メモの日々


2003年02月27日(木) 山陽新幹線で運転手が居眠り? [長年日記]

会社

  • (9:30)出社。またまた遅刻。
  • なんだか今日はブラウザの文字が小さすぎて落ち着かない。なんでやねん。
  • メモリースティックと電卓を交換。
  • ノートPC用の鞄を貰った。
  • 白黒の社内報数冊を、捨てるためにパラパラ読んだ。名残惜しいが取っておいても仕方ない。載っている顔写真で昔はみな大きなメガネをしていたのがわかる。

[windows] SoapClient30のタイムアウト

タイムアウトエラーが出るというのでずっと調べさせられた。原因わからず、etherealをインストールしてパケットを見ていたところ、サーバが応答を返す数秒前にクライアントがコネクションを切断しているようだった。ので、クライアントのタイムアウト時間を延ばそうとしたのだけれど、どこを設定すればいいのかさっぱりわからない。

でも結局わかって、結論は、SoapClient30のインスタンスscに対し

sc.ConnectorProperty("Timeout") = 60000

などと設定するとタイムアウト時間が60秒になる、ということだ。

情報源はニュースmicrosoft.public.msdn.soaptoolkit内の

など。SoapClient30のリファレンスがあればいいんだけどどこにあるのかわからない。

[windows] .NETでのログ出力

あと、ログ出力の方法も調べたんだけど、こっちは最後までよくわからなかった。Traceオブジェクトを使ってログ出力処理を書いてWeb.config内のtraceセクションでログ出力のオンオフを制御しtrace.axdにアクセスすればブラウザ上でログを見れるようだったがうまく動かなかった。

この辺もはっきり書いてある所があればいいんだけどな。

[dev] 正規表現メモ

正規表現さっぱり身につかないのでメモ。お笑いパソコン日誌より。例えばtDiaryのリンク元置換リストを設定するときなどに便利なはずだ。

[soft] Virtual PC

ぐは、Virtual PCはマイクロソフトに買い取られていたのか。知らなかった。中村正三郎のホットコーナー見て知りました。Linuxを使うためにVirtual PCを買おうと思っていたのだよ。PCもらえたからやめたけど。

うー、またZDNet繋がらない...

[hard][mobile] エッジ値下げ

お、これで月200円値下げのようだ。わーい。

が、同時に新機種発売のニュースが。ブラウザ搭載かよー、いーなー。

[soft] PDFの最適化ツール「PDF Cleaner」v0.97

窓の杜のレビュー。作者さんのサイトにはPDFを扱うツールがほかにも色々あった。