メモの日々


2001年05月28日(月) 部会ないのかな

せっかく8:30に来たのにな。

今度は セキュリティホール memo メーリングリスト に登録したぜ。

「ライトついてますか」という本を買った。いろいろなサイトで面白いと書かれていたので。薄いのに2000円。

[java][mobile] iMode and Wireless Dev Notes

iアプリがいくつかあるページ。Java House-Brewersより。ブラウザとか。ソースもあるみたい。

[link] News.ASKS

新しくできるfj検索サイトNews.ASKS。fj.net.lanより。まだ公式スタート前らしい。

[link] FJニュースグループ管理委員会

FJニュースグループ管理委員会のページ。fj.net.lanより。

[windows] Windows の時刻同期 (NTP な話)

タイムサービスについてはここに少しまとまってた。fj.os.ms-windows.win2000より。

[link] スラッシュドット ジャパン

Linux系のニュース&雑談サイトSlashdot Japan。fj.comp.miscより。いまいちかな。


2002年05月28日(火) Yへ行った

会社

  • 15:40 午後からYへ行って帰ってきた。来週末まで決まらない。
  • 16:10 交通費の申請をした。しめて1500円なり。
  • 17:10 redhatでup2date -u。imap-devel-2001a-1.71.0とnss_ldap-189-1.7がインストールされた。kondaraはアップグレード何もなし。

[web][security] NGSEC's games

Webでの認証を扱ったクイズ。セキュリティホールmemo MLより。第一問は簡単。

[windows][unix] Windows 2000で動かすXFree86 [設定・運用編]

Cygwinをを使ってWindowsでXFree86を使う方法の解説。fj.os.ms-windows.win2000より。

テレビ/本

  • 共生虫。公園へ行ったところ。

2003年05月28日(水)

[dream] さんま、中居くん

再び夢の記録。

どこぞのホテルで会社の宴会が開かれる。そこへ向かう途中でまた大黒さんに会う。日野さんにも会う。が、何故か宴会に行くのが嫌になり帰るおれ。

帰りの電車を待っていると、隣に由記ちゃん(あっぱれさんま大先生出演者)親子が居るではないか。果敢にも声を掛けるおれ。「テレビ出とる人ちゃうの?」何故か大阪弁だ。由記ちゃんの母親と大阪弁で会話する。ジュースを買いに席を立ち自動販売機へ行くと、由記ちゃんがジュースをおごってくれた(うーむ)。由記ちゃんは学校さぼって収録で、忙しいらしい。

席へ戻ると明石家さんままで居る。さんまと会話するが、さんまの問いかけにうまく言葉を返せず謝る。どうしたら面白い返しができるようになるかと相談したら、芸を教えてくれるという。おもむろに寝転がり、両足を開閉しだすさんま。するとさんまの回りにイルミネーションが浮かび上がり、さんまの足の動きに合わせて形を変える。す、すごい芸だ。さんまの芸最後に現れたイルミネーションの形についてさんまがこれは何だと問うので、ネクタイと答えたら違うと怒られた。

店を出て(店にいたのだ)、さんまと由記ちゃんと一緒にお寿司屋へ行く。カウンターに座り隣を見ると、なんとSMAPが居るではないか。どういうわけかSMAPの輪の中に入ることができ、さらにおれがテレビの収録に参加することになってしまった。収録するのは、中居くんがおれの右腕から採血するシーン。注射器をもつ中居くん、回りを取り囲むSMAPの面々、注射器にびびるおれ。大丈夫かちゃんと練習したよねと中居くんに聞くと怪しげな笑いで返された。

撮影開始。中居くんは遠くから走って勢いをつけて注射を刺すようだ(なんでや)。わー、っと言う間に中居くんの投げた注射器がおれの腕に突き刺さる。痛い。右腕は血だらけだ。隣の部屋から医者が登場。妙に落ち着いてゆっくりしている。右手でコップを持ってそれを振れと言われる。コップに血が溜まっていくイメージで振りなさいと言うことだがそんなことで治るとは思えない。右手が痛くて痺れる。医者は帰ってしまった。途方に暮れる。そんな夢。

生活

  • 寝てばかり。夕方から外出。

仕事のTODO

考え中

やること

  • 家賃、健康保険料、年金保険料の支払い

2005年05月28日(土)

[javascript] 「[javascript]nazono」

自作のJavaScriptライブラリを公開してくれている。JavaScript使う予定なのでちょっとメモ。ASIPの徒然なるままにより。

[web] 「webアプリケーションテストツール seleniumがヤバすぎる」 (2nd life)

テストツールSeleniumを紹介している記事をメモ。導入してみたいなあ。

[life] 図書館へ行く

  • 漂流街 (馳星周)
  • 新ゴーマニズム宣言11 (小林よしのり)
  • サッカーマガジン 2005.4.19 「勝った。だから考えよう日本代表のこと。」

を借りた。ウィルコム端末値段変わらず。

やること

  • リンク元のスリム化
  • tDiaryバージョンアップ
  • FSWikiバージョンアップ
  • オーブンレンジ用べんり棚
  • ブラウンの安い電動歯ブラシ買う
  • 蛍光灯を捨てる
  • 家賃
  • 健康保険料

2006年05月28日(日)

[life][hard] テレビ届いた

新しいテレビが届いた。古いテレビはやっぱり壊れていたので心置きなく引き取ってもらった。

で。チャンネルを変えるときに2秒くらい待たされるんだけど、液晶テレビってみんなそうなのかな。チャンネルを変えるのが億劫になる。ザッピング対策か?スイッチを入れた直後も2秒くらい待たされる。

テレビを買い換えるときは、チャンネルをサクサク変えられるかどうかもチェックしておいた方がいい。

[life] 図書館へ行く

  • 探偵ガリレオ (東野圭吾)
  • 暗号技術入門 (結城浩)
  • サッカーマガジン 2006.4.11 「首位決戦 運命の火花」

を借りた。帰りに色々買い物。クリーニング屋行き忘れた。

やること

  • テーブル生成
  • デザイン変更
  • プリンタインク
  • 保険
  • 松井
  • PC接続用ケーブル
  • クリーニング

2013年05月28日(火)

[security] フィッシングメイルを報告してみた

フィッシングと思われるメイルを受信したので、フィッシング対策協議会なる所へメイルで報告してみた(報告の仕方)。

程なくして「JPCERT/CC に報告いたしました」という返信を受信。そして、新生銀行のサイトに

というお知らせが掲載された。また、フィッシングメイルにあった偽のログイン画面ページへアクセスするとFirefoxが

この Web ページ は偽装サイト(フィッシング詐欺サイト)であると報告されており、セキュリティ設定に従いブロックされました。

という画面を出すようになっていた。

フィッシング対策協議会という所がやるのは結局JPCERT/CCに報告することだけな感じがしたので、直接JPCERT/CCへ報告する方がいいのかもしれない。

というページに報告の仕方が書かれていた。


2018年05月28日(月)

[life] 保育園への送り

家を出る時に子供が柱に頭をぶつけてしまい、泣いて不機嫌になり歩かず。特に何も起こらない。最後に少しだけ歩いてくれた。