メモの日々


2018年05月07日(月) [長年日記]

[life] 保育園への送り

今日は全行程を歩いてくれて助かった。先に行きたいと言い前を歩きたがることが多かった。

駐車場の3番の所で「ここいつもいないねー、あっち行っちゃったのかな」。交差点で手を繋ぐように言うと「こないだ転んじゃったから?」と聞いてきたので、車が来て危ないからと答えた。花壇の所で「赤とピンク。青無いねー、青はあっちにあるよ」と門の奥を指さしていた。車椅子の所で「なんで車椅子になっちゃったのかなあ」。

「影は?」と聞かれたので今日は曇っているから影は出ないと教えたら、分かってくれたようだが「あそこに木があるから?」と頓珍漢なことも言っていた。


2018年05月08日(火) [長年日記]

[life] 保育園への送り

今日も大体は自分で歩いてくれた。途中で走って転んで泣いたがすぐに立ち直った。手のひらを少し擦りむく。

雨で道が湿っている個所を「びちゃびちゃ」だと言って歩きたがらなかった。自分は乾いたところを歩き、お前はそのびちゃびちゃの所を歩けと命令される。

カラスが道に降りてきたのを見て「カーカー言わないねえ」。それからカラスの歌を歌いだした。


2018年05月09日(水) [長年日記]

[life] 保育園への送り

今日は雨で時間もなかったので抱っこ紐で登園。ずっと「うんっ、うんっ」とだけ言っていた。


2018年05月10日(木) [長年日記]

[life] 保育園への送り

今日は全然歩かずほぼ抱っこ。既に通り過ぎた赤い車の所で歩きたかった、と怒っていた。赤い車の所にきたら、歩くかなくていいのかとよく確認する必要がある。


2018年05月11日(金) [長年日記]

[life] 保育園への送り

今日は半分くらい歩いてくれた。久しぶりに晴れ、自分の影を見られて喜ぶ。

2人のおばさんに「いってらっしゃい」と声を掛けられたが黙ってしまう。恥ずかしいようだ。


2018年05月14日(月) [長年日記]

[life] 保育園への送り

今日はずっと歩いてくれた。月曜日は歩きたくなるのかなあ。天気が良く、影を見られて機嫌がよかった。

途中走った時に転んだ。泣かなかったので犬を連れたおばさんに「偉いねえ」と言われたが、それを契機に少し泣いた。手を少し擦りむいたが痛みは無いようで、すぐに笑って歩き出した。


2018年05月15日(火) [長年日記]

[life]保育園への送り

今日もよく歩いてくれた。日向と日陰の切り替わりの度に「影でた」「影でないね」を繰り返す。

「なんで影でるんだろうね」「なんで影でないんだろうね」と聞かれるがうまく説明できない。晴れてるからでるんだ、と言っている。


2018年05月16日(水) [長年日記]

[life] 保育園への送り

暑い。今日も影影言いながら全部歩いてくれた。

ずっと何かを喋っていたが、途中で交通安全の旗を持ったおじいさんに出会うとだんまり。


2018年05月17日(木) [長年日記]

[life]保育園への送り

今日も影を見ながらご機嫌で登園。晴れるって素晴らしい。

木の葉を見て「この葉っぱレタスみたい」と言っていたが、レタスには似ていなかった。


2018年05月18日(金) [長年日記]

[life]保育園への送り

毎日ご機嫌で素晴らしい。

子供の影を踏んでみると逃げる。そのまま踏まないでいると「踏んでー」と催促される。


2018年05月21日(月) [長年日記]

[life] 保育園への送り

今日はいつもに比べると静かだった。

立ち入り禁止の看板の意味を聞いてみると、イラストを見て「入っちゃダメ」と答えた。賢い。


2018年05月22日(火) [長年日記]

[life]保育園への送り

今日は全然歩かなかった。一回抱っこしたら「歩かない」と言って保育園までずっと抱っこ。朝少し熱もあったが見た目は元気。


2018年05月23日(水) [長年日記]

[life] 保育園への送り

駐車場に書いてある数字を踏む動作を久しぶりにやっていた。しかし、その後は歩かず。雲が出ているのがよくない。

学生が走っているのが何故か聞かれたので遅刻しそうだからだと答えたら、大声で「遅刻しそうだから?」と何度も言いだし、やめてあげなよと思った。


2018年05月24日(木) [長年日記]

[life]保育園への送り

今日も駐車場に書いてある数字を踏んだ。途中までは機嫌よく歩いていたのだけれど、抱っこを要求され抱っこしていつもと違う道を歩いたら「赤ブーブの所行きたかった」とぐずり泣き出してしまった。そこからずっと抱っこ。保育園の階段を上ったら機嫌直った。


2018年05月25日(金) [長年日記]

[life] 保育園への送り

今日は少し雲があって影が出たり消えたりしていた。影が一旦消えてまた出てきたとき「影帰ってきたね!」と嬉しそうに叫んでいた。

すれ違った二人組が子供を見てかわいいと喋っているのを耳にしたら、大声で「かわいいだってー」。やめてほしい。


2018年05月28日(月) [長年日記]

[life] 保育園への送り

家を出る時に子供が柱に頭をぶつけてしまい、泣いて不機嫌になり歩かず。特に何も起こらない。最後に少しだけ歩いてくれた。


2018年05月29日(火) [長年日記]

[life]保育園への送り

少ししか歩かず。片足立ちやジャンプさせて機嫌を取ったが長続きしなかった。

昨日のことを思い出したけど、抱っこから降ろしたときに「パパ疲れちゃった?」と大声で言われて、やめてーと思った。


2018年05月30日(水) [長年日記]

[life]保育園への送り

今日も歩かない。困った。早く晴れてほしい。

保育園内の階段を普通に一段ずつどんどん上れるようになっている。たまに一段抜かしでも上ろうとして危ない。

[windows] Wordで行末の空白に下線を引く

Word 2016で行末の空白に下線を引きたかったが引けなかった。下線が表示されない。

新規文書だと表示されるので、当該ファイルの問題のようだ。

解決方法

調べた結果、次の設定をすれば下線が表示されることが分かった。

  • [オプション]→[詳細設定]の最後のセクションの中にある「行末のスペースには下線を引く」にチェックを入れる

オプション画面

その他の方法

他にも次のようなテクニックを目にしたのでメモしておく。

  • 通常の空白ではなく、Ctrl+Shift+Space で空白を入力すると下線が表示される。
  • 下線は行末以外なら表示されるので、行末空白の後ろに背景色と同色の文字を入力しておけば下線を表示できる。

2018年05月31日(木) [長年日記]

[life] 保育園への送り

今日も歩こうとしない。構わずどんどん先に進むと「抱っこー」と叫びながらついて来るので、しばらくはそれで歩かせた。

途中の小学校で運動会の練習をしていた。それを見て「赤い帽子」「白い帽子」と的確に言えて偉い。