メモの日々


2003年09月09日(火)

[etc] 祈り

最近書くことないので新聞記事のメモをしてみる。

9月9日の産経新聞正論欄は筑波大学名誉教授村上和雄さんによる「西洋医学の限界打ち破る新しい波」。新しい波とは祈りのこと。アメリカで新しい分野として、祈りの治癒効果についての研究がなされているそうだ。

心臓病患者三百九十三人による実験で、他人に祈られた患者はそうでない患者より人工呼吸器、抗生物質、透析の使用率が少ない事実が分かった。

ほんまかいな。まあ、本文中にもある偽薬効果で説明できることではある。祈られたことで安心し、免疫力が高まったと。が、

しかも、東海岸側からの祈りも、西海岸にあるこの病院に近いグループからの祈りも同様に効果があった。そして、これらの患者は祈られていることすら知らなかった。

という実験結果は驚くべきものだ。事実だとしたらすごい。でもちょっと信じられない。

これらの研究例は、いずれも統計学的な証明にすぎない。上記の実験方法についても、多くの批判がよせられ、最終結論にはまだ達していない。

とのことなので、早く白黒つくことを祈るばかりだ。

毎日毎日世界中で人々が祈りを行っているわりに、祈りの研究があまり盛んでないのは何故だろう。知らないだけで、過去に何人もの天才が挑んで敗れていった歴史があったりするのだろうか。

[windows] MS Officeのビューワ

Word Viewer以外にも色々あることを知ったのでメモ。

MS Projectのビューワは無いのかな。

(追記)

MS Projectのビューワあったのでメモ。

[tdiary] 日別表示でエラー

ありゃ、日別の表示でエラーが出るようになってしまった。なんでだろう。困ったな。

という文章を書き込んだらエラーが出なくなった。エラーになったら日記を書いてみよ、というTipsを発見。

生活

  • 昼夜逆転中。
  • ぷっすまを少し見た。江川達也の豪邸は東京ど真ん中で土地+建物6億円。最高年収3億円。20年間の漫画家生活で30億円稼いだ。
  • 一昨年10月の日記を補完。高橋尚子が19分台で走った頃。テレビの話題が多い。村上龍を見かけている。
  • もうすぐ4時。

やること

  • 電気カミソリを買う
  • 腕時計の電池交換
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

ワクワク惑星 [はじめまして大変なことを思い付きましたね 知らない人を祈りでですか電波みたいに受信出来る日も近いのかな?もし成功した..]


2004年09月09日(木)

  • 下前歯の下の歯茎が腫れて痛い。午後からどんどん腫れてきて、今は満足に食事できない。熱いお茶で改善を試みているけれど、まだ治らない。
  • そうそう、昨日職場にHさん来てた。懐かしい。会社の仕事するのかな。

[dev][c][soft][security] ソースコード検査ツール

職場で見られるウェブサイトでSplintというツールがが紹介されていた。Mona PJ WikiでRATSとUnoというツールもメモされていた。 japan.internet.comの記事によればIPAのサイトにあるオープンソースソフトウェアのセキュリティ確保に関する調査の報告書でいくつかのツールが評価されているようだ。が、今の手元の環境ではPDFを読めない。

Splint is a tool for statically checking C programs for security vulnerabilities and coding mistakes.

RATS is a tool for scanning C, C++, Perl, PHP and Python source code and flagging common security related programming errors such as buffer overflows and TOCTOU (Time Of Check, Time Of Use) race conditions.

UNO is a simple tool for source code analysis, written in 2001.

[windows] IISの「アプリケーションの拡張子マッピングの追加/編集」ダイアログのOKボタン

去年の1月16日にOKボタンが押せるようにならなくて困っていた問題に対しツッコミを頂き、対策が分かった。OKボタンを押せるようにする場合、

  • 実行ファイルパスが長い場合は「実行ファイル」欄に一度フォーカスを合わせる必要がある
  • 「拡張子」欄はピリオドで始める必要がある

ということだ。Windows XP Pro. 上で確認。

ツッコミで教えてもらったページは自動翻訳で分かりにくいので、元のページの重要な部分だけ勝手に翻訳しておく。

現象
Windows XP Professional Editionで動作しているIISにおいてアプリケーションマッピングを追加する際、実行ファイルのパスと拡張子を入力した後でもOKボタンが使用できるようにならない。

原因
この問題の原因は、[アプリケーションマッピング]ダイアログがパスを省略形でテキストボックスに設定してしまうことにある。テキストボックスにフォーカスを移すまでパスは省略形のままとなり、利用できるようにならない。

回避策

4. …
 Note [実行ファイル]テキストボックスに正しいパスを入力しないとOKボタンは使用できるようにならない。正しいパスを簡単に入力するには[参照]ボタンを使ってファイルを選択するのがよい。
5. [実行ファイル]テキストボックスにパスを入力したら、[実行ファイル]テキストボックスをクリックしてパスを初期化する。
6. [拡張子]欄をクリックし、拡張子を入力する。
 Note [拡張子]テキストボックスには先頭にピリオド(.)を入力する必要がある。そうしないと、OKボタンは使用できるようにならない。

詳細

4. …
 Note 問題を発生させるには、パスが30文字以上からなる必要がある。

やること

  • プリンタ処分
  • リンク元のスリム化
  • 蛍光灯の紐
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

misa [ありがとー。 ボタン押せなくてこまってました。 助かりました!]


2005年09月09日(金)

[life] 歯医者へ行く

久〜しぶりに歯医者へ。以前行った所はあまりよくないような気がしたので、別な歯科へ新規で。

担当してくれたのは若い女の先生で、それは、まあ、いいんだけど、でも少し不安だ。写真を撮るということでレントゲン室へ通され、顔の回りを機械がグルグル回ってた。歯を写すのだから撮るときはイーってするのかと思ったが口は閉じてていいのな。

あとは歯をクリーニングしてもらっただけ。が、今後歯を抜くことになりそう。料金は3400円。レントゲン撮影があったから高いのか。別途薬局で薬を買わされそれは490円。フロモックスというやつで、歯周病菌を抑えたいということだろう。

やること

  • ブラウンの安い電動歯ブラシ買う
  • 蛍光灯を捨てる

2007年09月09日(日)

[life] 腰が痛い (2)

先週は、朝痛く夜治るというのを繰り返していた。職場にいると治ってくるのは椅子との相性かな。だんだんよくなってきているけど、まだ少し痛い。

サッカー オリンピック アジア最終予選 日本vsサウジアラビア

最終予選の2試合目。アウェーでの戦い。日本の先発は

               森島(C大阪)
        家長(G大阪)    水野(千葉)
本田圭佑(名古屋)           内田(鹿島)
     本田拓也(法大)  梶山(FC東京)
  水本(千葉) 伊野波(FC東京) 青山(清水)
               山本(清水)

こんな感じで平山はベンチ。日本のパスが繋がらないのが気になった。家長がボールに触ったときだけ可能性を感じた。水野は機能せず、どうした。

やること

  • 家賃家賃

2010年09月09日(木)

  • 偉い人ほどPCのモニタのサイズが小さい。

2014年09月09日(火)

[c++] Boost.Logを動的リンクするには BOOST_LOG_DYN_LINK マクロが必要みたい

Boost.Logを使ったブログラムをコンパイルしたらリンクエラーになってしまった。ちゃんとlibboost_log.soを指定しているはずなのだが。

検索すると、動的リンクのためには BOOST_LOG_DYN_LINK マクロを定義しないといけないみたいだった。

で説明されているようだが理解していない。

このマクロを定義したらコンパイルできたが、この仕様は困るなー。