メモの日々


2010年03月08日(月) [長年日記]

[work][life] 確定申告に行く 2010

去年と同じく、税務署へ行き、決算書と申告書を提出しておしまい。今年は10人くらいは並んでいた。

いつものプレハブの入口が、「入口専用」であることを知った。そう書いてあった。気付いたのは扉を開けた後だったので、そのままそこから外に出た。振り返ると出口はプレハブの対角線上にあった。今までずっと間違えていたのかなあ。


2010年03月18日(木) [長年日記]

[dev] ポリモーフィズム

多態性で事足りるので、ポリモーフィズムのことは「ポ****ム」くらいの曖昧な感じでしか覚えていなかった!

今日ポリモーフィズムという単語で検索する必要があって、なかなかこの言葉に辿り着けなかったのでメモ。

試した単語は順番に、

  • ポリホルイズム
  • ポリフォルイズム
  • ポリフォルズム
  • ポリフォリズム

だった。ポリフォリズムで検索すると、「もしかして: ポリフォーリズム」と教えてもらえたが、これもちょっと違う。Wikipediaによれば

Polymorphism

というスペルなので、ポリ とならないとおかしい。モが難しいんだなあ。

メモしたのでもう覚えた。