メモの日々


2012年06月09日(土) [長年日記]

[life] 歯医者で神経を取る 3回目

先週土曜も行ったけどメモしなかった。まだ神経を取る治療をしていて、今日はその3回目。

まず麻酔。その後初めて口の中にゴムのようなカバーを掛けられた。目にはタオルを掛けられ、何をされているのか全く分からなくなった。削られたり色々された。

途中神経を触られたときに結構痛かった。ので麻酔を追加。あと、最後の方は喉がヒリヒリしていた。消毒薬みたいのが喉の方に来ちゃったのかなあ。

50分くらいで終了。疲れた。1800円。仮詰めの状態なので治療はまだまだ続きそう。


2012年06月15日(金) [長年日記]

[soft][howto] Firefoxで新規タブにサムネイルを表示しないようにする

Firefoxをバージョン13に更新したら、新規タブによく見るページ(?)のサムネイルが表示されるようになった。Chromeもそんな感じだったと思うけど、邪魔なだけで全然便利だと思わない。よく見るページのタブは閉じないようにしているから不要に思うのかなあ。

about:config画面で「browser.newtabpage.enabled」をfalseに変更すれば無効にできると知ったのでメモ。

(追記)

about:configで設定しなくても、新規タブ画面の右上にあるボタンを押せばサムネイルのオン/オフを簡単に切り替えられた。

本当にサムネイルを表示したくない場合は「browser.newtab.url」を設定する必要があるみたい。

が参考になる。