メモの日々


2001年06月27日(水) すし

表参道で車両故障。10分間くらい暑い車内ですし詰め状態。もうやだ。

ワームの説明と伊藤さんへのOracleの説明で仕事にならん。眠いし。眠ろう。


2002年06月27日(木) エラーメイルが大量に戻ってきた日

会社

  • 9:50 最近毎日寒くて着る服がない。
  • 11:15 ProjectServer2002のインストールは兒玉くんにお願いしてやってもらっているところ。おれはVisioを調べよう。
  • 17:35 午後は本所で山下さん児玉くん牧野さんとネットワークについて打合せ。そのあと一斉通知機能でメイルを大量に送信。疲れる。もうこんな時間だよ。
  • 19:10 KにIのグループを登録したりしてた。仕事にならない。
  • 今日は5通のメイルを送信した。
  • 19:20 Antはmakeより使い易いということなのでは。あとJUnitとの相性がいいとか。知らんけど。Javaなのでクロスプラットフォームとか。

テレビ/本

  • 白夜行。怪しいやつは悪いやつではないはずだ。

2003年06月27日(金) t.A.T.u.、ミュージックステーションでドタキャン

[life] 振込み

月末恒例の振込みをしてきた。今日一日で38万円の出費。住民税を一括で納付したから高い。これで今月も大幅に赤字だ。しょぼーん。

仕事のTODO

  • 評価データのコピー
  • 在籍とパスワードを連動させる
  • 略称の利用を検討

やること

  • 電気カミソリを買う
  • お金の振込み

2004年06月27日(日)

  • 早朝3時半からユーロのオランダvsスウェーデンを観戦。長ーい試合。クライファートも見てみたかった。
  • Eclipse 3.0 をインストールした。思ったほど変わっていなかった。
  • IMAPを使ってみようとApache James日本語訳)2.2.0をインストールしてみたが、IMAPが使えるのはバージョン3になってからのようだった。
  • VineLinuxに入っていたIMAPサーバを生かしてみた。UW-IMAPDというIMAPDのようだ。inetd.confを書き換えるくらいで使えるようになった。
  • まだ設定の仕方がよく分からない。IMAP Server を構築してみようとか参考になるかな。

やること

  • プリンタ処分
  • Kくんから800円回収
  • 住民税
  • HDD装着
  • 見積書
  • 家賃
  • 定期

2005年06月27日(月)

[tdiary] ツッコミspam来た (5)

わーん、早朝に山程spam受けてたー。またツッコミ非表示に。

[link] 「デンターネット」

いい歯医者、上手い歯医者、腕がいい歯医者、評判の歯医者、おすすめの歯医者、信頼・信用できる歯医者の情報集です。

なんとなくメモ。オレンジニュースより。

やること

  • オーブンレンジ用べんり棚
  • ブラウンの安い電動歯ブラシ買う
  • 蛍光灯を捨てる
  • 請求
  • 見積
  • 家賃
  • 健康保険料
  • 税務署

2006年06月27日(火)

  • 今日の行数:765

[unix] 起動スクリプトの書き方

Linux World 8月号の「起動スクリプト大全」が参考になった。DebianとRedHat系の起動スクリプトの作法が説明されている。ちょっとメモ。

  • Debianでは、start-stop-daemonコマンドを使ったスクリプトを書く。
  • RedHat系では、/etc/init.d/functions 内の関数を使ったスクリプトを書く。
  • LSBで決まっている関数もある。これらは /lib/lsb/init-functions 内で定義されている。

やること

  • テーブル生成
  • デザイン変更
  • 保険
  • ツールのDVDを観る
  • 税務署
  • クリーニング
  • 請求書
  • 家賃

2007年06月27日(水)

[web] 202とRetry-After

WEB+DB PRESS vol.39で、HTTPの「202 Accepted」というステータスコードが紹介されていたのでメモ。

リクエストは処理のために受け入れられたが、処理は完了されていない。

このレスポンスによって返されるエンティティは、リクエストの現在の状態を表すものと、状態モニタへのポインタ、あるいはそのリクエストがいつ果たされるかをユーザが予期できる見積もりのどちらかを含むべきである。

あと、「Retry-After」というヘッダフィールドがあることも知った。

Retry-After レスポンスヘッダフィールドは、リクエストしているクライアントにそのサービスがどのくらいの時間利用不可能なのかを示すために、503 (Service Unavailable) レスポンスと共に使われる。 また、このフィールドはリダイレクトされたリクエストが発行される前にユーザエージェントが待たなければならない最小の時間を示すために 3xx (Redirection) レスポンスで使う事もできる。

Retry-Afterを指定するとブラウザが指定秒数後にリトライしてくれることを期待していいみたい(試してない)。

このヘッダを使って実装した方がよかったかもなあ。

やること

  • 家賃
  • 岡三
  • 入庫
  • スーツをクリーニング屋へ
  • ズボンを洗う

2008年06月27日(金)

  • 定期券を忘れた。7年ぶりくらいかなあ。
  • 今日はわりと暇。

2018年06月27日(水)

[life] 保育園の送りで雨宿り

始めは歩いてくれたが途中で抱っこをせがまれる。こちらが折れて抱っこしたところで雨がパラついてきた。近くのマンションの軒先まで抱っこのまま走り、少し雨宿りさせてもらった。

雨が収まり出発したが、またすぐ雨となり今度は木の下へ逃げ込む。不安定な天気の中、結局そこからずっと抱っこして登園した。