メモの日々


2012年09月25日(火) [長年日記]

  • Javaの仕事は終わって再びC++。この仕事はメモするようなことがなかなか出てこないなあ。

[dev] プログラムの終了

ただのメモです。

以前に次のようなことを思ったのだけれど、そのことを忘れていたのでメモしておく。

  • プログラムを終了させたいときに、ここでexit()を呼ぶのは嫌だなあと思うことがある。
  • 代わりにExitのような例外を作って、それをthrowしたらいいと思った。
  • でも、そうすると、どこかに全ての例外をcatchしている関数があるとプログラムが終了しなくなってしまう。なのでうまくない。
    • 例えば、ワーカスレッドで発生した例外に対してはライブラリ内で全ての例外がcatchされてしまうケースがありそう。