メモの日々


2002年05月27日(月) 復活

会社

  • 11:40 停電のためかサーバずっと落ちてた。復活したようなのでただいまApache起動いたしました。
  • 11:55 ネットワークがひどく遅く、Kの監視に一時間掛かった。このやり方じゃだめだ。
  • 15:40 redhatでsambaの設定をしてみた。まだよくわからない。
  • 16:50 テープ交換のついでに家賃を払った。帰りにプーさんが描かれたナンバープレートの車を見た。
  • 情報処理試験の通信教育のテキストや問題集が来ている。勉強だー。嫌だよう。

[サッカー] 日本代表vsスウェーデン代表

先発は楢崎森岡松田中田浩二戸田稲本小野服部中田英寿森島柳沢。全然シュート打てない。小野は試合後お腹が痛くなっちゃったらしい。1-1で引き分け。日本の得点はオウンゴール。

テレビ/本

  • ヨイショの男。小林念じがリストラの話。
  • ガキの使いやあらへんで。山崎笑いの神が降りてくる話。だめ。
  • JavaWorld7月号購入。6月号をやっと読み終わったところなのに。

2003年05月27日(火)

[book] 2ch Books (リンク切れ)

http://deztec.jp/x/04/06/2ch/index.html

connect24h MLより。「2ちゃんねるで推薦されたコンピュータ関連書籍の紹介」のサイト。デザインもとてもよくて素晴らしいなあ。これだけのサイトを作るとAmazonアソシエイトの収入は月7000円弱だそうです。まだまだ伸びるだろうけれど。

ちなみに、うちのサイトのAmazonからの収入は今のところ0円です。自分でもAmazonじゃ買わないしね。書影が使えればいいのさ。書影プラグインとAmazonに感謝。

[web] Technical Notes (QUIA) (リンク切れ)

上のサイトから辿った。HTMLに関する話題がマイナーな所の解説でよさげ。著作権の説明は以前から気になっていて説明を見つけられずにいたので参考になった。慣行なのだと。

[unix][security] Secure Programming for Linux and Unix HOWTO (JF)

この文書は、Linux および Unix システム上で安全なプログラムを書く際に必要となる設計や実装について、そのガイドラインを提供します。遠隔のデータを見るためのビューアーや Web アプリケーション(CGI スクリプトを含む)、ネットワーク・サーバ、setuid や setgid してあるプログラムが対象です。 C や C++、Java、Perl、PHP、Python、TCL、Ada95 個別のガイドラインも掲載します。

気をつけないといけないことは山ほどあるのだ。一人ではなかなか読み切れないから、勉強会向きの資料かなあ。The diary formerly known as Go ahead make my day.より。

[dev][java] 第1回 Relaxerで実現するJava開発の新プロセス (@IT)

浅海さんによる「Relaxerプロセス」解説の連載。未踏ソフトウェア創造事業なのか。

生活

  • 去年5月の日記を補完。一年前ね。日本代表がレアルマドリードと対戦したり布袋が頭蓋骨骨折したり。やること色々あったから書くこと色々あった。今は家でじっとしているのでぼやく対象もない。
  • 涎昼寝したらヨダレ垂らしてた。よくあることだ。いや、ほんとに書くこと無くてさ。すみません。

仕事のTODO

  • ユーザ一覧が表示されるようにする
  • ログが出力されるようにする
  • 同時アクセスで問題ないか確認
  • コードの整理

リリースした。

やること

  • 家賃、健康保険料、年金保険料の支払い

2004年05月27日(木)

  • ぎゃーまたバグを見つけてしまった。とほほ。
  • バージョンの表示方法を変更し、ヘッダファイルの構成を変えた。

やること

  • プリンタ処分

2005年05月27日(金)

  • パスワードを表示してしまうシステムに違和感を持たない人が後を絶たない。
  • ちょっと違うか。管理者なら他人のパスワードを見れても問題ないと考える人が後を絶たない、だ。

[howto][db] 2つ目のMySQLインストール時のmysql_install_dbの実行

既にMySQLがインストールされているサーバへ別バージョンのMySQLをインストールしていた。2つ目のMySQLに対しmysql_install_dbコマンドを実行しても必要なテーブルが作成されず困った。

マニュアルに、mysql_install_db の実行に関する問題とう章があるがここにある症状とは違う。

/etc/my.cnfが存在しているとmysql_install_db(あるいはこのスクリプトから起動されるプログラム)がこのファイルを読み込んでしまい、うまく動作しないようだ。一旦/etc/my.cnfのファイル名を変更することでmysql_install_dbの実行がうまくいった。

mysql_install_dbに与える引数で読み込むmy.cnfファイルを制御できるのかもしれないけど、分からなかった。

あと、複数MySQLの実行に関するウェブページをちょっとメモ。

やること

  • リンク元のスリム化
  • tDiaryバージョンアップ
  • FSWikiバージョンアップ
  • オーブンレンジ用べんり棚
  • ブラウンの安い電動歯ブラシ買う
  • 蛍光灯を捨てる
  • 家賃
  • 健康保険料

2012年05月27日(日)

[life] 歯が痛い

昨日の夜から歯が痛くなってきた。親知らずを抜いた跡、或いはその手前の歯が痛い。とても痛く、眠れそうになかった。抜歯時に貰った痛み止めが残っていたのでそれを飲んだ。しばらくしたら痛みが引き、眠れた。薬ってすごいな。

今日の昼頃に痛みが復活したので再び薬を飲む。夜になってまた痛みが戻ってきたので再度薬。ううむ。