メモの日々


2002年08月02日(金) 雷鳴った日

会社

  • 13:45 今日は午後出社。メイル読み終わった。雷がゴロゴロいっている。

Iプロジェクト

  • 14:00〜14:30 少し作った。兒玉くんがVSS環境を作ってくれているところ。
  • 〜15:55 引き続き。公開できるように細かい所をいじっている。
  • 16:20〜16:50 ファイルをサーバに置いた。これについてのメイルをこれから書く。
  • 〜17:20 メイルを出したところ。
  • 〜17:50 2000では動かなかったので作り直したりしてた。

Kプロジェクト

  • 16:00〜16:20 ステータス確認と週間報告まとめをした。今週はあまり作業がなかったかな。購入したテープが届いたので使わなければならない。

2003年08月02日(土)

[life] 結婚式へ行く

元職場後輩の結婚式へ行った。いい天気。

受付係を拝命していたので少し早めに会場入り。受付の段取りは、ご祝儀はお盆の上に載せる、カードを忘れた人には予備のカードを渡す、署名は結局してもらう、来た人の名前をチェックする、席次表を渡す、ご祝儀は最後に新婦兄へ預ける、だった。はじめに大行列ができてしまったりそれほどニコニコできなかったり大きな声を出せなかったり予備のカード渡そうとしたらご両親だったり、今回もあまり上手にはできなかった。清水さんに頼りきり。特に最後ご祝儀を親族へ預けるやつ、あれが苦手だ。まあでも終わってほっ。いい経験。

そして挙式に参列。新郎は古江をカッコよくした感じのナイスガイだ。指輪交換やキッスの儀式。はい、結婚を承認いたします、パチパチパチー。式終了後、外へ出てみんなで写真撮影。風が心地よい。新婦ブーケを投げるが一投目は失敗。二投目はお見事。

続いて披露宴。乾杯して洒落た料理を食べる。ビデオカメラが各席へ来て各人にコメントを求められるのにはまいった。しょーもないこと言って済ませた気がするがよく覚えていない。突然のスピーチ依頼もありドキドキ。当たらずに済んだが急に当てられても何も喋れませんから、おれ。そして特別ゲストとして中学生軍団が登場。いい事言うねー、格別に面白い。「好きになっちゃいました」に参った。あれアドリブなのか?そんなこんなで披露宴終了。

喫茶店で時間をつぶした後二次会へ。新郎新婦立食形式。相澤くんが格好よい姿勢でポラロイド撮りまくる。スクリーンに新郎新婦の写真が映し出される。おれの映った写真もあったが変な顔。未だに写真撮られるときに自然な笑顔ができない。久しぶりに南葉くんに会う。太ったか。とろろをこぼしたことを覚えていないとは。皆の質問に対し新郎新婦がスケッチブックに答えを書くコーナーがあった。喧嘩したことないんですって。久保さん司会上手いな、程よいツッコミ具合。そんなこんなで二次会も終了。

満腹状態で帰る。後続電車のトラブルにより渋谷から電車がなかなか発車しない。その間に人がどんどん乗ってきて混むし冷房もあまり効いておらずヘトヘト&汗だくに。今年一番の汗だく状態で帰宅。当然すぐ寝る。

楽しい結婚式でした。ホントお似合いのカップルですね。お幸せにー。

やること

  • 電気カミソリを買う
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

浅海 [受付どうもありがとうございました。 おかげで無事結婚式を終えることができました。 中学生のコメント、原稿を読む以外は..]


2004年08月02日(月)

  • PCのネットワークカードはドライバの更新をせずに再起動しても認識した。つまり、Windowsを起動する毎に認識したりしなかったりする。なんでこうなるのか。
  • 目が乾く。
  • 最近ADSLが切れやすく安定しない。どうしたのかな。

[etc] Slurpが来る (2)

昨日のSlurpからのリクエスト数は 4937 だった。朝の5時からは来ていないようで、止まったようだ。

昨日の負荷率は 624 pt。

[life] 健康保険料

国民健康保険の今年度の保険料が確定。去年の5分の1くらいかな。思っていたよりも高かった。住民税に比例する分以外の、等割額っていうのがそこそこあるのだ。

4〜7月で既に払い過ぎており、その分は還付されるようだ。覚えておかねば。

新聞メモ

8月2日の産経新聞より。

熱中症 屋内でも油断禁物

熱中症とは、体に熱がこもり体温を調節できなくなった状態とのこと。

「汗をかいたら黄信号で、激しくのどがかわいてからアッという間に意識がなくなるから屋内といえども油断はできない」

冬でも運動などで筋肉から大量の熱を発生したときなどに発症することがあるらしい。応急手当は、安静にして涼しい場所で体を冷やす。こまめに水分と塩分をとるべし。

いざ炎暑のアテネに

増田明美さんの文章。野口みずきは暑さ対策をしていない。それよりも本番でベストな体調になることが大事との考え。ロサンゼルス五輪の日本チームは暑さ対策のため本番よりも暑い環境で調整を行い、結果瀬古は腎臓を悪くし、宗兄弟と増田明美も調子を崩した。

嬉しくなる日本語の話

モンゴルのバータルサイハンさんが日本語を勉強していて間違えやすかったのは、大阪とお酒、残念と全然、怖いとかわいい、食堂と宿題。

ペットボトル症候群

清涼飲料水を飲む→血糖値が上がる→尿量が増える&のどが渇く→清涼飲料水を飲む、という悪循環で意識混濁となる話。のどが渇いたら清涼飲料水を飲むな?

やること

  • プリンタ処分

2012年08月02日(木)

[サッカー] ロンドンオリンピック 男子 日本vsホンジュラス (コベントリー)

トーナメント進出を決めている日本は控え中心のメンバー。

                                        杉本(C大阪)
             斎藤(横浜FM)             大津(ボルシアMG)       宇佐美(ホッフェンハイム)
                       山村(鹿島)                        山口(C大阪)
酒井高(シュツットガルト) 吉田(VVVフェンロー)    鈴木(新潟)        村松(清水)
                                        権田(FC東京)

ホンジュラスはメキシコの右下にある小国。スペインに勝ってきており強い。ホンジュラスがゲームを支配するが、日本の守備も悪くなくシュートまではいかせない。始めは日本の選手達に硬さが見られたが、徐々に調子が出てきた。山口の動きが良い。山村は力が抜けててやる気なさそうに見えちゃうけど、次第にボールを繋げるようになっていた。村松も厳しいかと思ったが、前半終わりにはいい飛び出しを見せた。権田は危ないシュートを何度か防いだ。杉本宇佐美は仕事をできず。

後半は日本ペース。山村の攻撃参加いいね。大津も頑張っている。が、日本もシュートまではなかなかいけない。杉本を清武へ、斎藤を永井へ、大津を東へ交代。吉田の安定感素晴らしい。酒井高はドイツではいいようなのに代表ではいつもイマイチ。バタバタしているように見えるんだよなあ。この試合も引き分けOKで、最後はパスを回すだけの試合になってしまった。ホンジュラスのキャプテンがクリスチアーノロナウドに似ていた。