メモの日々


2002年06月24日(月) 部会ない日

会社

  • 11:20 部会ないので10時出社。やることいろいろで慌しい。
  • 18:10 午後はずっと高本さん吉田さん水野さん兒玉くんと打合せ。岡部さんも登場。話が長くなってしまった。今日は勉強中止だが変わりに別な勉強へ行かねばならない。
  • 18:15 snmpエージェントはMSDEのインストールがうまくいかなかったときに、エラーが出ていたので止めてみたのだ。そのままだった。まーねー、別に再開する必要もないけど。
  • 18:20 ばたばたしてきたのでTodoをまとめてみます。
    • IPアドレスの変更についてDellへ質問する。
    • IPアドレスの変更について山下さんへ質問する。
    • プロジェクト2002を調べる。
    • Visioを調べる。
    • 磯さんへメイルの返事を書く。
    • 清水さんへメイルの返事を書く。
    • HTTPの勉強をする。
    • メイルを読む。
    • 監視をする。
    • テープ交換をする。
  • 20:30 SSLの勉強してきたところ。喉の調子が悪い。
  • ColdFusion MX発表。やっぱ高いわな。
  • 20:45 redhatでup2date -uしたらapache-1.3.22 apache-devel-1.3.22 apache-manual-1.3.22がとれた。なんかバージョン古いけど、redhat独自バージョンなのかなあ。
  • 20:55 ちがうや、redhatは1.3.22までしかリリースしてなくて、それにパッチを当てたのだね。
  • 21:50 うへえ、Excel、Wordに新たな脆弱性。
  • 23:15 監視とその対応を終えた。やっと帰れる。

[web] SSL関連

SSL証明書はIPアドレスが変更になっても有効なようだ。

それではとホスト名指定ではなくIPアドレス指定でアクセスしてみたら警告ダイアログが表示された。どうやって移行してもらうのがいいのかなあ。

SSLの資料。念のため。

[java][mobile] KVM Mark

iアプリ用KVMのベンチマーク。JavaHz MLより。日本語。

[book] プログラマのためのセキュリティ対策テクニック

プログラマのためのセキュリティ対策テクニック(Howard,Michael/著 LeBlanc,David/著 ドキュメントシステム/翻訳 ほか)注文した。読む暇あんのかな。

[windows] [pml-security,00435] CAPICOM : 暗号化、ハッシュが簡単に扱えるコンポーネント

マイクロソフトが提供する暗号化に関するコンポーネントCAPICOMの紹介。PASSJ MLより。サンプルが載っているのでメモ。

[web] Preventing Cross-site Scripting Attacks

PerlでのXSS対策かしら。セキュリティホールmemo MLより。

テレビ/本

  • ブラジルイングランド戦とか。4強はブラジルトルコドイツ韓国。大波乱よねー。
  • ガキの使いやあらへんで。菅さん記憶喪失のためヘイポー総集編。
  • JavaWorld7月号。ちょこっとだけ。
  • 白夜行。殴られたー。

2003年06月24日(火) 名古屋章死去

生活

  • 何もないので書くことないなあ。仕事ばかりしています。
  • その仕事ももうすぐ終わる。7月からの仕事募集中です。
  • そういえば、最近うちの隣の畑だった所にマンション建設中です。まだ地面を平らにしたりしている所。雨の日が続いているのであまりはかどっていないみたい。
  • 去年2月の日記を補完。やたら洗濯している。

仕事のTODO

  • 画面名の変更
  • ユーザ登録の機能の修正
  • 分析機能

なんか皆リリースのルールを全然守らんな。メイル読んでいないのだろうか。

やること

  • ハガキに記入し投函
  • 電気カミソリを買う
  • お金の振込み

2004年06月24日(木)

[link] 「サイボウズ」 (ウケる日記)

サイボウズ社の雰囲気を伝えている。色々な所より。

[soft] Mozilla 1.7 でフレームからリンクを辿れない

Firefox 0.9も同じらしいけど。Bluelight Nova に解決方法が書かれていた。仕様らしいが、何故こうしたのかな。

新しいタブとしては開けるし、そもそも最近はフレームを使ったページをあまり見かけないので、まだ対処しなくていいか。

[tdiary] mimetexプラグイン (2)

yoshimiさんが最新バージョンをコンパイルして下さったので、入れ替えてみました。

4$\lim_{x\rightar\infty}\log{x}

わーい、ちゃんと表示できました。ん、なんか極限の存在しない変な式を例にしてしまったな…

とりあえず、今の所エラーも発生しないようです。

[fs] 847位 時価総額10億2430万

14節はまたも69fp。もっとひどいポイントかと思っていたけどボーナスで何とか取り繕った。高木と李がダメで三浦と遠藤の8fpが最高。外したアラウージョが活躍してクヤシイ。順位は下がりトップとの差も110fpまで広がってしまった。

もう次で最終節か。うむ、高得点を取れる選手を集められた。

GK高木 義成東京V3700万前節はダメだったけど今度こそ
DF鈴木 秀人磐田9130万久しぶりに使う
DF三浦 淳宏東京V4780万ボーナス稼ぐ
DF田中 誠磐田1億500万ジュビロに優勝して欲しい
DFシジクレイG大阪4360万相手がアルビレックスなので
MF森島 寛晃C大阪3570万ボーナスは多いようだから。頑張れ
MF名波 浩磐田8130万代表でも頑張れ
MF阿部 勇樹市原1850万休養十分
MF遠藤 保仁(C)G大阪5200万安定安定安定
MF中村 直志名古屋3320万最近好調
FW田中 達也浦和2330万初選出かな。エメルソンの穴を埋めるはず

やること

  • プリンタ処分
  • Kくんから800円回収
  • 住民税
  • HDD装着

2005年06月24日(金)

[ものわすれ] マチャミ

昼にマチャミを見かけた。が、夕方マチャミの正しい芸名を思い出せなくなって悶々とした。マチャミってことは松が付くかなとか考えていた。

[php] DB_DataObject

PEARのDB_DataObjectを使ってみた。参考にしたページをメモ。

[web] CSS

CSSをちょっと書いた。参考にしたページをメモ。

[db] 重複レコードの削除

データベースの主キーの作り方がおかしくて、同一とみなせるレコードが複数存在している状況になっていた。そこで、それらの重複レコードから余分なものを削除するSQLを実行したかったがどのようなSQLにすればいいのか分からなかった。

検索すると、同じような話が[pgsql-jp: 29392]で始まるスレッドにあった。

 itemno |  name
--------+--------------
  001   | apple
  002   | orange
  003   | strawberry
  004   | grape
  005   | water melon
  006   | orange
  007   | apple
  008   | orange
  009   | pine apple
  010   | banana
  011   | apple
--------+--------------

というテーブルにおいて

  1. nameが重複しているレコードを列挙したい
  2. 余分なレコードを削除してnameが重複しない状態にしたい

という話。[pgsql-jp: 29395]

delete from items where itemno in (
select itemno from items except
select min(itemno) from items
group by name
);

[pgsql-jp: 29401]

select distinct a.name from items a, items b
    where a.name = b.name and a.itemno != b.itemno;

という案があった。なるほど。

先の案のような感じでできそうだと思ったが、MySQL4.0系はSQLの副問い合わせをサポートしていないようでうまくいかなかった。ので、後の案を参考にして検索->削除の2段階を行うプログラムを作って対処した。

(追記)

CodeZineに重複行削除の話があったので、よく読んでないけどメモ。

やること

  • オーブンレンジ用べんり棚
  • ブラウンの安い電動歯ブラシ買う
  • 蛍光灯を捨てる

2008年06月24日(火)

  • ブラウザをFirefox 3にバージョンアップ。タブの縦置きのためにツリー型タブを導入。
  • vimperatorも導入してみた。慣れないため色々不便。テキストエリアはVimのように使えないのかなあ。

2023年06月24日(土)

[c++][windows] VC++でstd::filesystem::filesystem_errorのエラーメッセージを英語にする

次のコードをVC++でコンパイルして実行すると、エラーメッセージが日本語で出力される。

#include <filesystem>
#include <iostream>

int main()
{
    try {
        std::filesystem::copy_file("あ.txt", "ああ.txt");
    } catch (const std::filesystem::filesystem_error& e) {
        std::cout << e.what() << std::endl;
    }
}
copy_file: 指定されたファイルが見つかりません。: "あ.txt", "ああ.txt"

これを英語で出力されるようにするにはどうしたらいいのか?(OSの言語設定は日本語のままで)

    std::setlocale(LC_ALL, "C");

を追加したらいいかなと思ったけど、こうしてもメッセージは日本語のままだった。

おまけ:FormatMessage関数のdwLanguageId引数=0で実装されているため、SetThreadUILanguage関数でスレッドのLANGIDを事前に変更しておく案もある。シングルスレッドプログラムならこれでもいいか...

とあるのを発見し、これを試すと英語メッセージに変わった。こうするしかない?

#include <filesystem>
#include <iostream>
#include <windows.h>

int main()
{
	SetThreadUILanguage(MAKELANGID(LANG_ENGLISH, SUBLANG_ENGLISH_US));
	try {
		std::filesystem::copy_file("あ.txt", "ああ.txt");
	} catch (const std::filesystem::filesystem_error& e) {
		std::cout << e.what() << std::endl;
	}
}
copy_file: The system cannot find the file specified.: "あ.txt", "ああ.txt"