メモの日々


2021年04月23日(金) [長年日記]

[hard][life] LEDシーリングライトを交換した

3年前に買ったLEDシーリングライトが点かなくなってしまった。LEDって長寿命なんじゃないのか?

製品はアイリスオーヤマのCL6D-5.0KCというもの。アイリスオーヤマのウェブサイトを見てみると、

というページがあった。5年保証してくれるのなら対象なので電話を掛けてみたところ、代替品と交換ということになった。

代替品はCL6D-5.0。元のものよりシェードが一回り大きかったが中身はほぼ同じなのだと思う。リモコンに必要な電池が2本から1本に減っていた。


2021年04月27日(火) [長年日記]

[hard][life] Aterm WG2600HS2を買った

インターネット接続用のルーターには、ずっとNTTのレンタル品(PR-500KI)を使ってきた。少し前にIPv6 IPoE接続するように変えたんだけど、IPv4 over IPv6が動いていないように思え、ルーターのレンタル料金ももったいないのでAterm WG2600HS2を買ってみることにした。

Amazonやヨドバシ.comには在庫がなかったがビックカメラ.comにはあったのでそこで買った。7500円くらい。

接続方法をよくわかっておらず心配だったのだけれど、

  • PR-500KIの「UNI」と書かれたカバーの中に差さっているLANケーブルを外し、代わりに別のLANケーブルをそこに差してLANケーブルの反対側をAtermに差す

とすればうまく動作した。ソフトバンクのサイトにある図と同じ接続方法(図の「光BBユニット」がAtermに相当する)。IPv4 over IPv6接続もできていると思われる。

Aterm WG2600HS2のスペックをメモ。

  • IEEE802.11ac/n/a(5GHz帯)
  • IEEE802.11n/g/b(2.4GHz帯)
  • WPA3

WPA3接続を試してみたが、WindowsもAndroidもうまく接続できない。なんでかなあ。

[life] レンタルルータの返却

PR-500KIは不要になるので返却の手続きをした。

返却の申し込みにはチャットのやり取りが必要で、チャットが繋がるまで長々と待たされた。チャットでは後日電話があるという話になった。電話が来たら、後日返却キットが郵送されるという話になった。

返却キットには、無線LANカードを返却せよと書かれていた。PR-500KIは使い続け、そこに刺さっている無線LANカードだけを返却すればいいみたい。