メモの日々


2005年08月04日(木) [長年日記]

  • 昨日今日とネクタイ締めた。暑い暑い。

[life] 腕時計の電池交換 (2)

さくらやに腕時計の電池交換を依頼。前回電池交換したのは何時かと質問されたが答えられなかった。今調べると、一昨年の9月だった。前回は1週間で完了したみたいだが、今回は2週間掛かると言われた。夏休みがあるからかな。

[link] 「PB‐100関連記事一覧 [マイコンBASIC Magazine]」 (PB-100の宇宙)

PB-100を扱っているサイトにベーマガの記事一覧があった。

1985年4月号はコウジに貸したら学校で先生に見つかって没収されてそのまま失ってしまったのだ。返してくれないなんて酷いよ内藤先生、と20年の時を経て訴えておく。今でも持っている人がいたら譲って下さい。

やること

  • オーブンレンジ用べんり棚(46x30)
  • ブラウンの安い電動歯ブラシ買う
  • 蛍光灯を捨てる
  • 請書
  • 腕時計(8/18)
  • でっかい封筒
  • tDiaryバージョンアップ
  • ブックカバー

2005年08月06日(土) [長年日記]

[javascript] 「JavaScript Shell」

A command-line interface for JavaScript and DOM.

どう使うと便利なのか分かってないけどとりあえずメモ。はてなより。

やること

  • オーブンレンジ用べんり棚(46x30)
  • ブラウンの安い電動歯ブラシ買う
  • 蛍光灯を捨てる
  • 腕時計(8/18)
  • tDiaryバージョンアップ
  • ブックカバー

2005年08月09日(火) [長年日記]

[tdiary] tDiaryを2.0.2へ

バージョンアップした。

最近ツッコミspamがひどくて、今日はツッコミを通知するメイルが2500通来ていた。対策として、

を採用してみた。

やること

  • オーブンレンジ用べんり棚(46x30)
  • ブラウンの安い電動歯ブラシ買う
  • 蛍光灯を捨てる
  • 腕時計(8/18)
  • tDiaryバージョンアップ

2005年08月15日(月) [長年日記]

  • 夏休みは終わりじゃ。
  • 先週オーブンレンジ用べんり棚相当の棚を買った。東急ハンズで1200円くらい。

[life] 図書館へ行く

先週行って、

  • 宮本武蔵(二) (吉川英治)
  • 「超能力」から「能力」へ (村上龍、山岸隆)
  • 週刊エコノミスト 2005.7.26 「役職定年の選択」

を借りた。全然いい本見つからない。

[windows] 「Microsoft製品の英語-日本語対訳一覧」 (中の技術日誌ブログ)

マイクロソフトのいろんなソフトの対訳表が

にあるという情報。何かの役に立つかと思いダウンロードしてみた。アーカイブの中にCSVファイルがたくさんあった。はてなより。

やること

  • オーブンレンジ用べんり棚(46x30)
  • ブラウンの安い電動歯ブラシ買う
  • 蛍光灯を捨てる
  • 腕時計(8/18)

2005年08月16日(火) [長年日記]

  • 地震あり。とても大きな揺れを感じた。職場のご自慢のオイルダンパーが「ギシギシ、ギシギシ」と音を立て恐怖を煽る。
  • 相変わらず他人の作ったPHPプログラムのバグ取りをしている。今日はユーザを登録する画面のバグ修正。コピペされまくっているソースコードにイライライライラ。ナンダコレハヒドイヒドイコノクソコードメ。一人でぶつぶつと悪態をつき少し落ち着く。休み明けなので心に余裕はある。

[howto] 1970年1月1日からの経過秒数を日付時刻に変換

どうするのが簡単なのかな。F先生に色々教わった中から、とりあえず

perl -e 'print scalar localtime(1234567)'

で。長いなあ。

[ruby] 「RubyについてJavaプログラマが知るべき10の事柄」 (Collection & Copy)

www.textfile.orgで日本語訳が紹介されていたのでメモ。

Rubyのカテゴリを遂に作った。

[ruby] 「コーヒーと宝石」 (Koppa World)

ずっと前にブックマークしていたここも一緒にメモ。

このドキュメントでは、Java な人が Ruby に移るときに、知っておいたほうがいいことを脈絡もなく並べます。

[java] 「JSFを信じない人のために: JSFに関するFUDをクリアーする」 (developerWorks)

半年前の記事。信じていなかったのでメモ。長いから読んでない。

Strutsを使った方が簡単だと思っている人達のために念のために言うと、ここで構築した、単純なJSFアプリケーションのStruts版を作るためには、少なくとも2倍の努力が必要だと思います。

やること

  • ブラウンの安い電動歯ブラシ買う
  • 蛍光灯を捨てる
  • 腕時計(8/18)

2005年08月24日(水) [長年日記]

[db] MySQLで外部キー削除時にエラー

MySQL 4.0.24でテーブルから外部キーを削除しようとして

alter table YYYY drop foreign key ZZZZZ;

を実行したら

ERROR 1025: Error on rename of './XXX/YYYY' to './XXX/#sqlW-WWWW-WWWW' (errno: 152)

のようなエラーが表示されて削除できなかった。

検索するとMySQLのバグMySQL Bugs: #10333: Incorrect error when deleting a foreign key with incorrect constraint nameがヒットした。エラーメッセージが適切でないというバグ。

外部キーの識別子の指定を間違えるとこのエラーが出るのか。上のZZZZZの所にはカラム名を指定していたが、外部キーの識別子はデフォルトではカラム名にならないのだ。show create tableを使って外部キーの識別子を調べ、それを指定することで解決。

やること

  • ブラウンの安い電動歯ブラシ買う
  • 蛍光灯を捨てる
  • 腕時計(8/18)
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

babyloos [同じ問題で悩んでたので助かりましたあああああ!! babyloos.net]


2005年08月25日(木) [長年日記]

  • 実践ハイパフォーマンスMySQL(Balling,DerekJ/著 Zawodny,JeremyD/著 林秀幸/翻訳 ほか)最近はずっとMySQLをいじっている。教科書は「実践ハイパフォーマンスMySQL」。でも思ったほど速くならない。うーむ。
  • 台風が来ている。

[link] 「第9笑 紙の三つ折り」 (まくべん)

3等分する位置を簡単に知る方法が書かれていた。はてなより。

[link] 「第7笑 お笑い事ではない「ヒモの結び方」」 (まくべん)

ついでに紐の結び方もメモ。簡単にほどける所がよい。

やること

  • ブラウンの安い電動歯ブラシ買う
  • 蛍光灯を捨てる
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

よしい [ヤフーで(紐の結び方)で検索して見つけました。すごく助かりました。どうもです。]


2005年08月29日(月) [長年日記]

  • むむ、突然MySQLの日本語マニュアルが文字化けして読めなくなってしまったぞ。
  • ロシア語も化けてるみたい。他の言語は平気。
  • 日付が変わった辺りで文字化け直ってた。

[windows] 「Windows XP で権限のあるタイム サーバーを構成する方法」 (マイクロソフト)

Windows XPのNTPサービスについてのマイクロソフトの解説をメモ。今日の役に立たない一言より。

[java] 「Javaの理論と実践: 良き(イベント)リスナーであるために」 (developerWorks)

Observerパターンの落とし穴と正しい実装方法が書かれているようだ。

[java] 「SWTとJFace 第2回: やさしい紹介」 (developerWorks)

メニュー、リスト、コンボ、テーブル、ツリーの紹介みたい。物足りない。

やること

  • ブラウンの安い電動歯ブラシ買う
  • 蛍光灯を捨てる
  • 見積
  • 家賃