メモの日々


2003年02月03日(月) スペースシャトルコロンビア爆発 [長年日記]

会社

  • (8:25)出社。タイムカード点ける文化が身に付いていないので早速忘れた。
  • (8:30〜9:15)部会など。発表された。
  • (昼)誘いなし。なんだよ。
  • (13:30〜14:30)打ち合わせ。スケジュール表がちゃんとあるので話は進んだ。
  • (15:30〜15:35)上席執行役員とお話。どうということはなく意思の確認のみ。
  • ひたすらドキュメント作成。ただいま10ページ。苦手だ。
  • (18:00)退出。帰れるときに帰らないと。

[soft] Jude

UMLツールJudeの竹バージョン(β)が公開されています。XP-jp MLより。ゆっくりゆっくり成長していますね。

[xrea] XREAメンテナンス

うー、今日はXREAがメンテナンスで朝からさっきまでずっとアクセスできませんでした。メモりたいときにすぐメモれないと落ち着かない。

[db] PowerGres

PostgreSQLのWindows版のβ版が公開されています。pgsql-ja MLより。48000円なのですね。OracleやSQL Serverに比べればダントツ安いですが。

[tdiary] tDiary-users

今のところWikiとメイリングリストがあるようです。Asumi日記より。メイリングリストに入ろうかな。

[dev] qmail.jp

qmailのサイトみたいですが、メイル一般の情報もありそうです。NTPの話題もあるようです。

[xrea] XREAメンテナンス(2)

15時過ぎにメンテナンス終了も16時過ぎからまたアクセスできないようになってしまいました。で、また今(17:30)復旧。どうしたのでしょう。

[service] アフィリエイト

PCをエプソンダイレクトで買おうと思っているのですが、アフィリエイトプログラムというのがあるようでそれを使えばコミッションを貰えてで少し安くなると思い登録してみました。こんな感じ

でリンクを張ればよいのかな。自分で購入してもコミッションがあるのかは不明。


2003年02月04日(火) 梅宮アンナ離婚発覚どうでもよい [長年日記]

会社

  • (9:00)出社。
  • 久しぶりにダイアルアップのアクセスログが送られてきた。長い電話の線を入手してからしょっちゅうダイアルアップするようになったからなあ。
  • (15:00)スキー旅行のお土産など食す。
  • ドキュメント作成は、書くことがなくなったのでもう終わりにする。結局10ページで終わり。
  • バックアップの設定を変えていた。また途中。明日差分バックアップが取れていることを確認し、来週の月曜にフルバックアップが取れていることを確認せよ。その後、テープへのバックアップ処理を追加せよ。
  • (18:45)部長と話し、その足で人事部長の所へ連れて行かれてしまった。そりゃないよ。こちらから願いを出せば話は進むようだ。
  • (19:00)退出。

[service] アソシエイト

Amazonのアソシエイトプログラムにも登録してみました。これでおれも濡れ手に粟の生活です。んなわけないです。

[book] わたしのグランパ(筒井康隆)

わたしのグランパ(筒井康隆/著)読了。とても薄い本ですぐに読み終わりました。特に盛り上がることもない感じでした。自分はもっとハチャメチャな展開が好きなようです。

[link] トーくん

有料人工無能ですかね。安藤日記より。少し話してみたけどあまり会話にならなかった。要FlashPlayer。

[hard] ノートPC

げー、エプソンダイレクトのノートPCEDiCube R新機種がでました。出るのはいいんだけど無線LAN機能標準搭載で値段高いです。無線LANなんかいらんちゅーの。待って損してしまいました。古いのはもう買えないんですか?


2003年02月05日(水) ユーゴスラビア消滅、らしい [長年日記]

会社

  • (9:10)出社。
  • 引継ぎ資料を作ってみる。
  • 実はasahiネットも3700円くらいにはなるのだ。でももう申し込んじゃったからどうこう言っても仕方がない。アッカ開通は2/13予定とメイルが来た。おれの有給は27日残っている。どんどん使わねば。まだ食べたのか。古いレポートを見ることはもうできないのですか?
  • 引継ぎ資料は完成したことにする。ドキュメント作成を再開した。
  • (18:00)退出。

[book] ただマイヨ・ジョーヌのためでなく(ランス アームストロング)

ただマイヨ・ジョーヌのためでなく全然読んではいないのですが、Amazonで見つけて面白そうだったのでメモっておきます。書影を使いたいっていうのもあるしAmazonのアソシエイトに登録したのも影響してますな(^^;。

cssを少し変更し書影を右に出せるようにしてみました。

Googleグループ

で色々検索して時間をつぶしてしまいました。文字化けしていて読めない記事が多数あるのですがそれを読みたい。

[hard][mobile][life] エッジ端末購入

KX-HV210のオレンジ色をヨドバシカメラで購入。Eメール使い放題に対応した端末です。6800円でした。自分で携帯電話を契約するのは初めてで、なんかまだピンときません。

少し使った感じだと、F503iに比べて全体的に動作(スクロールとか)がとろい気がします。あとメイルのタイトルと本文を同時に見れなかったりメイルを次々と読むこともできないようで、使い勝手がいまいちでした。まあ慣れれば平気だと思いますが。

[service][life] ASAHIネット加入

申し込んでから一週間経った今日、やっと郵便が届きました。ダイアルアップやメイルの設定だけしたけど、ADSLがまだ来ないのであまり意味が無い。ADSLはさらに一週間後に開通予定です。


2003年02月06日(木) 中島らも、大麻で逮捕 [長年日記]

会社

  • (12:00)出社。午前休暇。洗濯してました。
  • (午後)急遽機能設計書を修正しなければならなくなりそれをやる。うーむ、とても修正しづらい構成だ。どういうのが修正しやすいのか分からないけど。
  • (20:00)退出。早くPC買わなきゃな...

2003年02月07日(金) [長年日記]

生活

  • 有給休暇。ぐうすか寝る。PHSをいじる。
  • (夕方)便箋を買いに外出。再びゲームセンターに寄ってしまった。
  • (夜)帰宅。

2003年02月08日(土) 立会川にボラ大発生 [長年日記]

生活

  • 退職願を書く。
  • 集金人が来たのでNHKの受信料を払う。2〜3月分。2790円。

[life][退職] 退職願

書いた。昨日買った無地の便箋に、

退職願 

私事一身上の都合により、平成十五年三月三十一日をもって退職いたしたくここにお願い申し上げます。

と書き更に月曜日の日付と部署名と自分の名前と会社名と代表取締役社長名を書き印鑑を押す。ので、月曜日に提出せねばならない。しかし月曜日も有給休暇の予定。

退職願は手書きで書くわけだが、字が下手すぎて気に入らず何度も書き直す。そんなことを気にする必要はないのだが気にしてしまう。誤字も何度か。「申も上げ」や「取締取」など変な間違い。

便箋を三つ折にし無地の封筒の中に入れる。封筒の封を糊付けするものか悩むがやはり糊付けするのだろうなあ。それは会社でやろう。切手は貼ってはいけない。


2003年02月09日(日) ボラは神田川にも大発生 [長年日記]

生活

  • テレビで東京国際マラソンを鑑賞。油谷選手落ち着いた走りだったが結局タンザニアのバヨ選手に負ける。ゴールの時は寝てた。
  • その後眠ってしまう。
  • (19:00)会社へ。やはり寒い。
  • (21:30)バックアップがうまくいってないので手動で実行してみる。
  • 和ジラで news:// で始まるリンクをクリックしたらニュースの記事をサクッと開けた。へー、知らなんだ。IEだとDatulaで開こうとするが当該記事を見つけられないとエラーになった。
  • そういえば勤務評価システムの文字化けは調べるというメイルが来てから音沙汰がない。調べたのかなあ。もういいけどさ。
  • (23:00)退出。存外に遅くなってしまった。
  • ぐは、今日日曜日じゃん。ガキの使い見そびれてしまった...

[dev] ウィルス・ワーム等への対処としてフィルタリングを行う場合の注意

株式会社日本レジストリサービスによる注意喚起。PASSJ セキュリティ分科会 MLより。スラマー対策でUDP1434を閉じるとDNSがうまく動かなくなる可能性があるという注意。つまりファイアウォールでは防げないということでしょうか。賢いファイアウォールなら防げるのかなあ。

スラマーだったかスマラーだったかすぐ分からなくなってしまいます。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

小川 [セキュリティホールmemoに 登録済みポートを一時ポートとして使用させない方法 http://support.mic..]


2003年02月12日(水) [長年日記]

会社

  • (9:50)出社。電車で足を踏まれまくった。
  • (午前中)メイル読んだり情報収集したり。
  • (13:10〜14:20)引継ぎ作業第一弾。あまりうまく説明できないなあ。
  • 今日はメイルをたくさん書いている。久ーしぶりに伊藤さんにも書いた。
  • ドキュメントに少し手を入れる。モチベーションの低下著しい。
  • (18:30)退出。
  • 伊藤さん解決したようだ。よかったよかった。

[service] はてなアンテナ

登録してみました。がんばろ。


2003年02月13日(木) [長年日記]

会社

  • (12:00)出社。午前中休んだ。
  • はてなに登録するとはてなから質問のメイルがどんどんくるのだな。
  • 遅まきながらWindowsUpdateにてIEの累積パッチなどをインストールする。これからPC再起動。
  • 時間があるので機能設計書に再び手を付ける。今の構成だとどうしてもうまく書けないので章立てを変えてみた。これで書きやすくなるだろう。
  • (17:30)早い退出。

[link] フリーソフトで面白いゲーム まとめページ

ゲームのページ。はてなより。おれはゲームなどしている場合ではありません。

[dev] JPCERT/CC Vendor Status Notes

「国内で利用されているソフトウェアや装置を対象とした、国内の各ベンダが提供する対策情報や更新情報を主体にまとめあげたサイト」だそうです。JPCERT/CCのMLより。2002年の情報は37個登録されています。

[java] Java Plug-in 1.4 開発者ガイド

SunによるJava Plug-inの情報。付録にマイクロソフトのVMとの互換性の話が書かれていたので見ましたが、文字化けについては言及されておらず残念。

[service] ADSL

工事日は今日のはずです。NTT局内工事のみなので立ち会う必要はありません。工事が終わったという連絡もないけど終わったのかな。

ADSLモデムは入手しています。アッカから送られてきたのは富士通製のFLASHWAVE 2040 M1というやつでした。軽〜くてこんなのに毎月500円払うのは高く感じますね。

で、早速ADSLの設定だー、と思ったのですが、手元のノートPCはLANケーブルを繋げる口を内蔵しておらず、繋げる口を会社に置いてきてしまったので何もできません(T_T)。何たる不覚。

[service] パスワード

ASAHIネットはISPへのダイアルアップ/ウェブメイルへのログイン/ウェブでの事務手続き用のログイン/POP3/個人ホームページへアップロードする際のログインなど皆同じパスワードを使うようです。ウェブページでのログイン時にはSSLを使っているようなのでいいのですが、個人ホームページへのアップロードはFTPなのでちょっと不安です。せめてFTP用には別のパスワードを使えればいいのに。

これはどこのISPでも一緒なのでしょうか。


2003年02月14日(金) [長年日記]

会社

  • (9:05)出社。
  • 色々雑用を。うーむ。
  • え、TECH B-ing?わしズム?TECH B-ing読み終わったら貸してくれるとありがたい。
  • ドキュメント作成中。
  • カラー化後の社内報を捨てた。捨てる前に読み返したが、この短い期間にも色々変わったなと感じた。がんばろう、みたいに書いてあることが全然実現できていなかったり。意気込みだけでは何もできない。
  • 機能設計書完成。完成だ。完成したの。
  • (20:20)退出。遅くなってしまった。早く帰ってADSLの設定せねば。

[etc] バービーボーイズライブで復活

LIVE EPIC25というライブで3日間だけ復活するようです。ソニーミュージックのページに載っていました。エンリケさんは浜崎あゆみのライブの写真で見かけておぉーと思ったりしていたのですが、いまみちさんは今どうしているのでしょう。

[hard] PC注文

注文しました。エプソンダイレクトで以前にも書いたこれ

を。Windows XP Professional で モバイルPentium4 1.8GHz メモリ512MBにしてMS Officeは迷ったけど付けずで送料税込みで190365円。高ーい。PC自分で買うのは初めてです。ちゃんと届くのだろうか。あと一週間くらいかかるのだろうなあ。早々に新機種発表になるかもなあ。

ところでエプソンダイレクトのオンラインショップはIE6で注文処理をしていたら途中でJavaScriptエラーになって先へ進めなくなってしまいました。これでは注文取れませんよー。仕方ないのでMozillaで購入。

あ、あとクレジットカードの番号を入力したのですがそのページSSL使われていなかったような気がします。不安だ。SSLだったらごめんなさい。

[service] 無料ウェブスペース

はてなの国内で無料のHPスペースを提供してくれるサイトを探しています。広告無し・FTP可・CGI可のところのみでお願いしますという質問への回答に色々なサイトが紹介されていました。わがままな質問だけど、該当するサイトは結構たくさんあるのですね。

[web] robots.txt

ロボットについてちょっと調べたのでメモ。「Disallow」と書いてガードするわけだけけど、「Allow」と書いてガードを解除しているサイトもある。この書き方がはやらない理由が分からない。

[service] はてなアンテナ(2)

頑張って登録した。登録するだけならいいんだけど、グループ分けをしようとするととたんに使い勝手が悪くなる。詳細の編集画面がもっと見易くなること希望。ソートできるといいかも。あとこのままだとグループの構成を変えようとしたときに作業量が莫大になりそうなのでその辺のインタフェースを工夫してもらえるといいかなあ。わがままだな。

[service] ADSL(2)

設定しました。特に問題なく接続完了。WindowsUpdateを実行してもすぐに終わる快適さに満足。

で、スピードを計ってみました。結果、下りが1.4Mbps上りが0.8Mbpsくらいでした。12Mで契約しているのでちょっと遅いのかな。でも気にしません。


2003年02月15日(土) [長年日記]

生活

  • 電話とPCとモデムを同時に使うため、テーブルタップを購入。

[soft] FaEditのページ

フリーのブックマーク管理ソフトをメモ。Vectorのレビューより。こういうの色々あるだろうな。

[soft] ちょこっとソース・ビューワー

IEでページの一部分だけのソースを見れるツール。これまたVectorのレビューより。便利そうな気がする。Vector見だすと色々使ってみたくなる。


2003年02月16日(日) ジュビロ、城南一和に負けちゃった [長年日記]

生活

  • 部屋のレイアウトをいじる。本棚をちょっとだけ移動。その際部屋が散らかりこれをどう収めるべきか悩み中。
  • 部屋はちゃめちゃなまま寝る。うえーん。

[book] 新・ゴーマニズム宣言7(小林よしのり)

新・ゴーマニズム宣言7読了。描き下ろしで、新読者のために、と銘打ちゴーマニズム宣言の始まりから当時までの歩みを振り返っている作品が載っているのが特徴。すごい歴史ですな。地下鉄サリン事件は1995年の3月だったかー。宮崎哲弥がよく登場する。


2003年02月17日(月) [長年日記]

会社

  • (9:10)出社。
  • (10:00〜10:40)打ち合わせ。またプロジェクトが混沌としてきた。
  • (14:00〜14:40)吉田兒玉相澤と事務所について打ち合わせ。面倒そう。
  • 兒玉くんにバックアップとrackyの引継ぎ。
  • 明日も引継ぎでその準備を少しした。
  • (19:40)皆に退職のお知らせメイルを出し、退出。

[soft][web] alphaEDIT

オーソドックスでわかりやすいインターフェイスのWebエディターです。3画面MDIウインドウにより「WYSIWYG画面」「HTMLソース画面」「プレビュー画面」を簡単に切り替えでき、編集の効果をリアルタイムに確認できます。さらにFTPアップロード機能を標準で搭載しており、Web作成〜管理までをこのソフト1つで済ませることができます。

だそうです。ASIPの徒然なるままにより。がんばれー。

[dev] [XP-jp:04077] Re:Test-Driven Development by Kent Beck(済みません長いです)

XP-jp MLに流れたメイル。Test Driven Developmentについてまとめてくれている。「テストコードの量と実装コード量が同量くらいになる」というあたりはちょっとどきどき。

[link] 2002年春期 転職情報スコアカード

転職サイトのランキング。はてなより。ちと古い。

[soft] ApacheLogViewer

「Apache 等のHTTPサーバーが出力するNCSA形式のログを見やすく表示するソフトです。」だそうです。窓の杜で紹介されていました。Circle フリーツールで公開されています。


2003年02月18日(火) [長年日記]

会社

  • (11:50)出社。午前中休暇。今日も田園都市線車両故障だったようだ。
  • (13:30〜15:00)兒玉相澤に引継ぎ。疲れた。うまく説明できない。
  • (夕方)事務所対応考える。やはり色々面倒。忙しい。
  • (19:10〜20:00)食事。
  • SQL ServerのDBがシングルユーザモードになっていたので復旧。多分巨大なバックアップファイルを放っておいたためディスク領域が足りなくなったのが原因だ。領域を空け復旧。
  • 社長から時間管理の重要性を訴えるメイルが来たけど、結果がタイムカード導入になる理由が分からない。時間管理が重要なのは当たり前ですね。ここに書いても仕方ないが辞める人間が社長とやりあっても仕方ないし。
  • (21:00)メイルを書いたりしてたら遅くなった。帰ります。

[java][web] Jetspeed日本語表示計画

Jetspeedの情報が少しある。こちらの日記より。Jetspeedはまだいまいちなのかなあ。

[soft] BTS

日本語のBTSらしきものがあったのでメモ。がんばれQチャン。

[java][web] PageMixer

「PageMixer は、ウェブコンピューティングでのサーバ側 プレゼンテーションにおける JSP および XMLC の代替手段の一つです。」だそうです。What's New About Javaより。

川本裕子さん

そういえば、社長お気に入りの川本裕子さんは梅田望夫さんのblogで賞賛されていました。賢い方なのですね。


2003年02月19日(水) 韓国で地下鉄放火で大惨事 [長年日記]

会社

  • (9:05)出社。お湯を沸かして紅茶を飲みサンドイッチを食べる。
  • (午前)相澤くんのPCにサーバ側の開発環境を作ったりとか。
  • (午後)ひたすらテーブルにデータを入れる。そして終わった。
  • (23:00)退出。

[link] 見ると得する『CMサイト』

CMを見るとポイントが貯まって商品をもらえるようだ。はてなより。違うサイトですが、ぼくは以前iアプリでCMを毎日見てドコモのモバーイラーズチェック3000円分を貰ったことがあります。

スタイルシート修正

この日記のスタイルシートをdefault.cssを見ながら色々いじってみた。いやーまだ思うようにはいきません。でもキリがないので本日は終了。


2003年02月20日(木) わー、ロッテのローズもう退団 [長年日記]

生活

  • 今日は有給休暇。
  • ひたすら部屋の配置変えの続き。
  • なんとか片付きはしたかな。
  • エプソンダイレクトからペリカン便でPCが送られてきた!

[hard] EDiCube R

来ましたよ、2月14日に買ったノートPCが。

閉じた状態だと銀色で開くとネイビー。あまり高級感はないかも。液晶は解像度が1400×1050できれい。が、字が小さいので解像度を落としたい。しかし解像度を落とすとフォントが滲んでしまい使えない。えー。とりあえず1400×1050で使うしかない。

キーボードは打ちにくくはない。マウスないので不便。A4ノートを使うのは初めてだけどでかくて重い。音は静か。WindowsXPを使うのも初めてでちょっと戸惑ったり。XPは起動が早いのですね。

とりあえずWindowsUpdateしてファイアウォール機能有効にしてみたりしてMozilla1.2.1とDatulaをインストールした。これから色々ソフトをインストールし色々なMLに入りなおさねばいけないのが面倒だ。


2003年02月21日(金) Fマリノス下川肉離れ、せっかくチャンスだったのに [長年日記]

会社

  • (12:50)出社。午前中休暇。
  • 相澤くんのサポート。
  • 相澤くんと引継ぎの打ち合わせその2。
  • (16:00〜17:00)みんなで打ち合わせ。来週の予定を決めていた。
  • 障害票がやっと上がってきたので見るだけ見る。直すべきか微妙な障害が多いなー。
  • (18:30)退出。

[dev] キャッシュサーバ運用技術

Internet Week 2000でのプレゼン資料。JCFUG MLより。プレゼン資料だけど詳しく載ってそう。

[book] 陰の季節 (横山秀夫)陰の季節(横山秀夫/著)

読了。せっかく読んだのにアマゾンに書影が無いようだ。ちぇ。

評価高いがまたまたぼくにはそれほど面白く感じませんでした。地味なんだよな。読みやすく、つまらなくはありませんでしたけど。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

あいざわ [自分も横山秀雄「半落ち」「動機」を読みましたが、「動機」についてはそれほど感銘を受けませんでした。「動機」「陰の季節..]

しみず [今「動機」を読み中、更に「陰の季節」は私が読む[前]にお貸ししたもの。2人して面白くないって言うんだもんなぁ。まだ読..]

小川 [面白くないことはないです。それほど面白くないのです。]


2003年02月22日(土) A3マツダチャンピオンズカップはアントラーズが優勝 [長年日記]

生活

  • 皆から色々な物を買ったり貰ったりした。入手したものは、
    • 21型(?)テレビデオ
    • 木製のテレビ台
    • タワー型自作パソコン(スペック不明)
    • パソコン用ディスプレイ
    • カラープリンタ(エプソンPM-780CV)
    • 50cmくらいのコードレス掃除機
    • 電気スタンド
    • 木製のテーブルとイス二脚
    払ったお金は8000円。皆さんありがとう。
  • その後中華街へ繰り出す。安い店でたらふく食べた。行った店は多分頂好って店だ。
  • 部屋が大分狭くなってしまった。
  • 昨日のスポーツと今日のテレビ運びで腰を痛めた。いてててて

2003年02月23日(日) ラグビー日本選手権はサントリー負けNEC優勝 [長年日記]

生活

  • (13:00)起床。寝すぎ。
  • 貰ったPCをいじろうと思ったけど、コンセントがアース付きじゃなきゃ駄目で電源を入れられない。
  • プリンタの設定をした。
  • マウスも貰ったので繋いだ。ホイールが使えなかったのでマイクロソフトからIntelliPoint4.1をダウンロードしインストールしたらマウスもタッチパッドも使えなくなってしまった。BIOSの設定でタッチパッドを使わないようにするしかないようだ。
  • 最新のボーリングのスコアは74と109。スコアが伸びないのは球のせい。
  • JDK1.4.1_01をインストールした。
  • メイルにExcelファイルが添付されていたのでOpenOfficeをインストールした。administratorでインストールしたらadministratorでしか使えなかった。どうやらネットワークインストールというのをしなければいけないようだ。インストールしなおして解決。Excelのファイルは一応開けた。でも見た目しょぼい。
  • 社長って部長みたいなメイル書く人なんだなあ。

[service] BLINK

オンラインブックマークサービス。はてなアンテナはサイト登録手順がちょっと面倒だったのでこちらにもアカウントを作ってみた。でも何を登録したらいいのか決めかねている。


2003年02月24日(月) 次期日本銀行総裁は福井俊彦さんに決定 [長年日記]

会社

  • (8:40)出社。今日の電車はまわりのうなり声が目立った。おれも少しうなった。
  • (9:00〜9:30)部全体でプロジェクトの進捗など打ち合わせ。うーん、意味あんのか?人をやる気にさせたり人の心を掴むのが下手なんだろうな。
  • じっくりコトコト煮込んだスープのコーンスープはとても美味しい。
  • またA3の紙に印刷されてしまった。油断した。もー。
  • (午後〜16:30)障害への対処。直せるところは直した。
  • その後今度はテストの実施。出力結果と表の数値を見比べただよ。
  • (20:35)眠い。退出。

[java] Java的リンク

Java関連の巨大なリンク集。自分用のリンク集作りたいけどこんな巨大になっちゃうのは困るなあ。どの辺りで折り合いをつけるかだ。

[web] robotはぢきについて

色ーんなrobotについて説明されている。このサイトにもrobot来ているが、ここが検索エンジンでヒットするのは未だ見たことがない。

はてなダウン?

うえーん、20:05現在はてなアンテナにアクセスできない。ブックマークしたいときにできないと落ち着かない。

20:20に復活。

[dev] SOHO・家庭向けの情報セキュリティ対策マニュアル[ プレビュー版 ](Ver1.02) (リンク切れ)

http://www.ipa.go.jp/security/fy14/contents/soho/manual.html

IPAのサイトにあるマニュアル。家のXP Proをセキュアに設定しようと思い当該ページのみ印刷してみた。何も考えず印刷してしまうと大量に印刷されてしまうので注意。


2003年02月25日(火) 盧武鉉さんが韓国第16代大統領に就任 [長年日記]

会社

  • (12:00)出社。午前休暇。
  • 盧武鉉はノムヒョンと読むのか。
  • 2/8に使った便箋を兒玉くんに100円で売った。230円で買ったもの。WinWinでしょ。
  • (午後)今日もテストの実施。出力結果と表の数値を見比べた。
  • (17:10)自分に対して障害票を発行。
  • (17:30)直すのは明日だ。今日はもう帰ります。

[dev] [memo:5464] 安全なパスワードリマインダーとは

セキュリティホールmemo MLでのリマインダーに関するスレッドをメモ。

[book] 借りた本買った本

「半落ち」を又借りした。

図書館へ行き

  • ソフトウェア職人気質
  • QuickJapan Vol.38
  • Newsweek日本語版 2003.2.12

を借りた。ソフトウェア職人気質ってすらすら読めるのだろうか。読むべき本溜まっているので心配だ。

4756142141「Linux magazine THE DVD 2003」というムック本(って何?)を買った。貰ったPCにLinuxをインストールしようと思っていたから。DVD2枚組で1990円(税別)。RedHat8.0、Vine2.6r1、Plamo3.0、Debian3.0と、Linux magazine 42冊分がPDF形式で入っているようだ。DVDなんて扱うの初めてだ。PCがDVDをちゃんと読み込めるのか心配。

ふむ、人気のある本なのだな。DVDも読み込めたし、よかった。ムックの意味調べたら、スペルはmookで「magazineとbookの合成語」と出た。ってことはムック本て書き方はおかしいのか。

[hard] いただいたPC

アース穴付のテーブルタップを貰ったので、土曜日に貰ったPCの電源を入れてみた。Windows98が立ち上がった。CPU Pentium3、メモリ256MB、HDD10GBと予想より大分よいスペック。こんないいPCいただいちゃってよかったの?もう今更返しませんけど。これならノートPC買わなくてもよかったではないか。


2003年02月26日(水) [長年日記]

会社

  • (9:45)出社。遅刻。
  • WindowsXPにアップグレードしたらJavaアプレットが動かなくなったがどうすればいいのか、という話の相談を受け、調べ、WinFAQのWindows XP に Java VM (Java仮想マシン) を追加するには?を紹介しておいた。自信ない。XPにアップグレードすると既存のJavaVMも使えなくなってしまうのだろうか。
  • やっと総務部から退職手続きの連絡がきた。第一弾は指図書(何これ?)への記入と交通費返却額の確認だ。
  • 家のPCの字が小さいからか、会社のPCの字がやたら大きく見える。
  • いや、字が大きいのは和ジラだけのような気がしてきた。和ジラのフォントを小さくした。
  • そういえば今日はスーツを着ている。前回着たのは1/29だったようだ。
  • (午後)昨日発行した障害票に対応した。これでテストはほぼ終了だな。
  • (17:55)CLIE×2とPalmVxを返してしまった。さらばじゃ。
  • (夜)兒玉くんのCLIEの設定を手伝う。
  • (19:15)退出。

[java] Code Conventions for the JavaServer PagesTM Version 1.x Language

SunによるJSPのコーディング規約。What's New About Javaより。いいかも。英語。

[java] 頑健なJavaプログラムの書き方(Writing Robust Java Code)

こちらはJavaのコードの書き方。何度もメモっている気がするがそれでいいのだ。

[unix][shell] ノームラーのCUI大好き

CUIのことが色々載っているページ。シェルスクリプト書くときとかに参考になりそう。

[soft] 検索ソフト

Namazu関連などちょっとメモ。


2003年02月27日(木) 山陽新幹線で運転手が居眠り? [長年日記]

会社

  • (9:30)出社。またまた遅刻。
  • なんだか今日はブラウザの文字が小さすぎて落ち着かない。なんでやねん。
  • メモリースティックと電卓を交換。
  • ノートPC用の鞄を貰った。
  • 白黒の社内報数冊を、捨てるためにパラパラ読んだ。名残惜しいが取っておいても仕方ない。載っている顔写真で昔はみな大きなメガネをしていたのがわかる。

[windows] SoapClient30のタイムアウト

タイムアウトエラーが出るというのでずっと調べさせられた。原因わからず、etherealをインストールしてパケットを見ていたところ、サーバが応答を返す数秒前にクライアントがコネクションを切断しているようだった。ので、クライアントのタイムアウト時間を延ばそうとしたのだけれど、どこを設定すればいいのかさっぱりわからない。

でも結局わかって、結論は、SoapClient30のインスタンスscに対し

sc.ConnectorProperty("Timeout") = 60000

などと設定するとタイムアウト時間が60秒になる、ということだ。

情報源はニュースmicrosoft.public.msdn.soaptoolkit内の

など。SoapClient30のリファレンスがあればいいんだけどどこにあるのかわからない。

[windows] .NETでのログ出力

あと、ログ出力の方法も調べたんだけど、こっちは最後までよくわからなかった。Traceオブジェクトを使ってログ出力処理を書いてWeb.config内のtraceセクションでログ出力のオンオフを制御しtrace.axdにアクセスすればブラウザ上でログを見れるようだったがうまく動かなかった。

この辺もはっきり書いてある所があればいいんだけどな。

[dev] 正規表現メモ

正規表現さっぱり身につかないのでメモ。お笑いパソコン日誌より。例えばtDiaryのリンク元置換リストを設定するときなどに便利なはずだ。

[soft] Virtual PC

ぐは、Virtual PCはマイクロソフトに買い取られていたのか。知らなかった。中村正三郎のホットコーナー見て知りました。Linuxを使うためにVirtual PCを買おうと思っていたのだよ。PCもらえたからやめたけど。

うー、またZDNet繋がらない...

[hard][mobile] エッジ値下げ

お、これで月200円値下げのようだ。わーい。

が、同時に新機種発売のニュースが。ブラウザ搭載かよー、いーなー。

[soft] PDFの最適化ツール「PDF Cleaner」v0.97

窓の杜のレビュー。作者さんのサイトにはPDFを扱うツールがほかにも色々あった。


2003年02月28日(金) 松井ホームラン、杉山ダベンポートに勝つ [長年日記]

会社

  • (13:40)出社。遅い。
  • 総務部から貰った指図書の雛形に、退職した同期のGさん宛に退職したMさんが作成したものだという情報が残っていた。古い、懐かし過ぎる。こういう情報が残ったままになってしまうのはMS Wordの仕様が悪いのかな。
  • (午後)色々捨てた。
  • (18:30)退出。今日は捨てただけだな。