メモの日々


2001年06月26日(火) 敗退

歯痛いではない。痛くない。

チェコに3-0で勝ったが、予選リーグ4位で敗退。中国は決勝トーナメントに進出してるんだよねー。

MSサーバなるものがワームに攻撃されれるらしいことを発見。でも字が「fuck USA Government」じゃなくて「fuck CHINA Government」なんだよね。逆や。件のワームのふりをした別のアタックなのか?情報求む。

S建設に行って話を聞いて帰ってきた。銀座線は混んでて暑い。

[java][mobile] iモード対応Javaのスペック (リンク切れ)

http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/imode/make/java/index.html (?)

iモードjavaの仕様書が1.1にバージョンアップされている。JavaHzより。Javadoc版のAPI仕様書もあるのだ。これで見るのは便利になろう。しかし使うことはしばらくないと思われる。


2002年06月26日(水) デルへ電話した日

会社

  • 11:00 既に今日4通メイル書いた。忙しいのう。Dellへダイレクトラインの事を聞くのは最後にもらった見積書を見てからにしよう。まだあるのかなあ。
  • 13:35 よーく見たら、今まで無視していた封筒がDellのダイレクトラインの説明書だった。PowerSuitesとか書いてあるんだけどこれってUPS管理のソフトだと思ってた。それはPowerChuteかな。
  • 「うるへー」って??意味が分かりません。
  • 14:40 Dellへ問い合わせた。説明書にはE-Mailでお問合せ用紙をやり取りし、5回までしかサポートを受けれないように書いていたのだけれど、なんか特にカウントされずに電話で教えてくれた。っつーか本当の所は分かりません、って回答だったけど。質問内容は、SANの構成を組んでいるPCのIPアドレスを変更したときにSAN関連でどこか設定変更するところがあるか、ということ。回答は、特に無いがトラブルが起きないとは限らない。詳しい話が聞きたければ有償のネットワークコンサルティングサービスを受けるしかない、とのことでした。
  • 18:10 回線移設に関する資料を作った。そしてメイルを書いた。今日はここまで。あとはProject2002のインストールに当てる。
  • 20:50 AntとJUnitを勉強してきた。使ってみないとピンとこない。Project2002ServerはWindows2000Serverでないとインストールできないそうな。えー。
  • 21:00 監視日記みたいのに辿り着いた。今後も更新されるのだろうか。
  • 21:05 mrtg appletというのを起動したがエラーで動かない。
  • 21:35 今日はメイルを7通書きました。多い方だ。
  • 21:45 帰ろうと思ったが思い出して和ジラ1.0cをインストールした。とりあえずHTML 4.01仕様書のサイトを素直に見れるようであるので改善だ。さらばMozilla。

[dev] 第1回 インシデントレスポンスとは?

JPCERT/CCによる連載がスタート。JPCERT/CCからのメイルより。おれこういうの読む必要あるんだろうなあ。あーあ。

[link] Info Lead

こりって鈴木さんのとこで扱ってるやつとは違うんかいな。安藤日記より。

[link] DRAGRI

画像をぐりぐり動かせるJava Applet。安藤日記より。そこそこ楽しい。日本語。

テレビ/本

  • 白夜行。家庭教師など。

2003年06月26日(木)

[life] 外出

銀行へ行き25万円下ろす。後姿あーあ。図書館へ行き本を返す。ストールマンの本はちょびっとしか読まなかった。今日は休館日だったので借りられない。JavaWorld8月号とWEB+DB PRESS Vol.15を買う。コンタクトのケア用品を買う。コンタクトずっとはめていない。眼鏡はもう度が合わなくなっている。ヤングジャンプとモーニングを立ち読み。雨降ってきた。

嘘メイル(2)

マイクロソフトから新しいセキュリティ情報が公開されたらまた謎exeが添付されたメイルが送られてきた。やはりAVGが警告を発する。「Virus identified I-Worm/Gibe.B」だって。メイルのヘッダはこんな感じだ。

Received: …
Return-Path: <fmb0229@bellsouth.net>
Received: …
Received: from imf22aec.bellsouth.net (imf22aec.mail.bellsouth.net [205.152.59.70])
…
Received: from CZth ([68.155.36.31]) by imf22aec.bellsouth.net
          (InterMail vM.5.01.05.27 201-253-122-126-127-20021220) with SMTP
          id <20030626035632.ZQJZ6.imf22aec.bellsouth.net@CZth>;
          Wed, 25 Jun 2003 23:56:32 -0400
From: "Microsoft" <wszweiyct_vdhxcs@advisor.msn.net>
…
To: "Microsoft Customer" <>
SUBJECT: Microsoft Security Update
…

仕事のTODO

  • 評価データのコピー
  • 在籍とパスワードを連動させる
  • 略称の利用を検討

やること

  • ハガキに記入し投函
  • 電気カミソリを買う
  • お金の振込み
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

しみず [すごい。絵がうまくなってる。脚の感じが本当に歩いているみたい。]

小川 [全然うまくないです。短足過ぎます。]


2005年06月26日(日)

  • 女子バレーボールワールドグランプリ日本vsブラジルを観た。日本の先発は杉山高橋大友宝来菅山竹下リベロ櫻井。菅山がスタメン奪取でまたも活躍で映りまくり。勝てる試合だったのになあ。

[life] 図書館へ行く

  • レベル7 (宮部みゆき)
  • Java言語で学ぶデザインパターン入門 (結城浩)
  • Quick Japan Vol.55 「くりぃむしちゅー」

を借りた。暑い。JavaWorldとWEB+DB PRESSを買った。カレーを買った。

やること

  • オーブンレンジ用べんり棚
  • ブラウンの安い電動歯ブラシ買う
  • 蛍光灯を捨てる
  • 請求
  • 見積
  • 家賃
  • 健康保険料
  • 税務署

2006年06月26日(月)

  • 住民税払った。高い高い。郵便局は午前中でも混んでいた。
  • 今日の行数:518
  • あ、傘忘れた!

やること

  • テーブル生成
  • デザイン変更
  • 保険
  • ツールのDVDを観る
  • 住民税
  • 住民税の自動払込申込
  • 税務署
  • クリーニング
  • 請求書
  • 家賃

2007年06月26日(火)

[life] 図書館へ行く

日曜日に行って、

  • ヘル (筒井康隆)
  • サッカーマガジン 2007.3.27 「「ストライカー」を撃て!」

を借りた。リサイクルコーナーというのがあって図書館で不要になった本が無料で提供されていた。その中に岩波講座 ソフトウェア科学のシリーズの本が何冊かあって、そのうちアルゴリズムとデータ構造数値処理プログラミングを貰ってきた。読むかどうかは分からないけれど。

あと、帰りに本屋でクレイモアの12巻とModern C++ Designを買った。

新聞メモ

6月26日の産経新聞より。

国の借金834兆円

「景気回復による税収増を背景に、18年度の新規国債発行が大幅に抑制」され、「財政融資資金特別会計から繰り入れた12兆円を国債償還に充てた」りしたのに、債務残高は「前年3月末に比べ6兆8981億円増加し、過去最高を更新した」とのこと。国民一人当たりに換算したりもしているけれど、そんな換算は無意味だからやめればいいのに。

国債残高の推移

債務残高の推移を知りたくなったので少し調べると、財務省サイトの国債関係諸資料のページに「最近20年間の各年度末の国債残高の推移」という資料があった。債務の内の普通国債についてしか分からないけれど、これを見ると、20年前の普通国債残高は145兆円で、これが平成18年度は532兆円だからどんどん増えているのだなあ。

グラフはこの資料を元に作ってみたもの。

やること

  • 家賃
  • 岡三
  • 入庫
  • スーツをクリーニング屋へ
  • ズボンを洗う