メモの日々


2012年09月03日(月) [長年日記]

[soft][windows] WindowsでInkscapeのボタンなどが文字化け

Inkscape 0.48.2をWindowsにインストールしたんだけど、ボタンやツールチップが文字化けしてしまっていた。

理解していないけれど、etc\gtkrc の最後に

style "user-font"
{
font_name="ms ui gothic 9"
}
widget "*" style "user-font"

を追加するといいという情報があったので試してみたら直った。


2012年09月05日(水) [長年日記]

[java] Eclipse 4.2でAntのjavahタスクがエラーになる

Eclipse上でAntのjavahタスクがエラーになるとの報告があったので調べた。確かにエラーになる。

    [javah] Exception in thread "main" java.lang.NullPointerException
    [javah] 	at com.sun.tools.javah.JavahTask.run(JavahTask.java:509)
    [javah] 	at com.sun.tools.javah.JavahTask.run(JavahTask.java:335)
    [javah] 	at com.sun.tools.javah.Main.main(Main.java:46)

BUILD FAILED

のように出力される。おれには解決できなかったのだけれど、次のようにすると解決したと教えてもらった。

  • build.xmlを開く。
  • [実行] → [外部ツール] → [実行] → [Antビルド...] と辿って「構成の編集」ダイアログを開く。
  • 「JRE」タブで「ランタイムJRE」を「別のJRE」に設定し、「jdk1.7.0_07」を選択して「適用」ボタンを押す。

ランタイムJREは元々「jre7」になっていたのだけれど、JREではなくJDKのディレクトリを指すようにしないといけないということみたい。なお、「jdk1.7.0_07」という選択肢なんかなかったので、「インストール済みのJRE...」ボタン経由で自分でJDKのディレクトリを追加して選択肢を増やした。

上の対処は以前に調べたEclipse上でAntが途中までしか動かないように見えるへの対処と衝突するなあ。「ワークスペースと同じJRE」がJDKになるようにどこかで設定すればいいのかもしれないけれど。Eclipse難しい。


2012年09月25日(火) [長年日記]

  • Javaの仕事は終わって再びC++。この仕事はメモするようなことがなかなか出てこないなあ。

[dev] プログラムの終了

ただのメモです。

以前に次のようなことを思ったのだけれど、そのことを忘れていたのでメモしておく。

  • プログラムを終了させたいときに、ここでexit()を呼ぶのは嫌だなあと思うことがある。
  • 代わりにExitのような例外を作って、それをthrowしたらいいと思った。
  • でも、そうすると、どこかに全ての例外をcatchしている関数があるとプログラムが終了しなくなってしまう。なのでうまくない。
    • 例えば、ワーカスレッドで発生した例外に対してはライブラリ内で全ての例外がcatchされてしまうケースがありそう。