メモの日々


2003年06月02日(月) いかりや長介、頚部リンパ節がんで入院 [長年日記]

[service] 日経ネットナビ 第13回プロバイダー調査結果発表 (Live! netn@vi)

1位はASAHIネット。ASAHIネットからのメイルより。ふーん、おれ利用者で確かに特に不満は無いけれど、そんなにいいのかね。リムネットみたいに無料で100MBをプレゼントとかしてくれると嬉しいのだが。

生活

  • トイレ起きてトイレへ入り何だかガリガリうるさいなあと思っていたら、トイレの水が流れなかった。うろたえたが、水道メータの取替工事をやっていたようだ。工事に伴う断水は5分間ということだったのに、まんまとそこへはまってしまった。
  • ヘイヘイヘイ見る。島谷ひとみの家は水漏れトイレへ行くまでにドア3つある、エグザイル嘘スピーカーを買う船でさらわれそうになる、麻波25金が好き、スクープオンサムバディ30後半。
  • 東京ラブシネマ見る。江口洋介の秘密主義にイライラ、伊東美咲の意地悪にプンプン。

仕事のTODO

考え中


2003年06月03日(火) 田中直樹と小日向しえが結婚 [長年日記]

[soft][web] QuickColor (KOHAISTYLE.com) (リンク切れ)

いい感じの色の組み合わせを作ってくれるIEでしか動かないツールColorMatch 5KのFlash版。これならMozillaでも動く。「Flashlet」なんて言葉があるのか。お笑いパソコン日誌より。

なんか目盛りを飛び飛びの値にしか設定できずイライラするよー。なんでや。あ、「RGB」っていうボタンを押せば値を直接入力できるのか。

[soft] fontBROWSER (STC)

フォントの見栄えをチェックできる。便利かも。これもFlashみたいだからFlashletと言っていいのか?GOING MY WAYより。

よしっ

上の2つのツールを使ってこのサイトももっとグッドな色合いとフォントを使おうと思いトライした。が、なかなかに難しくやめる。ツールがあるだけでは駄目なのだ。

生活

  • はてなアンテナ調子悪い。ついでにXREAも調子悪い。もー。
  • 金曜日に会社へ行くことになった。久々にスーツやね。打ち合わせなんてものも久しぶり。
  • 何もない一日。ただただ働いていた。絵に描くことが無い。

仕事のTODO

  • ユーザ登録画面

リリースした。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

浅海 [日付のフォント可愛いですね♪]

あいざわ [そうですね♪]


2003年06月04日(水) [長年日記]

ジーコ監督も加わり徹底的なシュート練習 日本代表合宿2日目 (スポーツナビ)

シュート練習ってなんか楽しそう。

選手からはジーコのキックの正確さに「すごい」との声が上がった。

こういう話は以前にも聞いたなあ。みんなジーコに負けないよう頑張って上手くなるのだろう。ベンゲルなんかもキックすごいのかなあ。

[life] 公園へ行く

早く起きられたので、近くの公園へ散歩に行ってみた。午前中に意味もなく出歩くなど初めての試み。

公園にはアジサイが少しだけ咲いている。とりあえずベンチに座ってみた。うーん、無職らしい生活だ。妄想砂場の周りにだけ子供と母親達がたむろしている。その中に中学の同級生を発見し運命の再会…ということもなく、することがなく落ち着かないのですぐに帰ってきた。

仕事のTODO

考え中


2003年06月05日(木) [長年日記]

[soft] UML (重松修さん)

各種UMLツールの簡単な使用感が書かれている。IIOSSは使いにくいようだ。www.textfile.orgより。

プリンタ不調

久しぶりに印刷しようとしたら文字がかすれてしまって全然ダメ。赤色も全く出なくなってしまったようだ。目詰まりを起こしたのだろうか。プリンタの仕組みを全く理解していないのでどうしたらよいのか分からない。マニュアルを探さないと。

場所とっているくせにいざというときに役に立たぬのう。

生活

  • 夜寝て昼起きるようになってきた。
  • テレビでバウンドという映画を最後まで見てしまった。女2人がマフィアの金をくすねる話。なかなか面白い。携帯電話がでかい。
  • なんだか色々と忙しい。

仕事のTODO

  • 一覧画面が表示される
  • 編集画面が表示される
  • 登録画面が表示される
  • 職種を扱えるようにする
  • 仕様の不明な点をクリアにする

2003年06月06日(金) [長年日記]

[life]会社へ行く

打ち合わせ長ーい打ち合わせに出席。事情を分かっていない人が、偉いからというだけで会議を仕切ろうとするとうまくいかないね。詰問するだけでは何の解決にもならない。打ち合わせの前半は何の意味もなかった。丸投げされたSBさんはあの状況でよくまとめたと思います。ご苦労さま。

仕事のTODO

  • 職種を扱えるようにする
  • 仕様の不明な点をクリアにする

2003年06月08日(日) 杉山愛キムクライシュテルスペア、全仏ダブルスで優勝 [長年日記]

[hard]プリンタの調整

プリンタのマニュアルを掘り出し調べたのでメンテナンスの仕方をメモしておく。

  • 3つあるボタンの真ん中のボタンを3秒間押し続けると、ヘッドクリーニングが行われる。ヘッドクリーニングとは「黒とカラーのインクを吐き出してプリントヘッドのノズルをクリーニング」することのようだ。
  • 電源を落とした状態で、真ん中のボタンを押しながら電源をオンにするとノズルチェックを行える。斜めの線が綺麗に印刷されればOK。

ヘッドクリーニングをやったら赤が出るようになった。大分綺麗に印刷されるようになったが、それでも文字はまだ少しかすれてしまう。

[web] Webバグについて復習する (高木浩光@茨城県つくば市 の日記)

高木さんによるウェブバグの解説をメモ。「「Bug」ってのは盗聴器のこと」なのね。

前日の日記の

購読者の同意を得ずに密かにメールにWebバグを埋め込んでいる企業は、プライバシーマークを取得できない。

という所にはもはや他人事ながら少しそわそわする。

[dev] フリーソフトウェアライセンス診断 (Matzにっき)

まつもとさんによるライセンス選びのアドバイスをメモ。ネタらしいけれど。こういうのもっとあればいいのに。あるのだろうけれど。

[link] 電気のシェイプアップカルテ (東京電力)

Lazy Diaryより。自分の過去の電力使用量とほかの人達の電力使用量の平均をグラフで見られるサービスのようだ。申し込もうとしたけれど、面倒な申し込み手順を踏んでも結局2回くらいしか見ないような気がして、やめた。

[soft] HyperProject (有限会社ミームデザイン)

プロジェクト管理ソフトですよ。「わかりやすい操作環境」が売り(PMソフトの売りの定番だ)らしいが、ウェブサイトは全然わかりやすくない。capsctrldaysから辿った。

生活

  • 昨日から部屋の中がやけに暑い。テレビでラグビーの日本代表対オーストラリアA代表の試合を見てしまった。ラグビーはよくわからないのでテレビで解説つきで見るのがよい。社会人と学生の対決みたいだなあ。

[サッカー] 日本vsアルゼンチン

も見る。またもや社会人と学生の対決みたいではないか。日本の先発は楢崎秋田森岡服部名良橋稲本中田浩二小笠原中田英寿鈴木中山。

仕事のTODO

  • 職種を扱えるようにする
  • 仕様の不明な点をクリアにする

2003年06月09日(月) [長年日記]

生活

  • debian-users MLに登録してみた。
  • ウォークスルーってなんだろ?歩きながら説明する?
  • 週刊金曜日の取材はこんなものだった。を読んでた。面白いけれど長い。
  • ヘイヘイヘイを見る。藤井フミヤウコン食べる光永亮太注文の食事がなかなか来なくても何も言えないドゥアズインフィニティ野生児ビリケン二人が無関係。
  • 東京ラブシネマを見る。大江千里登場。

仕事のTODO

  • 職種を扱えるようにする
  • 仕様の不明な点をクリアにする

2003年06月10日(火) ロンブー亮、結婚 [長年日記]

[java] VelocityTools (nekop.programmers.jp)

Velocity用のツール群VelocityToolsのドキュメントの日本語訳などがある。VelocityToolsには、StrutsでVelocityを使用するためのVelocityStrutsなどが含まれているようだ。StrutsユーザMLより。お、Struts1.1rc2がリリースされたとな。

[soft] メーリングリスト管理ソフト (メーリングリスト開設の手引き)

はてなより。メイリングリストの管理ソフトの比較一覧表がある。このサイトにはほかにもメイリングリスト関連の情報が色々あるみたい。

[soft] MHonArc (絹の蜘蛛の巣)

同じくはてなより。MHonArcの解説ページをメモ。

生活

  • ski gameスキーのゲームをした(^^;。

仕事のTODO

リリースした。


2003年06月11日(水) [長年日記]

[link] 外桜田書院講義録 巻の五「進士たらんとする者へ(二)」 (bewaad institute@kasumigaseki)

自分をアピールするには、自分の専門分野を相手にわかりやすく説明できることを示せと。なるほどー。それでも面接は嫌だなあ。どうしようどうしよう。

[web][security] アクセス制御機構の機能不全を検出・検証するシステム (IPA)

ZDNetより。ソフテックという会社と高木さんが協力して作成した、ウェブアプリケーションのアクセス制御機構の脆弱性を検査するシステムの説明。ウェブブラウザ〜ウェブサーバ間の通信内容を解析することで脆弱性を見つける仕組み。

ソフテックはSIDfmというセキュリティ情報サイトを提供しているのだ。広告が目障りでなんか見難いなあ。

[security] DDoS攻撃の防御対策について (@police)

警視庁によるDDoS対策のまとめ。網羅的に書かれているようだが役に立つのかは判断できぬ。

@policeのトップページは重要マークだらけでどれが重要なのかわからぬ。

[link] 天秤はどっちに傾く (素晴らしきこの世界)

再就職活動の記録。年収のくだりの辺りで世の中の厳しさを感じる。

[link] 白い地図工房

白地図を無料で提供してくれている。はてなより。

[サッカー] 日本vsパラグアイ

後半だけ見た。対パラグアイ。先発は楢崎宮本坪井山田三都主福西遠藤中村中田英寿大久保高原だったようだ。中村のうまさが光った。でもパラグアイが弱かったかな。

生活

  • 仕事一筋。コードが色々あるので混乱する。何故パッケージを分けないのだ。もー。
  • 仕事のメイルを書くのにびっくりするほど時間が掛かる。無駄だ。でもどうすればいいのだ。

仕事のTODO

  • とりあえず評価分析の画面が表示されるようにする
  • 画面のデータ項目を仕様書に合わせる。表示データはダミー。
  • 正しいデータを表示する(正しいビューの作成)
  • データの整合性をチェック

やること

  • CDROMを返信

2003年06月12日(木) [長年日記]

[web] Apacheの日本語ドキュメント

Apacheのサイトは英語だけれど、サイドバーにあるDocumentation内のApache 1.3Apache 2.0は日本語で表示されることを知った。素晴らしい。

生活

  • 市民税・県民税の納税通知書が送られてきた。6月8月10月1月の末にそれぞれ6万円払えと。うそー、まじー、高ーい、うえーん。
  • 左腕温まるノートPCの左下部が熱くなるので左手首が温まってしまう。長時間温まり続けるので、体に悪いのではないかと心配。心配していたらなんだか左腕が痺れてきたぞ。
  • これってPCが壊れているのだろうか。

仕事のTODO

  • 画面のデータ項目を仕様書に合わせる。表示データはダミー。
  • 正しいデータを表示する(正しいビューの作成)
  • データの整合性をチェック

リリースした。たくさん働いた。寝ないと。

やること

  • CDROMを返送
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

浅海 [小川さんと同じマシンをこの間初めて長時間使用しました。 やっぱり左側がすごーく熱くなりました。 何なんでしょうねぇ。]

小川 [熱くなるのはノートPCの宿命なのでしょうか。それにしても熱い。今までは袖があったが夏は袖がないので余計気になります。..]


2003年06月15日(日) [長年日記]

[dev] Algorithm Collection

日付や探索やコード変換などのサンプルプログラムがある。When The Rain Falls Silverより。

[java] プロジェクト管理: Mavenでもっと簡単に (developerWorks)

Mavenの解説をメモ。

[web] ファイルアップロード/ダウンロードに潜むわな − 大容量、高負荷時の注意点 − (@IT)

アップロードデータをメモリに溜め込んでOutOfMemoryError、ダウンロードにアクセスが集中して通常ページが開かない、ダウンロード中にセッションタイムアウト、といった問題と対策の紹介。ファイルの分割アップロード/ダウンロードというのはいいね。

[dev] パスワードを見る機能

バイトで、管理者の画面に各ユーザのパスワードを見れる機能を作ってくれと言われたので、そうすべきではないと説得した。なかなか納得してもらえないのだけれど、どう説明すると分かりやすいのかなあ。

  • 「その機能本当に必要なのですか?管理者はパスワードの再設定ができれば十分なのではないですか?」
  • 「問題が発生したときにユーザのアカウントでログインしたい場合がある。ユーザのパスワードを勝手に変更することには抵抗がある。」
  • 「パスワードを変更することに抵抗があるのにパスワードを見ることには抵抗がないのですか。そもそもパスワードの変更は勝手に行うものではなく、ユーザの許可を得てから行うものでしょう。」
  • 「しかし緊急にログインして確認したいときにユーザが外出していて許可を得ることができない、ということもあるのだ。うーんと…、なら、管理者ならばパスワード無しで任意のアカウントにログイン可能、というのはどうだろう?」
  • 「なるほどそれはよさそうですね。unixもそのような形ですし。ただ、そのような変更を今から行うのでは納期に間に合いません。」

パスワードを平文のまま保存しているから「パスワードを見る機能」を作りたくなってしまうのだろう。そのような機能を作れない実装にしておくことが重要だ。

いいウェブページがあればいいのにな。実装面の話だと

かなあ。

[dev] デバグのためのヒント集

gdb, strace, gprof, efence, mtrace, objdump, memprofについてのメモ。The diary formerly known as Go ahead make my day.より。なんとも危うい。mtraceとobjdumpのページは読めないようだ。

[java] 新しいロゴ

javaのロゴが新しくなっていた。java

java.netjava.comなんていうのもできていた。

[windows] pdumpfs for win32/NTFS (morioka の日記)

pdumpfsのWindows版。TECHMemoより。

[soft] メイルソフトのシェア

【結果発表】HTMLメールをどう思いますか?内の図6によるとBecky!が一番人気。Becky!の魅力って何なのでしょう?エディタが使いやすいのかなあ。LotusNotesなんてのも意外に多いのですな。

[dev] さまざまなライセンスとそれらについての解説 (GNU)

さまざまなライセンスへリンクが張られている。日本語訳へのリンクが貯っていきそうなのでメモ。何度もメモっている気もする。

日本語のいいライセンスは是非ほしいです。でも日本語になっても難しくて意味不明なのかも。

生活

  • ボーリング一昨日ボーリングをした。アベレージ85.6で全然ダメ。球の問題だ。次回は重さ10の球を探そう。
  • 昨日珍しくストゼロ3の対戦台を見つけ対戦できた。サガット豪鬼に勝ち、ころころ転がるケンに連敗してやめた。ケンに負けるとは。でも楽しい。
  • 去年4月の日記を補完。火影様と大蛇丸が戦っていたようだ。

仕事のTODO

  • KW最新版の取得&要望対応
  • タイトル変更、パスワードの件
  • 障害への対応
  • 新DBでの動作確認

2003年06月17日(火) 生稲晃子、CM制作会社プロデューサーと結婚 [長年日記]

[soft] 2chビュアー『chradio』 (きらら)

ウェブベースの2chビューワ。気楽に使えてよい。ほかにもあるのだろうなあ。

生活

  • バイト一筋。とりたてて何もない。
  • ご飯炊いたりはした。今日はうまく炊けたわ。

仕事のTODO

  • KW最新版の取得&要望対応
  • タイトル変更、パスワードの件
  • 障害への対応
  • 新DBでの動作確認
  • メモの画面が出るようにする
  • 画面名の変更

顧客リリースまで残り2週間を切っているのに仕様書にどんどん修正が入るのってどうなのよ。もしかして常識?

顧客との打ち合わせを営業だけがやっている(いや、実情は知りませんが)ようなのもうまくいっていない原因だ。実装担当も打ち合わせに参加しないとな。大黒さんなんかは顧客と実装担当者の間で打ち合わせをする場をうまく設けていたもの。突然何の説明もなく顧客からのメイルをMLへこっそり転送されてもなあ。


2003年06月18日(水) 草なぎ剛、ATP賞個人賞受賞 [長年日記]

[dev][db] データベースの進化的設計 (XP FAQ)

Martin Fowler, Pramod Sadalageによる文章の翻訳。XP-jp MLより。

  • 各開発者が自分専用のデータベースインスタンスを持つようにする
  • DBへのデータ投入スクリプトもイテレーティブに開発する
  • 「データベースの変更は絶対に手で行われることがあってはならず、手で行うかわりに変更を行う小さいSQLスクリプトを実行することによってマスターデータベースに適用される。」
  • データベースの変更を元に戻す手順も自動化すべき
  • 各開発者のデータベースインスタンスの変更は、(DBAが?)自動的に行ってしまえ。

DBAは重要な役割を果たす。が、DBAがいないプロジェクトのなんと多いことか。…と思っていたら、後半に「DBAは必要ない」と書かれているではないか!そ、そうなのでございましたか。

[dev] Generation Gapパターン (結城浩さん)

XP-jpを読んでいると「Generation Gapパターン」の話があり、知らないので調べてみた。

コード自動生成ツールのためのパターンなのですな。おれもOffice XP Web Services Toolkitを使ったときに感じた問題を解決するためのパターンだ。ふむふむ。

[link] エレベーターの裏技 (CRUX'sゑぶ)

void GraphicWizardsLair( void ); //より。新館のエレベータは三菱製だったのかなあ。5連打なんてのはそうそう試さないから分からないよなあ。もっと色々なエレベータの情報があれば楽しそうだけれど最近は更新されていないようだ。

このページ見難いのでJavaScript::Bookmarkletにある「うざい色を正常化」が役に立つ。

[link] 32 ドットビットマップフォントの無断複製について (狩野宏樹さん)

2003 年 6 月 15 日、「渡邊フォント」などの名称で呼ばれ、広く利用されている 32 ドットビットマップフォントが、既存の製品をまるごとコピーした物であったことが判明しました。

ということの影響で、東風フォントの公開が停止されたようだ。openoffice MLより。

生活

  • 忍者劇マシューTVを見る。キャメロンディアスドリューバリモアルーシーリューに忍者劇を見せる。ドリューバリモアがなぜかカンパイを連呼するのが面白い。こずえ鈴かわいい。和田アキ子と箱の中身は何だろなとか。
  • フランスでコンフェデレーションズカップ開幕。深夜に日本対ニュージーランド戦を見る。日本の先発は楢崎宮本坪井山田三都主遠藤稲本中村中田英寿大久保高原。ニュージーランドが弱い。太っちょの監督がマイクをテープで顔にとめているのが異様だ。アナウンサーは日本が「落ち着いている」というのを繰り返していた。

仕事のTODO

  • メモの画面が出るようにする
  • 画面名の変更

リリースした。

やること

  • ハガキに記入し投函
  • クリーニング屋へ行く
  • 電気カミソリを買う

2003年06月19日(木) [長年日記]

[link] 東雲・東風フォントの全貌 [PDF]

スラッシュドットジャパンより。古川泰之さんによる、自身のフォント作成のお話。面白い。むー。

フォントの問題についてWikiページができていた。ふむふむ。

[link] タックスアンサー (国税庁)

fj.soc.lowより。税金のことが色々分かる予感。読んでないから分からないけど。

どうでもいいけれど、なんでデフォルトのインデックスファイルをindex2.htmにしているのかなあ。index.htmはNot Foundだ。

[退職] 健康保険料+年金保険料+市県民税

退職前と退職後でどちらが多いか計算してみた。月割りで計算すると、

  • 退職前:62710円
  • 退職後:66940円

となりそれ程差がない。退職前はさらに「基金保険料」というのを8000円くらい取られていたのでそれを加えると退職前の方が高い。退職後は、健康保険料と市県民税が増えたが年金保険料が減っているのだ。ふむ。

生活

  • 去年3月の日記を補完。早起きしたりしている。それにしても時の経つのは早い。

仕事のTODO

  • 画面名の変更

やること

  • ハガキに記入し投函
  • 電気カミソリを買う

2003年06月20日(金) [長年日記]

[life][退職] 就職博へ行く

新宿エルタワーで開催されていた就職博へ行った。同ビル内にハローワークもあることを発見。今度行ってみなきゃ。

このような合同セミナーは学生のときにも参加したことがなく初体験。履歴書などは不要なのだ。まず受付で資料を貰う。資料の中にアンケート用紙があるのではじめにそれに記入する。氏名住所学歴現在の仕事重視する条件転職理由希望収入希望職種などを書かねばならない。このアンケート用紙は複写式で、企業担当者やセミナー主催者へ渡すことになる。

ブースアンケート用紙記入後は企業のブースを回る。会場には50社くらいのブースがある。新卒とも合同のセミナーで、中途採用のある企業は35社くらい。大手企業はなく、中小企業が集まっている印象。ドンキホーテとかさ。周りは新卒らしき人ばかり。来ている人は思ったほど多くなく、誰にも話を聞きにきてもらえないブースもあった。

おれは結局どこのブースにも行かなかった…。話を聞きたい会社なかったし、なにより勇気がなかったのだ。わはははは。会場を一周し、アンケート用紙を主催者へ提出してそそくさと退散。まあよいのだ。就職活動をすることに意義があるのだ。

[life] お買い物

久しぶりに都会へ行ったので、お金を下ろし電気カミソリと歯ブラシを買おうとした。

お金を下ろすのは問題なくできた。20万円も下ろしちゃった。暑くてのどがカラカラだ。飲み物を買いたいが自動販売機が見当たらない。動く歩道に乗り駅を目指す。動く歩道は楽しい。動く歩道の上をどんどん歩いて、終点まで来たら駅ではなく都庁の前だっだ。うえーん。

気を取り直し、逆方向の動く歩道に乗り駅前へ。飲み物を買いたいがどこにも自動販売機が無い。新宿は不便だ。のどカラカラのままビックカメラ4階へ。マッサージチェアのコーナーが大人気で、大勢がくつろいでおり異様だった。すごいなあ、あんなものくすぐったいだけではないか。電気カミソリ売っていたけれど、急にカードを持っているヨドバシカメラで買った方がいいじゃんとケチ根性が芽生え買わなかった。ヨドバシは遠いので今日は電気カミソリ買わない。

歯ブラシは小田急で買えるかと思い1階からエレベータで8階を目指す。そしたら地下2階へ着いちゃった。うえーん。澄ました顔でそのまま再びエレベータを待つが暑いしイライラ。やっとのことで8階へつき歯ブラシ売り場を探すが見当たらない。小田急って歯ブラシ売ってないのかな。しょぼん。小田急8階にもマッサージチェアが置いてあり、こちらは空いていた。ここ穴場ですよー。

新宿は諦め渋谷へ。ロフトまで歩いて歯ブラシ買った。渋谷には自動販売機もあった。でも買ったジュースがまずくてしょぼーん。凹も売っていたけれど、これって回収になったのではないのか?

そのまま帰宅。ヘトヘトで寝る。

仕事のTODO

  • 画面名の変更

やること

  • ハガキに記入し投函
  • 電気カミソリを買う
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

しみず [昨日テレビで凹のCM見たよ。「新しくなりました」って言ってたから、もう大丈夫なのだきっと。]


2003年06月21日(土) [長年日記]

[サッカー] 日本vsフランス

3:30からサッカーフランス戦をTV観戦。日本の先発は一昨日と同じ。フランス手を抜いているのか、日本ボールをキープできとても楽しい試合。中村素晴らしかった。悲しい気分が吹っ飛んでしまった。

生活

  • 悲しい気分。

仕事のTODO

  • 画面名の変更

やること

  • ハガキに記入し投函
  • 電気カミソリを買う

2003年06月22日(日) 水野真紀、E-ライン・ビューティフル大賞受賞 [長年日記]

[dream] PRIDE参戦の夢

おれがPRIDEへ参戦する夢を見た。相手はボブサップ。試合前にリング上でおれのマイクパフォーマンス。会場はシーン。何か作戦を立てないとと思ったが何も浮かばない。とりあえず、最初にドロップキックをかまそうということだけ考えた。試合開始が近づくにつれとても怖くなってきた。絶対殺されると思った。セコンドに相談しようと思ったが、セコンドは両親だった。試合開始前に目が覚めてしまった。

[soft][java][db] XLS2BEAN (Mobster)

マイクロソフトのエクセルにて作成されたデータベースのテーブル仕様書からデータクラスのJavaコードを生成するツールです。

今はOracleにしか対応していないようだ。

[web][java] JSPベスト・プラクティス: JSPのインクルード・メカニズムを使用してルック・アンド・フィールを向上させる (developerWorks)

このようなレイアウトは、かつてほとんどがフレームかフレームセットだけで実装されていました。

バイトで作っているシステムもフレームを使ってレイアウトしている。フレームの問題点はプログラムが複雑になってしまうことだと思う。

[dev] チャートで解るリファクタリング (オブジェクト倶楽部)

www.textfile.orgより。Eclipseのリファクタリング機能の解説もある。コンパクトにまとまっているのでいいかも。

[web] 無理解な相手はこう黙らせろ〜ヘタレ編 (SkankWorks)

ウェブページの制作において、分かってない人を説得した記録。しゃれにならない日々より。うむ、こういう話はまとめておくべきだ。

仕事のTODO

  • 画面名の変更

やること

  • ハガキに記入し投函
  • 電気カミソリを買う
  • お金の振込み

2003年06月24日(火) 名古屋章死去 [長年日記]

生活

  • 何もないので書くことないなあ。仕事ばかりしています。
  • その仕事ももうすぐ終わる。7月からの仕事募集中です。
  • そういえば、最近うちの隣の畑だった所にマンション建設中です。まだ地面を平らにしたりしている所。雨の日が続いているのであまりはかどっていないみたい。
  • 去年2月の日記を補完。やたら洗濯している。

仕事のTODO

  • 画面名の変更
  • ユーザ登録の機能の修正
  • 分析機能

なんか皆リリースのルールを全然守らんな。メイル読んでいないのだろうか。

やること

  • ハガキに記入し投函
  • 電気カミソリを買う
  • お金の振込み

2003年06月25日(水) [長年日記]

[dev] ソフトウェア開発の落し穴 (iwatamさん)

コラム形式で「プログラムは文芸だ」「開発工程」「継承にかかわる諸問題」「要求分析」など。void GraphicWizardsLair( void ); //から辿った。

[security][mobile] 通信キャリアの独占型PKIは安全なのか (高木浩光@茨城県つくば市 の日記)

ドコモのFirstPassの話題をメモ。SSLのクライアント証明書の話など。MSのPassportのようなものだとも。

仕事のTODO

  • ユーザ登録の機能の修正
  • 分析機能

やること

  • ハガキに記入し投函
  • 電気カミソリを買う
  • お金の振込み

2003年06月26日(木) [長年日記]

[life] 外出

銀行へ行き25万円下ろす。後姿あーあ。図書館へ行き本を返す。ストールマンの本はちょびっとしか読まなかった。今日は休館日だったので借りられない。JavaWorld8月号とWEB+DB PRESS Vol.15を買う。コンタクトのケア用品を買う。コンタクトずっとはめていない。眼鏡はもう度が合わなくなっている。ヤングジャンプとモーニングを立ち読み。雨降ってきた。

嘘メイル(2)

マイクロソフトから新しいセキュリティ情報が公開されたらまた謎exeが添付されたメイルが送られてきた。やはりAVGが警告を発する。「Virus identified I-Worm/Gibe.B」だって。メイルのヘッダはこんな感じだ。

Received: …
Return-Path: <fmb0229@bellsouth.net>
Received: …
Received: from imf22aec.bellsouth.net (imf22aec.mail.bellsouth.net [205.152.59.70])
…
Received: from CZth ([68.155.36.31]) by imf22aec.bellsouth.net
          (InterMail vM.5.01.05.27 201-253-122-126-127-20021220) with SMTP
          id <20030626035632.ZQJZ6.imf22aec.bellsouth.net@CZth>;
          Wed, 25 Jun 2003 23:56:32 -0400
From: "Microsoft" <wszweiyct_vdhxcs@advisor.msn.net>
…
To: "Microsoft Customer" <>
SUBJECT: Microsoft Security Update
…

仕事のTODO

  • 評価データのコピー
  • 在籍とパスワードを連動させる
  • 略称の利用を検討

やること

  • ハガキに記入し投函
  • 電気カミソリを買う
  • お金の振込み
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

しみず [すごい。絵がうまくなってる。脚の感じが本当に歩いているみたい。]

小川 [全然うまくないです。短足過ぎます。]


2003年06月27日(金) t.A.T.u.、ミュージックステーションでドタキャン [長年日記]

[life] 振込み

月末恒例の振込みをしてきた。今日一日で38万円の出費。住民税を一括で納付したから高い。これで今月も大幅に赤字だ。しょぼーん。

仕事のTODO

  • 評価データのコピー
  • 在籍とパスワードを連動させる
  • 略称の利用を検討

やること

  • 電気カミソリを買う
  • お金の振込み

2003年06月29日(日) 大竹しのぶ、モスクワ国際映画祭で最優秀女優賞受賞 [長年日記]

[soft] EmEditor 無料テクニカルライセンス開始 (エムソフト)

フリーウェア作者、テクニカルライター(Windows関連のテクニカルな内容を扱う書籍・雑誌の執筆者)は、EmEditor (エムエディタ) を無料で使用することが出来ます。

だそうです。ふーん。窓の杜より。

[life] ワンタッチ折畳み傘

ワンタッチの三つ折折畳み傘を入手した。傘ワンタッチで閉じることもできるすごいやつ。でもまだ慣れなくて、開くときも閉じるときも自分でビックリしてしまう。

[tdiary] squeeze.rb

1月に書いたsqueeze.rbについてのメモに対してツッコミを立て続けにもらったので、作者のむとうさんにレポートしたら対応していただけた。Revision 1.11以降なら修正されているようです。

やること

  • 電気カミソリを買う

2003年06月30日(月) [長年日記]

spamとML

FreeBSD-user-jp MLに続きlinux-users MLでも、spamをなんとかしてくれ、という話が始まった。spamは増えているのだろうけれど、MLへの投稿が減っているからspamが目立つのではないかと思う。FreeBSD-user-jpもlinux-usersも登録した頃はもっと流量多かったもの。

最近は、fjはもとより参加しているどのMLも流量が少なくさびしい。皆の興味は今どこにあるのだろう。

[windows] NTFS FAQ (Linux NTFS Project)

http://linux-ntfs.sourceforge.net/info/ntfs.htmlの日本語訳。port139 MLより。

生活

  • 早朝コンフェデレーションズカップ決勝フランスvsカメルーンを見た。両方上手いよ。このチームと戦う日本を見たかった。
  • 今日は貯水槽の清掃のため昼間に4時間くらい断水になる。ので、その間は眠ることにする。
  • 起きた。水はちゃんと出る。
  • ヘイヘイヘイを見る。ダパンプ部屋公開後藤真希たこ焼き夏川りみしずおズ安部麻美スカウトされた。浜田家大公開2時間スペシャルはぜひ実現してほしいのだ。
  • 東京ラブシネマを見る。急展開過ぎてもう滅茶苦茶。バザールで恋買いますは見てみたいけど。
  • マチアキ堺正章と浜田雅功が48時間起きてる番組をちょっと見た。堺正章が車に乗るときに頭ぶつけた所が面白かった。沖縄で遊んだりしてるのを見ると、芸能人ていーなーと思うよな。

やること

  • 電気カミソリを買う