メモの日々


2005年09月01日(木) [長年日記]

  • 食べると奥歯が痛い。

[unix] 「CUPSでLinuxのプリンタ (PIXUS) を共有する」 (Netsphere Laboratories)

CUPSを使えばSambaがなくてもWindowsにプリンタを公開できるのか。

[db] 「一日目午後:MySQLの最適化」 (Oliver の日記)

2001年の話だけど一応メモ。

[howto] AWKで一列目の合計を計算

AWKの使い方すぐ忘れるので、簡単なスクリプトでもメモしておけ。

 22992 なんとか
 28046 かんとか
 24603 なんでん
  4109 かんでん

のようなファイルがあるとき、これの一列目の数値の合計を求めたければ

awk '{sum += $1} END {print sum}' filename

とすればよい。

[link] 「PlatBox」 (Cafe Babe)

マルチエージェントシミュレータの話をなんとなくメモ。

やること

  • ブラウンの安い電動歯ブラシ買う
  • 蛍光灯を捨てる
  • 見積
  • 家賃

2005年09月02日(金) [長年日記]

  • Eclipseを久しぶりに使った。
  • EclipseからCVSを始めて使ってみた。リポジトリの「サーバー・エンコード」の設定でEUC-JPが選択肢になくて困ったけど、プルダウンメニューにEUC-JPって入力可能だった。分かりにくい。

[howto][unix] テキストファイルの文字コード、改行コードを調べる

文字コードについては、

kcc -c ファイル名

で分かる。(関連:FreeBSD QandA 1254

改行コードは、

hexdump -c ファイル名

として、「\r \n」がたくさんあればCR+LF、「\n」ばっかりならLFと判断する。

やること

  • ブラウンの安い電動歯ブラシ買う
  • 蛍光灯を捨てる

2005年09月03日(土) [長年日記]

[java] 「JavaプログラマーのためのCSP」 (developerWorks)

連載の第2回と3回が同時に翻訳されていた。CSPの実装としてJCSPというのがあるってことみたい。よくわからん。

[book] 「超能力」から「能力」へ (村上 龍、山岸 隆)

「超能力」から「能力」へ(山岸隆/著 村上竜/著) ある日突然「エネルギー」を扱えるようになった山岸という人と村上龍の対談とか。超能力とは何なのかを考察しているのかと思ったら全然違った。エネルギーはCDに封入できるんだと。信じてしまう村上龍という人がわからん。0点。

[xrea] Rubyが1.8.2になってた

いつの間にか。これでtDiaryの2.1系を使えるな。

[java] 「JAVA PRESS Vol.38」 (SMG)

JAVA PRESS誌に載ったSWT/JFaceの記事を読める。discypus.jp/wiki/より。

やること

  • ブラウンの安い電動歯ブラシ買う
  • 蛍光灯を捨てる

2005年09月09日(金) [長年日記]

[life] 歯医者へ行く

久〜しぶりに歯医者へ。以前行った所はあまりよくないような気がしたので、別な歯科へ新規で。

担当してくれたのは若い女の先生で、それは、まあ、いいんだけど、でも少し不安だ。写真を撮るということでレントゲン室へ通され、顔の回りを機械がグルグル回ってた。歯を写すのだから撮るときはイーってするのかと思ったが口は閉じてていいのな。

あとは歯をクリーニングしてもらっただけ。が、今後歯を抜くことになりそう。料金は3400円。レントゲン撮影があったから高いのか。別途薬局で薬を買わされそれは490円。フロモックスというやつで、歯周病菌を抑えたいということだろう。

やること

  • ブラウンの安い電動歯ブラシ買う
  • 蛍光灯を捨てる

2005年09月10日(土) [長年日記]

  • やたら眠い。薬のせい?

[java] 「効果的なログ習慣がエンタープライズ開発を楽にする」 (developerWorks)

ロギングの話をなんとなくメモ。

[dev][web] 「レイヤー化設計技法のOgreへの適用」 (サイボウズ)

開発部 別室より。サイボウズガルーン2の設計を垣間見れる。

[dev][web] 「軽量コンテナ」 (サイボウズ)

同じく開発部 別室より。DIコンテナをPHPで実装しようとする話かな。

やること

  • ブラウンの安い電動歯ブラシ買う
  • 蛍光灯を捨てる

2005年09月16日(金) [長年日記]

[life] 歯医者へ行く (2)

歯の模型を作って説明したいとのことで、歯形をとった。粘土みたいなやつの残りカスを食べてしまった気がするが、大丈夫やろか。

あとは再び歯のクリーニング。今回は歯茎の方までゴリゴリやられて痛かった。料金は1000円。

[life] 図書館へ行く

  • 宮本武蔵(三) (吉川英治)
  • アジャイルと規律 (バリー・ベーム、リチャード・ターナー)
  • サッカーマガジン 2005.8.2 「夏王は鹿島!」
  • 日経マネー 2005.3 「確定申告」

を借りた。受付の人がなんかドジ。

やること

  • ブラウンの安い電動歯ブラシ買う
  • 蛍光灯を捨てる

2005年09月18日(日) [長年日記]

[web][windows] IEのフォームの挙動が変

Internet Explorer 6が期待した動作をしてくれないので調べた。結果、IEは

  • buttonタグで作ったボタンのvalue属性を無視する
  • buttonタグで作ったボタンは押されていなくてもsubmitする
  • テキストボックス内でEnterキーが押下されたときボタンをsubmitしないことがある

という挙動をするようだ。

動作を試せるページを作ってみた。

[dev] 「Objective-C プログラミング言語」 (Apple Developer Connection)

本書は、その部分を扱うものです。Objective-C 言語(標準の C 言語に基づくオブジェクト指向プログラミング言語)のすべてを説明し、Mac OS X における Objective-C を使用したアプリケーション開発フレームワーク「Cocoa」の基本を説明します。

アップルによるObjective-Cの解説。Objective-Cの内部動作も分かるみたい。プログラマー日記より。

[ものわすれ] ダイハードと哲学者

「ダイハード」の主演男優と、「ツァラトゥストラはかく語りき」を書いた哲学者の名前を思い出せなかった。

[etc] 思想家

高校の倫理の授業で色々な思想家のことを習ったのにほとんど忘れている。思い出したくなったので、ウィキペディアなどで調べよう。

タレスB.C.624 - B.C.546ギリシア「万物の根元は水である」
孔子B.C.551 - B.C.479中国「四十而不惑」
老子B.C.531 - B.C.406中国「為無為、則無不治」
ソクラテスB.C.469 - B.C.399ギリシア「無知の知」
釈迦B.C.463 - B.C.383ネパール「天上天下唯我独尊」
プラトンB.C.427 - B.C.347ギリシア「イデアこそが真の実在」
アリストテレスB.C.384 - B.C.322ギリシア「中庸の徳」
孟子B.C.372 - B.C.289中国「人間は生まれながらにして善」
荀子B.C.298 - B.C.238中国「人の本性は悪」
イエスB.C.4 - 30ユダヤ「汝の敵を愛せ」
デカルト1596 - 1650フランス「我思う、ゆえに我あり」
パスカル1623 - 1662フランス「人間は考える葦」
カント1724 - 1804ドイツ「コペルニクス的転回」
本居宣長1730 - 1801日本「もののあはれを知る」
ベンサム1748 - 1832イギリス「最大多数の最大幸福」
ニーチェ1844 - 1900ドイツ「神は死んだ」

だめだ、うまくバランスをとれないので中断。高校のときの教科書があればなあ。

[game] スパイダーソリティア

Radium Software Developmentに、スパイダーの成績

Windows に付属の「ソリティア」は,「マインスイーパー」と並んで最も稼働率の高いアプリケーションのひとつであることは疑いようが無い。ただし Raymond Chen 氏によれば,最近は「ソリティア」よりも「スパイダー」の方が人気が高くなってきているようだ。

という話が。スパイダーソリティアがそんなに人気があるとは知らなかった。

おれもスパイダーソリティアでは随分遊んでいる。もう飽き飽きなのだがつい起動してしまう。成績を見ると、上級を650回くらいプレイしていて勝率13%だって。

やること

  • ブラウンの安い電動歯ブラシ買う
  • 蛍光灯を捨てる
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

TrackBack [http://taka.no32.tk/diary/20050918.html#p05 32nd diary [WE..]


2005年09月22日(木) [長年日記]

[web][soft] 「Technicolor」 (The Man in Blue)

色選びをサポートしてくれるツール。以前にメモしたQuickColorがアクセスできなくなっていたのでまた探した。

GoodPic.Comで色々リンクされている中から選んだ。このサイト以外のやつは使い方がよく分からなかったりRGBを16進数で指定できなさそうだったりで落選。

(追記)

うーん、Color Scheme Generator 2の方がいいかなあ。

やること

  • ブラウンの安い電動歯ブラシ買う
  • 蛍光灯を捨てる

2005年09月26日(月) [長年日記]

  • 綾瀬はるかは田中達也に似ている。自信なし。

[life] 歯医者へ行く (3)

前回型を取った歯型の模型を見せてもらった。立派な模型ができるのかと思っていたら、粘土を固めただけのようなあっさりしたものだった。見ても新たな発見は特になし。

で、抜歯した。麻酔を注射され、感覚が無くなったところで引っこ抜かれ、傷口を縫われたようだ。痛みは全然なし。抜いた後も麻酔の影響で口がずっと痺れていた。

料金は1000円。初回と同じフロモックスと、痛み止めとしてロキソニンを600円で買わされた。ロキソニンは胃腸に負担をかけるようだな。まだ飲むほど痛くなってない。

歯を抜くと寂しい気持ちになるな。さらばおれの歯。

やること

  • ブラウンの安い電動歯ブラシ買う
  • 蛍光灯を捨てる

2005年09月27日(火) [長年日記]

  • 職場のこっちの方の机のレイアウトがガラッと変わっていた。階を間違えたと思ってUターンしてしまったよ。
  • 借りている入館カードが壊れてしまったようだ。センサーにかざしても何も反応がない。
  • インストール作業の手順を見直したり必要になるスクリプトを作ったり。

[life] 歯医者へ行く (4)

また行った。今日は消毒のみ。液をちょろちょろとかけられただけでおしまい。170円。

痛みは全然無いが抜糸がまだのためか違和感は大いにある。うまく噛めないので食事はとてもゆっくりと。

やること

  • ブラウンの安い電動歯ブラシ買う
  • 蛍光灯を捨てる
  • 家賃
  • 国勢調査