メモの日々


2001年06月25日(月) もうどうでもよいのだ

アンゴラには負けていた。チェコ戦はいつなのかすら知らない。今日だったのかも。

ercの手伝いが入ってきたぞ。Shingenのビルド方法は忘れていた。てゆーか、整理しようと思っていて整理されなかったのだよね、確か。

[book] 嗤う伊右衛門 (京極夏彦)

4125006032 読了。斜め読み。渋すぎる。いまいち。お岩さんについて予備知識がある方がいいのかも。

Referer抑止

Netscape6でReferer送らないようにできたっぽい。

C:\Program Files\Netscape\Netscape 6\defaults\pref\all.js

pref("network.sendRefererHeader", 2); // 0=don't send any, 1=send only

という行を

pref("network.sendRefererHeader", 0);

と変更した。セキュリティホールmemo MLに流れてきたやり方です。

[soft] 日本語 Mailman のテスト

メイリングリストサーバかな?Mailman。fj.mailより。Majordomoは枯れすぎだって。

[security] SNS Advisory

ラックによるセキュリティ情報、かな?セキュリティホールmemo MLより。

[security] 情報提供

ラックによるCERTの翻訳とか。


2002年06月25日(火) 社長のケーキ食べた日

会社

  • 11:30 Kのネットワーク移行についてメイルのやりとり。デルはどこへ聞いたらいいのか分からない。午後本所へ行って付属品を漁ってみよう。
  • 11:55 う、バージョンアップしたためかredhatのApacheが起動していない。毎朝の再起動に失敗している。
  • 14:45 駄目だ、Apache起動しないのを直す方法分からん。エラーの内容は
[notice] SIGHUP received. Attempting to restart Syntax error on line 214 of /etc/httpd/conf/httpd.conf:
Cannot load /etc/httpd/modules/mod_log_config.so into server:
/etc/httpd/modules /mod_log_config.so: undefined symbol: ap_escape_logitem
  • undefned symbolと言われてもなあ。一応ap_escape_logitemは/usr/include/apache/httpd.hの中で宣言されてるけど。
  • 16:25 遂にデルに電話してみた。ソフトについてはダイレクトラインを使ってくれとのこと。ダイレクトラインの電話番号が分からないので営業に聞かないといけない。これは明日の午前中にやろう。
  • 18:10 高本さん兒玉くんと打合せ。30分と聞いていたのに1時間半やった。

テレビ/本

  • 白夜行。人が死んだとこ。落ち込む展開。

2003年06月25日(水)

[dev] ソフトウェア開発の落し穴 (iwatamさん)

コラム形式で「プログラムは文芸だ」「開発工程」「継承にかかわる諸問題」「要求分析」など。void GraphicWizardsLair( void ); //から辿った。

[security][mobile] 通信キャリアの独占型PKIは安全なのか (高木浩光@茨城県つくば市 の日記)

ドコモのFirstPassの話題をメモ。SSLのクライアント証明書の話など。MSのPassportのようなものだとも。

仕事のTODO

  • ユーザ登録の機能の修正
  • 分析機能

やること

  • ハガキに記入し投函
  • 電気カミソリを買う
  • お金の振込み

2004年06月25日(金)

[dev] 「「正しいプログラムを書くには 〜JUnitを超えて〜」フォローアップ・ページ」

JavaWorld DAY 2004 での檜山さんのセッションの資料が公開されている。後で読みたい。とめども日誌より。

[fs] 再びシジクレイ交代

横浜vs鹿島のTV中継をより楽しむため、シジクレイに代え新井場を起用。なのでガンバよ完封するな。

[link] 「2004清水エスパルス 1stステージ双頭体制の真相」 (Sの極み)

アントニーニョ監督と石崎ヘッドコーチとの役割分担がうまくできていなかったという話。強いエスパルスを見たいです。サポティスタより。

やること

  • プリンタ処分
  • Kくんから800円回収
  • 住民税
  • HDD装着
  • 見積書
  • 家賃
  • 定期

2005年06月25日(土)

  • なんだか疲れがとれなくてずっと寝てた。いい天気なのに。
  • 夕方クリーニング屋へスーツを取りに行った。赤くて巨大な月が浮かんでいて印象的だった。
  • 女子バレーボールワールドグランプリ日本vs韓国を観た。日本の先発は杉山高橋大友宝来吉澤竹下リベロ櫻井。途中出場の菅山が活躍。試合後ダウンタウン浜田が胴上げされてた。

[java] 「Java Source and Support」

Javaのサンプルソースがたくさんある。SWT/JFaceのサンプルもたくさんあるのがいい感じ。

[book] 新・ゴーマニズム宣言11 テロリアンナイト (小林よしのり)

2001年〜2002年の話。9.11同時多発テロから始まる保守言論人の親米ぶりを批判、「新しい教科書を作る会」を脱会、など。字が多い。新・ゴーマニズム宣言11 テロリアンナイト(小学館文庫)(小林よしのり/著)

あれー、書影あるのに表示されない。なんでだ?

(追記)

tDiaryのcacheディレクトリ内のamazonディレクトリにあるファイルを自分で編集したら書影を表示できた。

やること

  • オーブンレンジ用べんり棚
  • ブラウンの安い電動歯ブラシ買う
  • 蛍光灯を捨てる

2006年06月25日(日)

[life] ツール・ド・フランス 1985 帝王 B.イノー 5度目の優勝 (NHKエンタープライズ)

やっと一本目を観た。フランス ラ・ビ・クレールのベルナール・イノーとカフェ・ド・コロンビアの山岳王ルイス・ヘレナの対決などが見所。転倒し血だらけで走るイノーの映像もある。

レースを観戦しているオランダ人家族をたっぷり取り上げたりして、レースを取り巻く風景をたくさん紹介している。もっとレースそのものを映してもらった方が楽しいのに。

[javascript] Dateオブジェクトは月を0〜11で管理する

Javaと同様でよくある仕様だけれどうっかりしていたのでメモ。

嫌な仕様だ。

この仕様を見落としていたせいで以前書いたtDiaryの各日に編集用リンクを追加Greasemonkeyスクリプトが12月の日記に対して正しく動作していなかったので修正した。

やること

  • テーブル生成
  • デザイン変更
  • 保険
  • ツールのDVDを観る
  • 住民税
  • 住民税の自動払込申込
  • 税務署
  • クリーニング
  • 請求書
  • 家賃

2008年06月25日(水)

[howto][soft] Firefox 3のトリプルクリック時の挙動を変える

vimperatorは一旦無効にした。Firefox 3での仕様変更なのかvimperatorの影響なのかを判別できないので。

Firefox 3にして違和感があったのが、文字をトリプルクリックしたときに段落が選択されてしまう所。リリースノート

テキスト選択の改善: Ctrl/Cmd で複数のテキスト選択を実行できます。ダブルクリック後のドラッグは単語単位の選択になります。トリプルクリックでは段落が選択されます。

とあった。段落が選択される方が嬉しい人が多いのかねえ。

おれには今まで通り行が選択される動作の方がいい。長い文章を読んでいるときに、今どこを読んでいるかの目印にトリプルクリックをよく使うので。

about:config を眺めたら triple_click_selects_paragraph という項目があったので、これをfalseに変更したら行が選択されるようになった。


2010年06月25日(金)

  • あああ、またクリーニング屋のこと忘れてた。
  • サッカー観るために3時に起きた。日テレかー。鈴木健アナウンサーは雑談が多過ぎて聞いていられない。解説は北澤と城。

[サッカー] ワールドカップ 日本vsデンマーク (ルステンブルク)

引き分け以上で決勝トーナメント進出の1次リーグ最終戦。ここまでは上出来。日本の先発はまたまた同じ。

          本田
   大久保       松井
    遠藤  阿部 長谷部
 長友 闘莉王 中澤 駒野
          川島

デンマークはトマソンとか。CFベントナー怖い。

立ち上がり、デンマークの速いパスがどんどん繋がり、トマソンがフリーで飛び出すなどピンチの連続。日本の守備混乱している。日本は攻撃でもパスが繋がらない。デンマークは守備も厳しい。松井も起点になれない。強いよデンマーク。しかし、日本はフリーキックからだんだんペースをつかんできた。デンマークのミスも目立つようになり、日本ペースで前半終了。

本田のキックが流れを変えた。やる子だ。遠藤の笑顔も嬉しい。

後半再びデンマークが攻めてくるが、チャンスでトマソンが決めきれず助かる。トマソンは好きな選手なんでかわいそうだがありがたい。遠藤はシュートしろー。大久保のシュートは全てヘナちょこ。松井→岡崎、大久保→今野、遠藤→稲本と交代。本田はヘロヘロしているが勝負所でいいプレーをした。結局ベントナーはたいしたことなかった。

やること

  • クリーニング
  • 請求書

2014年06月25日(水)

[サッカー] ワールドカップ 日本vsコロンビア (クイアバ)

勝利が必要なグループリーグ3戦目。

                      大久保(川崎F)
  香川(マンチェスタU)   本田(ACミラン)   岡崎(マインツ)
         長谷部(ニュルンベルク)       青山(広島)
長友(インテル)  今野(G大阪)  吉田(サウサンプトン)  内田(シャルケ)
                   川島(スタンダール)

スタジアムはコロンビアサポータがたくさん。国歌熱唱。立ち上がりはコロンビアに押し込まれたが、その後は日本ペース。ロングパスが多いな。初登場の青山はパスが通らない。香川が初めていい形でエリア内に侵入できた。んが、今野がPKを与えてしまう。松木さんがPKPKうるさいな。前半で3回いい位置のFKがあったが本田のキックには力がない。日本はシュートをたくさん打てているがどれもヒットせず残念なものばかり。が、前半ロスタイムに岡崎がヘディングで決めた。上手いー。ギリシャが勝っているらしく、トーナメント進出のチャンスはある。

後半。コロンビアはロドリゲスが交代出場してきてペースを掴む。うーん、失点してしまった。本田のパスがいまいち。青山に代えて山口。失点してからの山口は意外だが、ロドリゲスを抑えたいみたい。山口はよく走って頑張る。内田のクロスから大久保シュート格好いいが入らず。岡崎に代えて柿谷。香川がCKを蹴ったり。後半はいいシュートも打てるようになったが入らん、入らん。長谷部がうまくボールを受けてさばけてる。が、カウンターから失点。香川に代えて清武。香川悔しそう。失点、失点…。


2019年06月25日(火)

[howto][unix] nmcliコマンドで固定IPv4アドレスを割り当てる

CentOS 7でのネットワークの設定にはnmcliコマンドを使える。それ以外にnmtuiコマンドもあり、こちらは対話的なので比較的わかりやすい。が、ここではnmcliコマンドの方を使って固定IPv4アドレスを設定する例をメモ。

# nmcli connection modify eth1 \
> ipv4.address 192.168.1.100/24 \
> ipv4.gateway 192.168.1.1 \
> ipv4.dns 192.168.1.1 \
> ipv4.method manual \
> connection.autoconnect yes

nmcliコマンドは設定項目が山ほどあって難しいが、固定IPv4アドレスの設定のためには上の項目を設定すればよさそう。


2020年06月25日(木)

[tdiary] openBDプラグインを作った

tDiaryのAmazonプラグインがPA-API V5版になったら書影を取得できなくなってしまった。AmazonからのHTTPのレスポンスが429 Too Many Requestsエラーになってしまう。

書影を提供してくれるサービスとしてopenBDがあることを知ったので、これを使って書影を表示するプラグインを作ってみた

この日記ではこのプラグインを使うようにしている。こんな感じ→↓WEB+DB PRESS Vol.117(WEB+DBPRESS編集部編/著) WEB+DB PRESS Vol.117
WEB+DBPRESS編集部編/著
技術評論社
1480円

が、openBDは書影を取得できない本がたくさんある感じだった。版元ドットコムにある書影データを取得できるAPIだと思うのだけれど、版元ドットコムに書影があってもopenBDでは書影を取得できない本が結構ある。これは残念。問い合わせてみたけど今のところ返事はない。

それでも、少しは書影を表示できるようになったのでよかった。