メモの日々


2002年08月01日(木) げ、もう8月だ [長年日記]

会社

  • 10:10 暑い。お粥でも食べるかのう。
  • 10:30 お粥食べた。過去の日記を読んでしまった。いかんいかん。
  • 10:55 メイル読み終わり。どうも落ち着かない。
  • 11:35 雑務を色々。redhatでup2date -uを実行したらmm-1.1.3-8 openssl-0.9.6-10 openssl-devel-0.9.6-10 openssl-perl-0.9.6-10 openssl-python-0.9.6-10 openssl095a-0.9.5a-14 util-linux-2.11fがインストールされた。
  • サイボウズ発注してみた。

Iプロジェクト

  • 13:30〜20:00 コーディング。途中30分くらい平野さんと打ち合わせ。

2002年08月02日(金) 雷鳴った日 [長年日記]

会社

  • 13:45 今日は午後出社。メイル読み終わった。雷がゴロゴロいっている。

Iプロジェクト

  • 14:00〜14:30 少し作った。兒玉くんがVSS環境を作ってくれているところ。
  • 〜15:55 引き続き。公開できるように細かい所をいじっている。
  • 16:20〜16:50 ファイルをサーバに置いた。これについてのメイルをこれから書く。
  • 〜17:20 メイルを出したところ。
  • 〜17:50 2000では動かなかったので作り直したりしてた。

Kプロジェクト

  • 16:00〜16:20 ステータス確認と週間報告まとめをした。今週はあまり作業がなかったかな。購入したテープが届いたので使わなければならない。

2002年08月05日(月) しょうもない日 [長年日記]

会社

  • 9:30 月曜恒例打ち合わせが終わったところ。色々やることがあるのだ。
  • 17:20〜17:50 雑務。これから目標設定をする。
  • 〜20:50 目標を設定し資料も作った。3時間も掛けてしまった。無駄だ。

Iプロジェクト

  • 14:00〜17:20 高本吉田水野兒玉板敷で打ち合わせ。高本さんにイライラする。もっと整理して話をして欲しいかな。
  • 20:05〜 これからKへユーザを追加します。
  • 〜20:45 ユーザ追加終了。メイルも書いたから時間掛かった。

Kプロジェクト

  • 10:00〜10:55 監視&テープ交換。定期リブートがうまく動いていなかったので調べないといけない。
  • 11:00〜11:30 高本さん牧野さんとAECとの打ち合わせについての打ち合わせ。

2002年08月06日(火) 昨日から住基ネット稼動/吉村由美離婚 [長年日記]

会社

  • 9:40 朝ご飯食べ終わり。色々な仕事同時進行なので机がすごく散らかっている。
  • 10:00〜12:00 部会。目標を発表させられた。意味あんのかな。高本「ITコーディネータの合格者って日本に一人もいないんですよね」吉田「いやいや、1000人くらいいますよ」高本「そうですよね、まだ少ないんですよね」てな感じの会話。"そう"じゃないじゃん。
  • 13:50 linux users MLがメイルの書き方などの話題で大爆発。
  • 14:25 メイル読み終わった。昨日読んでいないので大変だったぞ。

[java] Shift_JISのエイリアスの変更について

Javaでの「Shift_JIS」の取り扱いについて。JavaHouse Brewersより。

Iプロジェクト

  • 14:30〜17:40 テーブル構成を考えた。才能ない。

2002年08月07日(水) ネクタイの日 [長年日記]

会社

  • 12:10 日経コンピュータと日経Windowsプロの送付先を以前の部から今の部へ変更した。

Iプロジェクト

  • 10:00〜11:30 兒玉くんと作成機能について打ち合わせ。難しいなあ。
  • 13:00〜15:30 &&&社へ行って帰ってきた。みずほ銀行が二つありビルを見つけられなかった。金曜日に向こうからこちらにきてプログラムをインストールしてくれることになった。
  • 17:40〜 サーバの設定中。Windows2000、SP2、SRP1、IIS停止、LANへ接続、WindowsUpdateへ、とやろうかなと思っている。SP3が早くでてくれればよかったのに。
  • 〜22:10 サイボウズの設定と同時進行。まだ終わってなくて、ドメインに参加できていない。それは明日やろう。とても疲れた。

Kプロジェクト

  • 16:00〜17:30 AECと打ち合わせ。目黒さんだけ頼もしい。

2002年08月08日(木) ボルビックエラーの日 [長年日記]

会社

  • 11:45 今日は11:10出社。毎日が辛いのです。まだメイルを読んでいる。
  • 16:00 ボルビックのTシャツサイトへいってみたがすぐエラーが発生してしまい先へ進めない。
  • 16:50 自分のPCにURLScanをインストールしてみた。意味がよく分からん。設定変更したい場合はどうすればいいのだ?
  • 17:30〜18:00 5階で勉強。30分で終わってしまった。
  • 20:06 toto渡すの忘れてたー。
  • 20:15 ボルビックはやっぱりエラーになる。なんでや。

[java] Torqueを使ってみる

Jakarta Torqueの紹介。struts-user MLより。

[windows] Visual J# .NET の入手方法

へー、Visual J# .NETって無償でダウンロードできるんだ。

[dev] 人月での見積もりがエンジニアをダメにする(前編)

見積もりの話。PCDN News Letterより。よく見る話ではある。

[security] 第11回 電子認証の原理と落とし穴〜信頼性とは果たして何か?

officeさんによる電子認証関連の話。PCDN News Letterより。読む時間が...

[link] 茨城バスロケーションシステム

首藤さんの日記より。

[windows] Microsoft Project

Projectの情報があった。

Iプロジェクト

  • 13:10〜13:45 サーバをドメインに参加させ終えた。ターミナルサービスも使える。
  • 〜15:50 ディスクへのパーティションの追加をずっと試みていたのだけれどうまくいかないでいた。ターミナルサービスを使って実行していたのだが、それが駄目だったらしく直接実行したらすんなりうまくいった。なんやねん。
  • ?〜20:05 兒玉くんと自動生成のところを考えていた。なんかうまくいきそうな気がしてきて機嫌いいところ。

2002年08月09日(金) 残業デイ [長年日記]

会社

  • 10:05 朝ご飯に牛乳飲んだ。お腹パンパン。
  • 13:00〜13:10 ノーンのIPアドレスをインフラ室へメイルで申請。どういうわけか IPアドレス登録ページにはうちの部が登録されていないのだ。
  • 19:30〜 それではSFAを見てみるかのう。
  • 〜23:05 バグってた。頭こんがらがったがなんとか修正した。CFは好かん。
  • 23:20 Crs-MeDocがあまりに落ちるので、PooKをインストールしてみた。うーん、少しもったりしていまいちかも...。でも慣れの問題かなあ。

[java] Jakartaの杜

Jakartaのウェブページの翻訳。What's New About Javaより。ja-jakartaではない。まだ翻訳数は少ないが素晴らしい。

Iプロジェクト

  • 10:30〜11:30 &&&松丸さん小川さん石山さん来社で@@@のインストールと説明をしてくれた。これを理解しろってか。はー。
  • 〜14:20 兒玉くんと話したりとか。その間にサイボウズなど雑務も色々こなした。
  • 吉田水野兒玉で打ち合わせ。システム形態の話とか。高本さんいないと苛々しないみたい。

Kプロジェクト

  • 14:35〜 よし、ステータス確認やるぞ。
  • 〜15:30 確認終わり。アイス食べたりもしたので実作業時間はよく分からない。
  • 18:00〜18:30 テープをライブラリに入れたけどそれを有効にする設定の仕方が分からない。困ったな。
  • 〜19:00 よくわからないままスロット全体の「インベントリ」を実行中。何故かとても時間かかる。大丈夫なのだろうか。
  • 〜19:10 ちょっと寝た。そのすきにインベントリ終了。すると追加したテープは「不良メディア」になった。
  • 〜19:15 わからんがとりあえず追加したテープをスクラッチメディアに移動した。依然として不良メディアという表示があるが、新品なんだから不良ということはないのだ。今日はこれで終わりにし、来週これらのテープが使われているかを確認すればよいであろう。

2002年08月12日(月) 眠くて眠くて [長年日記]

会社

  • 9:30 会議終わり。あーあ。
  • 10:05 VBA関連の本を買ったので、その清算処理をしていた。
  • 10:25 windows2000のSP3をダウンロードした。120MBあるがあっという間にダウンロードできた。素晴らしい。
  • 16:25〜 まだメイルを読んでいないことに気付いたのでメイルを読みます。
  • 〜16:45 メイル読み終わり。お盆だからかあまりメイルきていない。redhatでup2date -uを実行し、bind-9.2.1-0.71.1 bind-devel-9.2.1-0.71.1 bind-utils-9.2.1-0.71.1 gaim-0.59-0.7.1 openssl-0.9.6-13 openssl-devel-0.9.6-13 openssl-perl-0.9.6-13 openssl-python-0.9.6-13 openssl095a-0.9.5a-18がインストールされた。gaimって何だ?ということでrpm -qi gaimとすると、
    「Gaim は America Online の Instant Messenger クライアントのクローンです。公式版 AIM クライアントのほぼすべての機能を提供する一方で、サイズは小さく、高速で、さらに無料です。」
    だそうな。必要ないのでrpm -e gaim。

[dev][web] MIME Media Types

ianaが管理するMedia Typeを確認できるのかな。fj.net.www.serversより。よく分からない。

[web] クラスタリング機能

Borland Enterprise Serverのクラスタリングの解説。JavaHouse Brewersより。

Iプロジェクト

  • 10:55〜 進捗確認などするぞ。
  • 〜11:50 雑務をこなしてしまいぐだぐだ。
  • 13:00〜13:55 オムロンの人が来て、PaperPortというソフトの説明を聞いた。高本さんはキーワードでしゃべるからついていけない。
  • 14:00〜15:00 高本吉田水野兒玉板敷で打ち合わせ。いつものやつ。中身なし。
  • 15:00〜15:20 VBでクラスを扱うにはどうすればいいのかを本を読んで調べていた。Javaと似てるのね。
  • 16:50〜 では工期を計算する部分を作ってみるかのう。
  • 17:31 Kに関する障害票を書いていたのでまだ何もしていない。今からやります。今日も残業かな。
  • 〜21:25 工期を計算する部分を部分的に作った。もう眠くて駄目だ。途中で食事に出掛けている。

Kプロジェクト

  • 15:30〜 監視する。
  • 〜16:10 監視&テープ交換終了。増えたテープをどう使えばいいか分からなくなってしまった。調べて決めないと駄目だ。そんな仕事嫌い。
  • 17:00〜17:30 スケジューラの障害票を書いてしまった。

2002年08月13日(火) なぜか飲み会の日 [長年日記]

会社

  • 10:45 20分くらい遅刻。ごめん。健康診断の結果が来た。不完全右脚ブロック、両肺尖陳旧性陰影だそうだが特に心配ありませんと書いてある。うーむ。

[soft] [JavaHouse-Brewers:50987] [ANNOUNCE] Jun for Java (Jun347)

じゅんにDXFビューワが付いたようだ。が、ウェブを見てもよく分からない。

Iプロジェクト

  • 11:10〜12:00 システム構成図を書いた。まだ何も分からん。おれみたいのが考えるようじゃ終わってる。
  • 13:00〜15:00 コーディング。
  • 15:00〜17:00 要求仕様書の役員レビュー。結局誰もシステムのメリットを説明できない。岡部さん阿部さん味生さんが来てくれた。
  • 17:00〜18:00 何故か飲み会。
  • 18:00〜 コーディング。
  • 〜21:45 ずっとやってるが進まん。計算式はテンプレートの中に埋め込みたいと思ったのでメモっておく。
  • 〜22:15 やっとタスクの挿入が出来たがそれによりタスクの総数が増えてしまうので何とかしないといけない。タスクを幾つ増やしたかを戻り値で返すようにするしかないのかなあ。全然進まない。

2002年08月14日(水) またProject Serverインストールした日 [長年日記]

会社

  • 9:15 今日は早起きで朝洗濯もしたのだ。嫌な夢を見たが。
  • 9:25 infoseekティッカーをトップページに貼り付けてみた。うるさいだけかも。
  • 清水さんに800円借りた。

[link] mypop

プッシュ型の情報配信サービスmypop。安藤日記より。うるさいだけではないのかな。

[db] PGReplicate

PostgreSQLのレプリケータPGReplicate。pgsql-jp MLより。いいかも。論文もおいてある。

[db] [pgsql-jp: 25025] Re: HDDサイズ

PostgreSQLのテーブルサイズの見積もり方法。pgsql-jp MLより。過去の記事だが読んだ記憶なし。

Iプロジェクト

  • 11:10〜14:50 自動生成部を作り、自動生成できるようになった。あとはソースを綺麗にしたい。リファクタリングと呼べるほど洗練された作業にはならないであろう。
  • 〜17:00 ソース綺麗化中に兒玉くんが割り込んできたので綺麗化できていない。ドキュメントプロパティの「Title」に値をセットしようとしたがどうしてもうまくいかなかった。結局、テンプレートとしていたファイルのTitleを空文字列にしたら自動的にファイル名が設定されるようになり解決。この辺の動作は謎。
  • 17:05 DURATION_COEFFICIENTの値を正しく設定できるようにするのはプロトタイプ版ということで実施しないことにする。
  • 〜18:10 Project2002の製品版をインストールした。インストーラが自分自身が立ち上がっていると警告してくるのが悲しかった。体験版との違いを見つけられない。
  • 18:15 Project Serverのインストールをする。Serverの箱の中に入っていたマニュアルはStandard・Professional用だった。どういうこと?
  • 18:20 Project Serverのヘルプを見ていたら、「SharePoint 設定ウィザードで SharePoint Team Services をインストールする前に、大文字と小文字を区別しない照合順序が設定された Microsoft SQL Server または MSDE (Microsoft Desktop Engine) のデータベースサーバーをインストールし、使用できる状態にしておきます。」との記述あり。以前SharePoint Team Servicesが動かなかったのはSQL Serverが大文字小文字を区別する設定になっていたためかもしれない。それで動かなくなるのはどうかと思うが。ので、今回はMSDEをローカルにインストールする方針でいこうかな。
  • 18:35 いやいや、調べてみるとSQL Serverは大文字小文字を区別しない設定になっているようだ。ならばやはりSQL Serverを利用するのだ。
  • 18:50 どうもSQL Serverのクライアントプログラムが入っていないとインストールが出来ないようなのでまずSQL Serverクライアントのインストールからやることにする。やれやれ。
  • 〜21:00 やっとProjectServerをインストールできた。が、やはり使い方がよく分からん。とにかく新しいプロジェクトを登録できないので話にならない。大嫌い。

2002年08月15日(木) 稲本小野中村得点 [長年日記]

会社

  • 10:10 早く来れるようになってきたぞ。朝食中。
  • 10:45 色々と雑務を。休暇届を綴じたファイルが見当たらないそうなので、見つけたら教えて。
  • 11:25 日経オープンシステム2001/6月号に負荷分散装置の解説があって、そこにHTTPのセッション管理の問題が載っていたのでメモ。まあレイヤ7スイッチなら何とかなるのかな。SSLがかかる場合はSSアクセスレータも必要になってしまうようだ。どちらにしても導入前に検証する必要があるわな。
  • 〜13:30 勉強の準備をしていた。仕事はこれからです。
  • 清水さんに800円返した。
  • 17:00〜18:30 勉強

[web] 第4回 Webサーバの24×365監視を実現する 〜 その1 - 何を監視すればいいのか? 〜

こんなのもあったわ。ネットベインの人が書いている。金曜日に読むといいかもな。

Iプロジェクト

  • 14:30 議事録を読んだりVBAの雑誌を読んだりしていた。状況をまとめるために資料を作ってみようと思っているところ。
  • 15:10 資料など作れん。代わりにOffice XP Web Services Toolkit 2.0をインストールしてみた。ウェブサービスへアクセスするプロキシクラスを自動で作ってくれるようだ。
  • 〜16:45 ずっとVisual Studio .netをインストールしていた。時間かかるなあ。何しろ2.5GBもディスクを使ったからね。20GBのハードディスクがもう2.5GBくらいしか残っていない。あればあるだけ使ってしまうものですな。
  • Visual Studioなんてインストールして、おれは何者になるのだろうか。あーあ。
  • 19:00〜21:45 Iの資料作ったり。色々。
  • 〜22:40 兒玉くんと高本さんのPCへインストールしてた。手間取りこんな時間に。

2002年08月16日(金) SFA修正した日 [長年日記]

会社

  • 14:30〜15:05 SFAの件で田中さんにメイルを書いた。続けてプログラムを見てみるぜ。
  • 〜22:25 ひたすらSFAを調べ続けた。修正終えました。もーイヤ。ColdFusionはやはり駄目だ。
  • 今日はやたらトイレへ行った。飲み物をたくさん飲んだのかもしれない。水分をどんどん取ってどんどん排出すると頭が冴えるようだ。

[windows][soft] Microsoft Project 2002 構築ガイド (リンク切れ)

Project Serverの構築ガイドがあった。しばらくやる気ないけど。

Iプロジェクト

  • 10:00〜11:30 プロトタイプ版を皆に見せた。うむ。
  • 11:50 Project Serverを置き換えられるものを作れれば意味あるかな、とふと思った。

Kプロジェクト

  • 14:00〜14:25 ステータス確認や週間記録をつけた。さぼってばかりなので何もない。

2002年08月19日(月) 台風だ [長年日記]

会社

  • 10:10 朝家を出るとものすごい雨。あっという間に靴の中まで水浸し。駅へ辿り着くまでひどくつらかった。が、会社に来てみるとしょぼい雨。なんだよ、損したな。局所的な大雨だったのかあの時間だけすごかったのか。なんにしても少し待ってから来ればよかった。
  • 13:05〜13:15 大黒さんにKが使っているネットワークのことを聞かれた。
  • 13:55 えー、ミスド閉店しちゃったの?一度しか行けなかった...。
  • 17:30〜17:45 SFAが動かなくなったと山本くんから電話。結局、フォルダのアクセス権を変更してしまっていたのが原因だった。everyoneへのアクセス権限を削除してしまったようだ。

[windows] netstatでリッスンしているプロセスを特定する

Windowsでのnetstatの使い方。PCDN News Letterより。Windows XPではnetstat -oとやるとプロセスIDが表示されるそうです。

[java] 第4回 Webアプリケーションの高速化実験

Javaのチューニングの話。PCDN News Letterより。

[net] Use telnet

telnetを使って色々やるやり方が載っている。太田の日記より。勉強になるかも。

[dev] オーケイ通信事務所 技術ドキュメント

色々なTipsが載っている。fj.comp.announceより。fj.comp.announceに会社のウェブサイト紹介の記事を投稿するのは珍しい気がする。

Iプロジェクト

  • 板敷さんが未決トレイに何もでないと言っている。そんなことあるのかな。なにか設定を間違えているのかも。が、思いつかない。
  • 13:20 これから板敷さんのやつ調べる。
  • 13:40 板敷さんのやつを調べ、メイルを書いた。普通に動いている。板敷さんはJavaアプレットを使わないよう設定してしまっているのかもしれない。
  • 15:00〜16:15 みんなで打ち合わせ。@@@とオムロンを調べないといけなくなっている。

Kプロジェクト

  • 9:00 Kでエラーが発生するとの連絡。Windowsにログインしてエクスプローラを起動しようとしても起動せずイベントビューワも開かない。おかしいのでリブート。なんなんだ。
  • 10:35 今度はログイン画面が出ないといわれIISを再起動。なんなんだ。
  • 10:50 IIS再起動で直ったと思ったがまたログイン画面が出ない。直ったと思ったときはプロキシのキャッシュを見ていた可能性もある。pcAnywhereも動かないしほかのサイトも動かないのでプロバイダ側がおかしいのではないかとも考えられる。でもマイクロソフトのサイトは動いてるんだよなあ。
  • 〜11:30 Kのサーバはちゃんと動いているようだ。がほかのサーバは断続的にpingが通らなくなる。情報インフラ室にメイルを出してみたぞ。
  • 16:30〜17:15 フォルダにドキュメントを登録しようとするとエラーになるというお客のことを調べた。Javascriptのエラーが出ているようなのでJavascriptの書き方が悪いのかなあ。
  • 17:30〜18:30 監視していた。エラーが色々あったので調べた。そしたらまた急にネットワークがおかしくなりアクセスできなくなってしまった。残りは明日やるよ。

2002年08月20日(火) 台風去って晴れの日 [長年日記]

会社

  • 15:30 SFAでチェックインしていなかったファイルをチェックインした。はじめ間違えて高本さんの名前でチェックインしてしまい、ロールバックしたり色々面倒な作業になってしまった。チェックアウトしっぱなしは気を付けて下さい。
  • 17:20 メイル読み終わったところ。これから教育計画を作成してみせましょう。
  • 〜17:50 教育計画作成した。虚しい。
  • 18:00〜18:30 自分のPCにWindowsSP3をインストールした。30分はかかるわな。再起動直後は不安定だったがログインしなおしてからはちゃんと動いている。SP3インストール後にWindowsUpdateを覗いたら2つの重要な更新があった。いたちごっこやな。

[dev] LinuxとWindowsのハイパフォーマンス・プログラミング手法

LinuxとWindowsのプロセス/スレッドの扱い方の比較かな。java@jp.freebsd.org MLより。

[web] Macromedia - DevNet : Blueprint Application

ColdFusionで実装したペットマーケット。jcfug MLより。Javaの真似ではないのかしら。日本語だし役に立つのは確かだろう。

Iプロジェクト

  • 15:00〜17:00 高本吉田水野兒玉と打ち合わせ。30日に行うデモについての打ち合わせのようであったが色々な話をごっちゃにしたので結局よく分からなくなってしまった。
  • 21:30 プログラムを直したりしていた。一区切りした。

Kプロジェクト

  • 13:30 朝から監視の続きなどKばかり。これからメイル書くのだ。
  • 14:40 メイル書いたのだ。一時間以上経っているではないか。もー。
  • 15:31 そうだ、バグっぽいエラーが出ていたのを調べないと。後回しだ。

2002年08月21日(水) また朝洗濯 [長年日記]

会社

  • 10:20 朝洗濯しました。眠い。
  • 10:30 JavaWorld8月号をやっと読んだ。早くしないと10月号が発売されてしまうぞ。8月号のトピックをメモ。
    • EJBとJ2EEパターンの特集だ。
    • JAASの解説がある。
    • ビジネスプロセスを定義せよと日経の雑誌のような記事もある。
    • XPlanner、Anthillは使えるかも。敵は英語だ。
    • StrutsをXMLを活用して拡張する話。どうなのかなあ。
    • XMLをつかったレジストリ作成の連載は楽しく読めた。
    • JDBCの入門記事もある。

[hard][mobile] Pitch for Palm

PalmでPowerPointのプレゼンができる。Palm Fanより。これは便利だ!と思う。

[java] Sun MIF Doclet

JavadocをPDF形式で出力できるDocletらしい。What's New About Javaより。便利なこともあるであろう。Javadocの出力結果をWordで取り込みdoc形式で保存した経験はある。それも悪くはなかったと思うけど。

[link] 『謝罪』を成功させる3つの秘訣(連載第6回)

読んでないがセキュリティホールmemoとofficeさんの掲示板の両方で触れられていたのでメモ。

[web][security] SecurIT-Advisory 2002-001 秘密情報を含まないCOOKIEに頼ったアクセス制御方式の脆弱性

SecurITの最新コンテンツ。bugtraq-jp MLより。cookieの簡単な解説あり。cookieの使用法を間違えてはいけない。

[soft][mobile] Paseri

メイルソフトPaseri。palm-mlより。Palmとのシンクロを意識して作られているようだ。画面イメージが見つからないのでイメージが分からないんだけど。2100円。

[web][soft] 検索エンジン関連

今日出会った検索エンジンを紹介したサイト。

Iプロジェクト

  • 13:30〜15:15 オムロンを調べた。何を調べたかというと「FlexNavi」という検索エンジンを調べた。ついでにNamazuも調べてみた。NamazuにはエクセルやPDF用のフィルタが用意されているんですな。
  • 〜20:00 さらに@@@を調べた。オムロンと併せて6時間くらいかけたようだ。@@@のビューワはよく出来ていると思うがダサイ。

Kプロジェクト

  • 10:21 また繋がらなくなったので情報インフラ室へメイル。どーゆーことだ。
  • 13:00〜13:20 山下さん牧野さんと対策を協議。ADSを止める方向で進めることになった。筆談では意思の疎通を取りずらいのは歴然たる事実なのだ。

2002年08月22日(木) パッチ当てばっか [長年日記]

会社

  • 10:10 重要な更新の通知があったが、WindowsUpdateに行っても重要な更新は無いといわれる。どちらを信じればいいのか。今回は重要な更新の通知を信じた。これからPC再起動だ。
  • 13:20 午前中はインストールとアップデートをしていた。Office XP DeveloperをインストールしおれのOfficeは遂にXP時代。その後OfficeUpdateを実行したらOfficeのSP1、SP2、VisioのSP1をインストールしろと言われたのでインストールした。一つずつでしかインストールできなかったので異常に時間がかかった。
  • 13:25 redhatでup2date -uしたら異常にたくさんのパッケージがアップデートされたぞ。expect-5.32.2-69 glibc-2.2.4-29 glibc-common-2.2.4-29 glibc-devel-2.2.4-29 glibc-profile-2.2.4-29 itcl-3.2-69 krb5-devel-1.2.2-14 krb5-libs-1.2.2-14 krb5-server-1.2.2-14 krb5-workstation-1.2.2-14 libpng-1.0.14-0.7x.3 libpng-devel-1.0.14-0.7x.3 nscd-2.2.4-29 php-4.1.2-7.1.3 php-devel-4.1.2-7.1.3 php-imap-4.1.2-7.1.3 php-ldap-4.1.2-7.1.3 php-manual-4.1.2-7.1.3 php-mysql-4.1.2-7.1.3 php-pgsql-4.1.2-7.1.3 tcl-8.3.3-69 tcllib-1.0-69 tclx-8.3-69 tix-8.2.0b1-69 tk-8.3.3-69 gmp-devel-3.1.1-3がアップデートされたのだ。カーネルも新しいのがあるようだがほっといてもいいんだよなあ。
  • 色々謎なパッケージがある。例えば、rpm -qi expectとすると、
    「expect は telnet、ftp、passwd、fsck、rlogin、tip などの対話式アプリケーションを自動化するための tcl 拡張機能です。expect はこれらのアプリケーションをテストする場合にも便利です。expect を使用すれば、スクリプトによって別のプログラムを制御したり、他のプログラムと対話したりするのが簡単になります。対話式アプリケーションと対話するようなスクリプトを開発したい場合には expect パッケージをインストールしてください。また、tcl パッケージのインストールも必要になります。」
    と出た。よくわからんが便利ですと書かれると削除もできん。
  • 13:40 PASSJ MLでHDDの障害対応の話からSIer SEの大変さを訴える話が盛り上がっていた。ソフトだけ作ってるのが気楽でいいよな。ハードの面倒まで見ようとするとやってられない。あと、ハード内の温度を監視すべきだという話もあったので監視したほうがいいのかなあ。

Iプロジェクト

  • 夕方〜21:00 新しいテンプレートでの自動生成を作る。鉄骨建方がまだ終わっていない。明日やらないと。

2002年08月23日(金) 雨で寒い。最高気温25度 [長年日記]

会社

  • 11:55 Flash Playerにセキュリティホールがあるとセキュリティホールmemoに載っていたのでバージョンアップしようとしたが、バージョン6,0,47,0の今すぐインストールボタンを押すと出てくるFlashムービでバージョンを見ると5,0,42,0と出る。どないすればいいんじゃい。
  • 11:40 ベスタのオークションに出品し、自分で伝言を書いたが「送信する」を押すとエラーになる。
  • 13:35 cssファイルをいじり、サイトのデザインを少し変えてみた。って言っても見出しだけだけど。
  • 14:05 Windows2000の管理ツールには「パフォーマンスログと警告」というコンソールがあるのだ。使い方が分からない。
  • 14:15 メイル読み終わり。色々忙しい。
  • 19:01 OfficeXP導入に伴いIMEもバージョンアップしたが、まだ新しいIMEに慣れない。突然無変換モードになるのが謎だ。ひらがなは打てるが勝手に確定してしまい変換できなくなる。そんな時はIMEのプロパティダイアログを開き何もせずにOKボタンを押せば直る。バグかな。

[dream] 水泳の夢

水泳する夢を見た。最初の飛び込みは真上へジャンプしてしまい、そのまま空中でふわふわしてしまいなかなか降りれない。変な格好で着水。やり直した二回目はどうなったか忘れた。スタートの笛はピストルで高本さんが扱ってた気がするがはっきりしない。黒木瞳がプールを訪れていた気もするがこれもはっきりしない。

[web] ColdFusion関連

ColdFusionのロックの解説。jcfug MLより。

Iプロジェクト

  • 14:20〜19:00 新テンプレート対応の続き。なかなか終わらない。
  • 〜21:00 終わったつもり。でもまだ色々あるであろう。キリがないのだ。とりあえず設定画面で入力可能な階数を制限することはやりたい。これからプログラムをチェックインする。
  • global.mptは個人のapplication dataフォルダにあることを発見。でもたくさんあるのでどれが本命か分からない。
  • 21:10 チェックイン終わり。帰ろう。

Kプロジェクト

  • 10:30 回線障害について2通メイルを送信した。まだ終わらない。
  • 山下さんからFW会社の返答をもらう。それを見ても詳しい内容は分からない。
  • プロジェクト登録を手伝った。やり方を忘れている。
  • 21:15 がーん、ステータス確認をせねばいけないことを思い出した。これから。
  • 21:25 そしたらラッキーのApacheが再び立ち上がらないのを発見。何故だー。以前停電でPC再起動したら直ったので今回も再起動してみる。
  • 21:30 PC再起動したらApache起動した。なんでや。Windowsみたいな奴だな。
  • 〜21:55 おしまい。帰れるかな。

2002年08月26日(月) バウチャー券貰った日 [長年日記]

会社

  • 8:55 久しぶりに朝食を食べた。ベローチェのサンドイッチだ。
  • 今朝見た夢は大学の試験に遅刻してしまった夢。単位取れなくて焦る。こういう夢はしょっちゅう見る。単位落とすことで違う人生を歩みたかったという願望なのか。
  • 13:30 n年日記を復活させてみたがそこをクリックしても「該当するものはありません。」と表示され機能しないのでまた削除。何故動かんのだ。
  • 14:00〜14:45 賞与の説明会。
  • 19:00〜19:35 目標を確定してみた。SEではなくプログラマな目標にしてみたが受け入れられるかどうか。
  • 19:50 がー、もうこんな時間か。IEの累積パッチをインストールして帰ろう。
  • 20:00 IEのパッチをインストールした。なのに再起動直後に更新の通知プログラムがIEのパッチをダウンロードせよと言ってきた。なんだよ、こいつ馬鹿じゃん。

[mobile] Palmユーザー・インターフェースの設計: 第2回

ここにPalmのUIの設計指針が載っている。palm-mlより。

Iプロジェクト

  • 10:00〜12:00 みんなで打ち合わせ。いつものやつ。15:00からも打ち合わせの予定。
  • 15:00〜16:25 みんなで打ち合わせ2。兒玉くんのPCでデモをした。映像はロッカーの裏に写す。
  • 18:15〜18:50 兒玉くんのデバッグに付き合う。ドキュメントプロパティにタイトルを設定できない。まだ解決していない。謎だ。
  • タイトルにはどうしてもデータを設定できないのでサブタイトルを利用することにした。変なの。

Kプロジェクト

  • 13:45〜16:35 断続的に監視終える。ダミーのウィルスが検出されていたのでその対応をしメイルを書いた。さらにエラーログの内容を障害票に載せようとしており、さらに修正が確認された障害票に確認終了日を入れようとしているところ。面倒だ。
  • 〜18:00 障害票書きテープ交換も終えたとこ。やはり月曜日は仕事にならない。

2002年08月27日(火) テープ装置の見積もり依頼した日 [長年日記]

会社

  • 10:40 本の購入は情報センタに頼むよりWeb本屋さんを利用するほうが得なんじゃん。今度利用してみよう。
  • 11:10 購買室にテープ装置の見積もり依頼書を出してみた。わくわく。
  • 14:40〜17:00 断続的にノートPCの設定。が、ネットワークが不安定でうまくいかず。LANの口が少なすぎるねん。ハブを確保せねば。
  • 17:00〜18:30 勉強。ノートPCを使わなかったのでしゃべっただけ。
  • 18:30〜20:05 ノートPCのIEのバージョンを5から6へ変更。さらにWindowsUpdateとウィルス定義ファイルの更新。セミナーの場所の確認など。
  • コンパック製の外付け20/40GB DATドライブの見積もりは15万円くらいだった。やっぱ高いなあ。
  • 〜21:35 勉強の題材を探した。結局いいの見つからず。損した。
  • 22:05 なぜこんなに遅くなってしまったのか。

[link] 電子カタログライブラリ

世のテープ装置を調べるのにここを使った。便利じゃん。

[dev][web] Yokohama BayKit

XML関連のオープンソース・ソフトウェアを提供する非営利団体横浜ベイキット。すごいぞ。

[web] Wiki関連

Wiki達。未だによく分からん。使ってみればいいのでしょうが。

[web] サイト内の検索にGoogle.comを使う方法

検索をGoogleに任せる方法。

[soft] 日本語入力プログラムについて考える

日本語IMEのことをまとめる予定のサイト。fj.comp.input-methodより。Unixでの話を知りたいなあ。

Iプロジェクト

  • 13:00〜14:35 ProjectServerの設定を再びした。マイクロソフトのウェブサイトにある資料を読むと、ProjectProfessional起動時にサーバに接続するようにしていないとエンタープライズ機能は使えないようだったので、そのように設定したら少し動くようになった。でもWindows認証モードだとエラーばかりで動かんし、リソースが勝手にアカウントに追加されてしまうのは2000の頃と同じようだし、もー嫌。ProjectServerとの通信にはSOAPを使ってるんだってさ。
  • ノーンはノーーンにしてもコンピュータ名重複のエラーが出続けこちらももう嫌。なんやねん。
  • 15:10〜16:25 デモシナリオについて打ち合わせ。シナリオって言っても結局機能紹介になってしまうのだ。

2002年08月28日(水) オブジェクト指向シンポジウム初日 [長年日記]

会社

  • 9:40 稲本ハットトリックだと!
  • 10:10 Xiino2.1SJをインストールした。何が変わったのか分からん。
  • 10:50 Windows2000 ServerにはMicrosoft Routing and Remote Access Serviceというのが付いていて、これでパケットフィルタリングができるらしい。ヘルプを読まないと。
  • 11:20 そりではそろそろテレコムセンターへ行くかな。

[windows][db] 第1回 「データ/ログの格納方法とデータベース復旧モデルについて」

SQL Serverのバックアップの話が載っている。PASSJ MLより。ついこの間メモった気もするなあ。メモるだけで何も身についていない。

Iプロジェクト

  • @@@ドキュメントをタスクにリンク付けできるかを確認した。一応できそう。

2002年08月29日(木) オブジェクト指向シンポジウム二日目 [長年日記]

会社

  • 8:55 これから部会。テーマはモチベーション。なんじゃそりゃ。もーはちゃめちゃだ。
  • 9:00〜12:00 部会。
  • 13:00 家賃払った。
  • 13:35 それでは失礼仕る。

[unix] viを使い倒そう

viの入門文書。linux users MLより。

[dev] S-Lagoon

中谷さんのエス・ラグーンのサイト。色々な資料がありそう。このサイトデザインはどうかと思うが。


2002年08月30日(金) オブジェクト指向シンポジウム三日目 [長年日記]

会社

  • 18:10 お台場方面から会社へ。メイルの読み書き中。仕事をしに帰ってきたので飲み会を断ってしまった。すいません。
  • mozilla1.1は出たが和ジラはいつ出るのか。出たら遂に動くようにするぞ。
  • 20:00〜20:30 勉強のメイルを書いた。意外に時間掛かったな。
  • 20:30〜20:50 ノーツや日報を入力していた。このような作業が色々あり生産性は下がるのかなあ。
  • 22:30 山下さんへメイル書いたりしてたのだ。

[unix] UNIX のコマンド:wget コマンドでミラーを取る

wgetでftpサイトのミラーを取る例。linux-users MLより。このウェブサイトもラッキーへ移したいのだが。

[unix] 第 9 回 ssh (前編)

sshの解説。linux-users MLより。読みたいが。

[unix] FreeBSD ハンドブック

FreeBSDの解説。pgsql-jp MLより。素晴らしいですね。

Iプロジェクト

  • 22:30〜23:10 ノーンにNetShieldをインストールした。疲れた。

Kプロジェクト

  • 21:00〜21:30 ステータス確認した。意味あんのかしら。