_s
           "http://#{ @cgi.server_name }#{ port }#{File::dirname(@cgi.script_name)}/"
        end.sub(%r|/+$|, '/')
     end

という所で決まっているみたい。ということは、@cgi.script_nameがおかしいということになる。@cgi.script_nameはhttpdから渡される環境変数SCRIPT_NAMEそのものだ。

SCRIPT_NAMEを調べる

次のスクリプトでSCRIPT_NAME(とついでにPATH_INFO)の値を調べてみた。

#!/bin/sh
echo Content-type: text/plain
echo
echo SCRIPT_NAME=$SCRIPT_NAME
echo PATH_INFO=$PATH_INFO

http://ogawa.s18.xrea.com/misc/env.cgi/aaa/bbb にアクセスするとSCRIPT_NAMEの値は「/misc/env.cgi/aaa/bbb」になってしまう。これだ。ここは「/misc/env.cgi」になるのが正しい。つまりXREAが悪いということのようだ。

検索するとCgi プログラムへ渡される環境変数についてというスレッドが見つかった。2002年の投稿だが、本サーバでもここに書かれているのと同じ挙動を示し、状況は変わっていないようだ。

対策

原因は分かった。実現したいのはトラックバックを受けてもRSSファイルのベースURLがおかしくならないようにすることだ。最初のコードを見ると、@conf.index.dupがhttp://で始まっていれば@conf.base_urlが使われなくなるのでSCRIPT_NAMEの影響を受けなくなるはず。だから、tDiaryの設定ファイルに

@index = 'http://ogawa.s18.xrea.com/tdiary/'

と記述すればいいのではないか。

記述してみた。これでトラックバックを受けても大丈夫なようになった模様。

やること

  • デザイン変更
  • 保険
  • 健康診断
  • 蛍光灯

2009年11月19日(木)

[life] 健康診断を受けた

前回受けたのはもう3年も前なのか。いかんいかん。

受付に行くと健診待ちの人が他にもいて一安心。初めての病院なのでまず書類に名前など書いてカードを作ってもらった。

最初の検査は身長と体重。続けて血圧。この後しばらく待つ。

追加料金を払えば胸部X線と便の検査も受けられるがどうするかと聞かれたので、必要ないと言ったら意外そうな顔をされた。普通皆受けるみたい。それならと胸部X線は受けることにした。300円。

というわけで胸部X線の検査。Tシャツは着たままでよい。次は尿を取る。前回は苦労したが今日は大丈夫だった。

次は採血。右腕から血を抜いた後、左手で傷口にガーゼを当て押さえるように言われ、その後手を離してと言われたので離したら、ガーゼを持ったまま離してしまい、血がダラダラ流れてしまった。ガーゼは右腕に残したままにするのが正しい。

次は心電図。この後またしばらく待つ。最後に医師による問診。目を診られ、聴診器を当てられ、胴回りを測られておしまい。問診短っ。胴回りは79cmだって。太った。

これでおしまい。300円払って病院を出る。結果の受け取り方を確認し忘れた。郵送されてくるのかなあ。