メモの日々


2011年03月07日(月) [長年日記]

[work][life] 確定申告に行く 2011

雪の降る中税務署へ行ってきた。寒い。書類に印を押し忘れていたのだけれど、判子を持ち歩いていたので大丈夫だった。税務署では朱肉と糊は自由に使える。

税務署は今年もガラガラだった。来ているのはおばさんばかりで、男はおれだけ。

提出したら、帰ってからでいいので控えにも印を押すようにと言われた。なんでだろう。来年は控えにも押印してから提出してみよう。ちゃんと出口から出て、職場へ向かう。

やること

  • 確定申告

2011年03月11日(金) [長年日記]

[life] 地震きた

14時46分に地震発生。職場の頑丈なビルにいたのだけれど、ゆーらゆら揺れて怖い。屏風が倒れた。東京は震度5強だったようだ。

揺れが収まってから打ち合わせが始まる。しかし余震が何度もあり集中できない。おれが座った席のすぐ傍に本棚があり恐ろしかった。

親に電話してみた。ドコモは繋がらなかったが、ウィルコムとNTTは繋がった。停電らしく、テレビラジオを見聴きできず困っていたが、無事でよかった。

東京は鉄道がストップ。19時頃まで仕事をしていたが、家の状態が心配で歩いて帰ることにした。歩いて帰ったことは何度もあるので問題ないが、冬は寒いね。耳が痛くて辛かった。

大通りは歩いて帰る人達で大混雑。建物などの被害はほとんど見なかったけど、電車が動かないだけでひどいことになるな。鉄道重要。赤信号をみんなで渡ってしまうし、車の運転も何だか乱暴で、事故が起こりゃしないかとヒヤヒヤした。

役所の前では水のようなものを配っていたが、寒いのに水など要らんよ。おにぎりないのかおにぎりは。おなかすいた。

そうそう、公衆電話に行列ができていたのが意外だった。携帯が繋がらないからなのかな。公衆電話もわりと大事。

やっと着いた我が家の被害は特になかった。電気も水も使えてありがたい。コンビニ弁当食べて一息ついたとこ。

[life] ガスのマイコンメータを復帰させた

電気と水は使えたけどガスは使えなかった!地震が起こるとマイコンメータが自動的にガスを遮断するようだ。

東京ガスのウェブサイトは肝心なページがタイムアウトしてしまい繋がらない。何やってんの。東京ガスのパンフレットを探し出して復旧方法を調べた。

  • ガス臭くないことを確認。
  • ガス機器を全て止める。
  • 屋外のマイコンメータの表示ランプを確認する。点滅していたら遮断中。
  • マイコンメータの左上のキャップを左に回して外し、中のボタンを押す。これで表示ランプが点滅から点灯に切り替わるはず。キャップを元に戻す。
  • 表示ランプは再度点滅しだす。3分待つ。点滅が消えたらガスを使えるようになる。

鳥取ガスによる説明もメモ。

マイコンメータがどこにあるのか分からず結構探した。やっと見つけたけど、暗闇で何が何だか分からない。懐中電灯代わりに携帯電話を使ってなんとか操作できた。

まだ余震くるなあ。ドキドキする。


2011年03月12日(土) [長年日記]

  • 福島第1原発1号機で爆発。爆発の映像は日本テレビでしか流れない。日テレは視聴率稼ぎそう。
  • 爆発の原因などは不明。情報が出てこなくなっている。
  • 18時半頃セブンイレブンに行ったら食料はほぼ売り切れ。1つだけ残っていた冷凍餃子などを買って帰る。明日には回復してくれるのだろうか。
  • テレビはどのチャンネルも報道番組を続けているが、TOKYO MXだけは通常番組を放送しているようだ。

2011年03月15日(火) [長年日記]

  • 出掛けよう/寝ようというときに原発の調子が悪くなるので困る。
  • うお、新たな地震きた。静岡で震度6強。関西も油断できないよ。
  • 日曜日はセブンイレブンでお弁当、おにぎり、サンドイッチ、牛乳などを売っていた。数は少なかったけれど。でも、月曜日、火曜日は再び食料売っていない。
  • トイレットペーパーも売ってない。節約しないと。職場のトイレットペーパーが補充できているのか心配。職場のを失敬する不届き者が現れるかもな。

2011年03月22日(火) [長年日記]

  • 今日はメイルを8通書いた。多い。
  • メイル書き以外に、プログラムのメモリ使用量を減らす修正をした。打ち合わせもあった。
  • 原発はまだ煙を噴いたりして安心できない。
  • 余震もまだある。

[soft][security] ウィルス対策ソフトウェアを一時的に無効にする旨の注意書きの意図は?

Flash Playerを10.2.153.1にバージョンアップした。

Flash Playerの配布ページ

ウィルス対策ソフトウェアを一時的に無効にする必要があります。

と書いてあるのだけれど、何故こんなことを書くのだろうか。こういう注意書きが一般的になってしまったら、ウィルス対策ソフトウェアとやらは役に立たなくなってしまう。Adobeはそういう世界を望んでいるのか?

うちのMicrosoft Security Essentialsは無効にしなくてもFlash Playerをインストールできた。できないウィルス対策ソフトウェアがあるのだろうか。

それから、インストーラを起動すると「Flash Player 使用許諾契約の条件を読み、同意しました。」というチェックボックスが表示されるのだけれど、黒地に黒いチェックボックスで、そこにチェックボックスが存在するということがひどく分かりにくい。Adobeの人は気にならないのかなあ。

やること

  • Flash PlayerとAdobe Readerバージョンアップ

2011年03月23日(水) [長年日記]

  • 朝から複数の余震。震度3。
  • 今日はメイル2通書いた。
  • あまり忙しくない。環境整備と、改造方法を考えることをした。色々おかしい所があって気になる。
  • 節電のためか、職場が寒い。風邪ひきそう。
  • 雪降ってきた。
  • コンビニでティッシュペーパーが1箱だけ売られていて買えた。トイレットペーパーはまだ買えていない。
  • 夜に洗濯。

2011年03月25日(金) [長年日記]

[life] 風邪ひいた

昨日の夜、職場で寒気を感じる。ふらふらになりながら帰宅。横になると楽になったが、寒くて寒くて。震えながら寝たがほとんど眠れず。

朝方吐いてしまった。そうしたら大分楽になった。夕食に食べた中おち丼が悪かったのかもしれない。仕事は休んだ。弱い頭痛が続く。


2011年03月28日(月) [長年日記]

  • 風邪は日曜日に治った。
  • 職場の自動販売機のミネラルウォーターが売り切れていた。
  • 職場近くのコンビニでトイレットペーパー4ロールが1つだけ売られていた。震災後にトイレットペーパー売っている所見れたの初めて。が、買わなかった。
  • 今日書いたメイルは0通。プログラムの修正1件と、別件の修正方法の検討など。
  • 家の近くのコンビニではトイレットペーパー売ってない。夜だからか。乾電池はたくさん売っていた。
  • 牛乳飲みたいが売ってない。

やること

  • 見積書

2011年03月29日(火) [長年日記]

  • 職場の自動販売機のミネラルウォーターがお茶に入れ替わっていた。さようならエビアン。100円で買えて重宝していたのに。大地が磨いたきれいな水は残っているが、売り切れ。
  • 今日書いたメイルも0通。プログラムの新たな修正1件と、件の修正方法検討の続きなど。
  • 職場近くのコンビニでトイレットペーパー4ロールがたくさん売られていた。買ったぞ。
  • 牛乳飲みたいが売ってない。
  • 地震の復興支援チャリティーマッチとしてサッカー日本代表vsJリーグ選抜が行われた。後半途中からだけ観た。カズがゴールして皆喜んでいたけれど、弛緩した試合でつまらなかった。レギュラー達が退いた後だったからかなあ。試合を語らない実況もよくない。

やること

  • 見積書
  • 請求書
  • 請書