メモの日々


2001年03月01日(木) 3月のはじまり [長年日記]

SimCityやらなかった。

何があったかな。思い出せない。帰らねば。


2001年03月02日(金) 書くことない [長年日記]

ご意見突っ込みコーナーというのがあることに気が付いたので、リンクを付けてみた。ちょっと違うなあ。

スケジュールをダウンロードする部分を作っている。面倒くさいので帰る。


2001年03月05日(月) メイリングリスト [長年日記]

何故かDoPa内蔵PocketPCを手に入れてしまった。

XHTMLを5行くらい書いた。このサイトもXHTMLに移行したいなあ。しないけど。

メイリングリスト

JavaHzというメイリングリストに入った。今参加しているメイリングリストは次の通り。

  • JavaHouseBrewers
  • PostgreSQL
  • oosquare
  • JPCERT/CC
  • icann-d
  • palm-ml
  • palm-tech-ml
  • palmware
  • JavaHz

増えたな。


2001年03月06日(火) 午後出社だ [長年日記]

カシオペアE707でL!の着信ができるようにしていた。できるようになった。

L!のクライアント使いにくいなあ。

あとは秘密


2001年03月07日(水) 外出だ [長年日記]

今日はこれからドコモのMobile Solution Conference 2001というのに行くのだ。パネルディスカッションがあるけど、つまらないに違いないのだ。司会は宮崎緑。


2001年03月08日(木) toto買った [長年日記]

ただ今apache起動いたしました。

さっき丸井でtotoを買った。200円分。わくわく。

昨日はドコモの会長の話を聞いたのだ。声が少し聞き取りにくいのだ。

KN交差点の準備をした。ポスターを額に入れたりしたのだ。明日はコンパニオンをする。

何故かC++のプログラムを改造することになった。C++さっぱり分からん。テンプレートが分からん。


2001年03月12日(月) totoはずれ [長年日記]

全然だめ。まあ気長にやりましょう。

セレス小林がガメスにKO勝ち。

マラソンは松尾さんが優勝。3戦3勝だそうです。

[dev] C++のリファレンス

テンプレートはなんとなく分かった。リファレンスが馴染みなくて不安。今見てるソースがこうなってるのだけど、これってちゃんと動くのか?dmをreturnした後ですぐにdmが消えてしまうように思うが。

m_dbl& sqrt(m_dbl& A)
{
  m_dbl dm(A.rows, A.cols, 0.0);
   …
  return dm;
}

上のソースは予想通りおかしいようだ。修正した。

perlも使った。謎だらけ。

[link] 私家版fj.soc.law外伝

fjでよく見る佐々木将人@函館さんによる法学講座


2001年03月13日(火) 寒い [長年日記]

昨日と今日は寒い。

VisualC++を使ってた。3DKSSのソースのコンパイルはできた。使い方がさっぱり分からない。

NWSKSのプロトタイプを公開した。

[windows] Visual Fortran

Visual FortranをインストールしたらVisual Studioのメニューの多くが英語になってしまった(全部ではない)。どうしたら日本語に戻るのだ。もー。

Visual Fortranはコンパック製だった。でもVisual Studioの仲間なのだ。何で?


2001年03月14日(水) 寒くない [長年日記]

あまり仕事してない。Java調べたりApache調べたりしてた。


2001年03月15日(木) 暑い [長年日記]

[web] ApacheでCGI

何を調べたかを書いておかねば日々のメモの意味がないではないか。思い出してメモっておくのだ。

Apacheでcgi-binではない場所でCGIプログラムを起動できるようにしようとしていたのだ。そのためにすることは、

  • まず「AddHandler cgi-script .cgi」を有効にするのだ。
  • そしてDocumentRootの<Directory>の中で「AllowOverride Options」とするのだ。
  • で、CGIスクリプトを置きたいディレクトリに「Options ExecCGI」と書いた.htaccessファイルを作っておくのだ。

以上。とりあえずこれでできた。

[java] Netscape Navigator4.7 のアプレットでHTTPのPOSTメソッドを使う方法

Javaは何を調べていたのか思い出せない。でも、今日分かったことがあるのだ。

それはNetscape Navigator4.7 のアプレットでHTTPのPOSTメソッドを使う方法なのだ。どーいう事かと言うと、

  • 普通はhttp://…なるURLオブジェクトのopenConnection()でJava.net.HttpURLConnectionオブジェクトが返ってくるはずなのだ。
  • でもNetscape4.7だとcom.netscape.URLConnection(違うかも)が返ってきてしまうのだ。そーするとsetRequestMethod()が呼べないのでPOSTメソッドを使うのにどうしたらいいのか困ってしまうのだ。
  • で、どーすればいいかというと、setDoOutput()を使うのだ。これで書き込みを行うことを宣言して、OutputStreamに書き込んでInputStreamから読み込みを行えばPOSTメッソドを送信してくれるのだ。

http://java-house.etl.go.jp/ml/archive/j-h-b/004322.html#body が参考になる。

HotDocumentの印刷

HotDocumentで作成したエクセルファイルを印刷したのだ。章の扉の紙をいちいち手で挟み込まねばならなくてとても面倒なのだ。あーそれより何にもしないときちんと印刷されないのが酷いのだ。調節しないといけない。


2001年03月16日(金) toto2 [長年日記]

totoを買いに行ったらめちゃめちゃ混んでた。先週は誰もいなかったのに。1億円効果なのだろうか。

ドコモにP302とDP CARDを送った。

背表紙とかMOのラベルとかを作っていた。


2001年03月19日(月) 明日は春分の日 [長年日記]

明日祝日なので休暇を取っている人が多い。静か。

[dev] perlでロック

座標ファイル出力CGIプログラムを、出力ファイル作成中はロックするようにした。perlでロックを実現するにはflock()を使えばよいらしい。でこれはUNIXでないとうまく動かないようだ。

open(OUT, ">> filename");
flock(OUT, 2);
truncate(OUT, 0);
seek(OUT, 0, 0);
print(OUT $data);
close(OUT);

とした。ファイルが壊れなきゃいいので、読み込み時はロックしない。これをメモっておこう。

今見ると戻り値のチェックをしないといけない気がする。でもいいことにしよう。うーむ。

[web] javascriptでのformへのアクセス

受注台帳システムでNetscape6からパスワードの変更ができなかったのを直してもらった。javascriptからformの要素にアクセスするのにインデックス番号を使うとブラウザによって動作が異なってしまうそうです。各要素に名前を付けて名前でアクセスしないといけないのだ。基本だな。


2001年03月21日(水) 昨日は春分の日 [長年日記]

PSYENCE(hide) hideのサイエンスを中古で買った。1780円。

MGNの方を歩いた。懐かしいなあ。1/4世紀住んでいるのに地形を全然分かっていない。地図を見ねば。

最近物事を思い出せなくなってきた。悲しい。

暇なので要らない資料を捨てていた。DSとADの資料はほとんど処分してしまった。懐かしいなあ。昔の方がだいぶまじめに仕事していた気がする。いかんいかん。

[mobile][java] iモード対応Javaアプリケーションの開発

JBuilderにi-jadeを組み込んでみた。やり方はこちら。

おー、できたできた。が、肝心の事前検証やADF作成ができない。なにー。これじゃ意味ないじゃん。


2001年03月22日(木) 早く起きれた [長年日記]

久々に早起き。

Cookieの仕様はRFC2965だって。訳はない。

今日はtotoを買いに行こうと思っていたのに、よくよく考えると今週はJリーグお休みなのだった。フランス戦があるのだ。

明日はISOの審査だそうです。紙を片付けないといけないらしい。変だ。

[web] CGIプログラムの改良案

読んでないけど、なんかよさそうじゃない?


2001年03月23日(金) ウィルス [長年日記]

PostgreSQLのメイリングリストにウイルスW32/Hybris.gen@MM付きのメイルが流れたようだ。メイルサーバが隔離してしまったのでおれのとこまでは届かなかったけど。流行ってますな。

ISOの審査は、部屋に審査員が来なかったので何も無し。

今月の給料が南葉くんとほとんど一緒だった。世の中間違ってる。

[java][mobile] http://www.nttdocomo.co.jp/i/java/tool.html

http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/imode/java/index.html#005

ドコモがiアプリの開発環境をやっと公開した。Sunのやつの亜流だ。


2001年03月27日(火) 春だなあ暖かい [長年日記]

昨日はJava言語の高速化技術というセミナを受講した。処理系の高速化の話だったので役には立たないしほとんど理解できなかった。学生が一杯いた。懐かしい感じ。東京タワーの隣でやったので東京タワーを初めて見れた。意外に小さいなあ。坂の所に立っているのでなんか安定感がない。

一昨日サッカー日本代表は0-5でフランス代表に大敗。こちらのパスがすぐにカットされてた。中村前半で交代。何故だ。小野は使われず。伊東ではだめだと思う。

桜庭も負けてしまった。これでは元気がでない。

パリーグ開幕でロッテ2連勝。

選抜高校野球もやっている。

三菱、第一勧銀、城南の記帳をした。城南に2万円くらい残っていた。おろしたいがカードが見当たらない。

[dev] Yet another Transformation Sheet (リンク切れ)

XMLを構造変換するための言語YTS


2001年03月28日(水) お花見 [長年日記]

今日はお花見があるそうです。寒いし痛いしそういいものではないと思うのです。

城南のカードはやはりない。何故だ。もともとないのかなあ。あったと思ったのだけれど。暗証番号は覚えてるのだけれど。解約するしかないか。

家賃払った。

解約しに行こうと思っていて忘れていた。もう夕方だ。

[web] Website Meta Language

UNIXでHTMLをプログラムするための強力なツールWML。どうなのでしょうか。

[dev] perlでロック(2)

19日に作ったロックの部分をやっぱり戻り値を見るように変更した。

if (!open(OUT, ">> ".$dirName.$fileName)) {&errExit;}
if (!flock(OUT, 2)) {&errExit;}
if (!truncate(OUT, 0)) {&errExit;}
if (!seek(OUT, 0, 0)) {&errExit;}
if (!print(OUT $data)) {&errExit;}
close(OUT);
sub errExit {
 print "NG\n";
 exit;
}

こうした。なんかへんなの。もっとすっきり書けるかしら。


2001年03月29日(木) 3月も終わる [長年日記]

昨日のお花見は味生さんと一緒に行った。信号渡ったところで味生さんが警官に千鳥が淵はどっちかと聞いたらこっちだと言ったのでそっちにどんどん行ったが桜並木の道ばかりで広場がない。これはいかんと戻って警官が言ったのと逆方向に行ったら千鳥ヶ淵公園はあった。

ドコモのKさんとMさんがP302の着呼の確認をしに来社してくれた。が、結局うまくいかず。なんでこんなに手間取るのだ。もう2ヶ月になります。

toto買いに行ったがすいていた。金曜日が混むということのようだ。400円買った。わくわく。

明日は休暇を取ります。やっと夏休みを1日だけ消化できます。

[tool] aji

自動認識型漢字コード変換フィルタ「aji」 〜 鰺(あじ) 〜