メモの日々


2013年06月16日(日) [長年日記]

[サッカー] コンフェデレーションズカップ 日本vsブラジル (ブラジリア)

ホスト国ブラジルとの開幕戦。日本の先発は

        本田(CSKAモスクワ)    岡崎(シュツットガルト)
  香川(マンチェスターU)                清武(ニュルンベルク)
           遠藤(G大阪)          長谷部(ウォルフスブルク)
長友(インテル) 今野(G大阪) 吉田(サウサンプトン) 内田(シャルケ)
                      川島(スタンダール)

ブラジルはネイマール、フッキ、オスカル、ジュリオ・セーザルなど。日本はサイドバックが攻撃参加できない。清武のさえないプレーが気になる。本田が一人気を吐いていたが、後半は元気がなくなってしまった。香川は何もできなかった。清武→前田、遠藤→細貝、本田→乾という交代。


2013年06月20日(木) [長年日記]

[サッカー] コンフェデレーションズカップ 日本vsイタリア (レシフェ)

グループリーグ2戦目。

                          前田(磐田)
香川(マンチェスターU) 本田(CSKAモスクワ) 岡崎(シュツットガルト)
           遠藤(G大阪)          長谷部(ウォルフスブルク)
長友(インテル)   今野(G大阪)   吉田(サウサンプトン) 内田(シャルケ)
                      川島(スタンダール)

イタリアは、バロテッリ、ピルロ、ブッフォンなど。予想を覆す日本ペース。イタリアは消極的。体力を温存しているのか。今日は香川がよい。代わりに本田はあまり目立たない。遠藤の所へのプレッシャーが弱くて助かる。パスがスムーズに繋がり楽しい。後半始めはあまちゃん観る予定だったがそんな場合じゃないな。

交代は内田→酒井宏、前田→ハーフナー、長谷部→中村。ハーフナーが出てきても全然わくわくしない。イタリアはヘロヘロな感じで全然強くないんだけどなー。


2013年06月23日(日) [長年日記]

[サッカー] コンフェデレーションズカップ 日本vsメキシコ (ベロオリゾンテ)

消化試合となってしまったグループリーグ3戦目。

                          前田(磐田)
香川(マンチェスターU) 本田(CSKAモスクワ) 岡崎(シュツットガルト)
           遠藤(G大阪)             細貝(レーバークーゼン)
長友(インテル)   今野(G大阪)   栗原(横浜FM) 酒井宏(ハノーバー)
                      川島(スタンダール)

長谷部が出場停止でキャプテンは遠藤。メキシコはドスサントスなど。立ち上がりはやや日本ペース。前田によく収まる。遠藤のシュートに岡崎が上手く合わせて決めたが不可解なオフサイド判定。徐々にメキシコペースに。酒井が不安定だよなあ。頑張って守備してくれているけど。酒井のサイドから上げられたクロスにフリーで合わされたヘディングシュートがポストに助けられたり。栗原はいいね。

後半、またもや酒井のサイドからのクロスを決められ先制される。酒井は内田と交代。うーん。更に前田を吉田に交代して3バックに。負けている中でのこの交代は叩かれるよ!前田よかったけどなあ。交代後すぐにコーナーキックから失点。ザック持ってない。更に押し込まれる中、長友が足を痛めてしまう。ザック悲しそう。代わりに中村が入り、今野が左サイドの4バックに戻った。少し元気の出てきた日本は、左からの香川のクロスを遠藤がダイレクトでパスして岡崎が決めた。オフサイドに見えたけど。その後PKを川島が防いだり。細貝はセンスのあるパスを供給できず。

今大会も残念な出来だったハーフナー、酒井宏、細貝。次からは違う選手を呼んで欲しい。良かったのは前田かな。