メモの日々


2005年05月27日(金) [長年日記]

  • パスワードを表示してしまうシステムに違和感を持たない人が後を絶たない。
  • ちょっと違うか。管理者なら他人のパスワードを見れても問題ないと考える人が後を絶たない、だ。

[howto][db] 2つ目のMySQLインストール時のmysql_install_dbの実行

既にMySQLがインストールされているサーバへ別バージョンのMySQLをインストールしていた。2つ目のMySQLに対しmysql_install_dbコマンドを実行しても必要なテーブルが作成されず困った。

マニュアルに、mysql_install_db の実行に関する問題とう章があるがここにある症状とは違う。

/etc/my.cnfが存在しているとmysql_install_db(あるいはこのスクリプトから起動されるプログラム)がこのファイルを読み込んでしまい、うまく動作しないようだ。一旦/etc/my.cnfのファイル名を変更することでmysql_install_dbの実行がうまくいった。

mysql_install_dbに与える引数で読み込むmy.cnfファイルを制御できるのかもしれないけど、分からなかった。

あと、複数MySQLの実行に関するウェブページをちょっとメモ。

やること

  • リンク元のスリム化
  • tDiaryバージョンアップ
  • FSWikiバージョンアップ
  • オーブンレンジ用べんり棚
  • ブラウンの安い電動歯ブラシ買う
  • 蛍光灯を捨てる
  • 家賃
  • 健康保険料