メモの日々


2003年03月02日(日) 中川家活動休止 [長年日記]

生活

  • たくさん眠った。
  • ThinkPad調子悪い。必要なデータは吸い出した。

[soft] EdLeaf

EdMax作者によるフリーのテキストエディタ。窓の杜のニュースより。不親切なウェブページだ。

[windows] WindowsXPでハードリンク作成

fsutilというコマンドでできるのである。知らなかった。@ITにfsutilの解説があった。

[soft] AVG

ウィルスチェックソフトAVGのフリー版(6.0.459)をインストールした。ちゅき猿に日本語化パッチがある。ダウンロードにはユーザ登録が必要。インストールにはユーザ登録後にEメイルで送られてくるシリアルナンバーが必要。

[java] 「いちばん楽しみだった!」という参加者多し。Powerful BOF for Server side Java

Sun Super Tech DaysでのBOFのレポート。今日のとらねこ放浪記より。別なレポートも読みたい。


2003年03月03日(月) 杉山愛、ステートファーム・クラシックで優勝 [長年日記]

生活

  • 今日は会社を休む。三月はほとんど行かない。
  • 新しいメイルアドレスで色々なMLに登録した。現在登録しているMLは、
    • Apache-Users
    • FreeBSD-users-jp
    • announce@jpcert.or.jp
    • Linux Users
    • セキュリティホールmemo
    • オブジェクトの広場
    • OpenOfficeユーザー会
    • pgsql-jp
    • port139
    • Security-Talk
    • Strutsユーザ
    • tDiary-users-talk
    • XP-jp
    • 常時接続の宴
    • マイクロソフト プロダクト セキュリティ 警告サービス 日本語版
    かな。結構たくさんある。JavaHouse-Brewersも申し込んだけれど登録はまだのようだ。
  • おれって何も考えずに生きているな、と思いつつ寝る。

2003年03月04日(火) フィリピンで爆弾テロ、19人死亡 [長年日記]

生活

  • 今日は風が強い。もう春だ。春は強風。
  • 今日も会社は休む。
  • 何事も進まないので、再びやることリストを作ろう。
  • 外出し、家賃を払った。農協の窓口で振り込みカードを作らないかと持ちかけられたので申込書に記入。カードは後日郵送で送られてくるそうだ。農協にも振り込みカードブーム到来だ。
  • 電気屋へ行きハブの値段など見る。一番安い100M対応のスイッチングハブで2500円くらい。買わない。

[dev] 第4回 少しだけ高度なモデリング技術(その1)

豆蔵萩本さんによるクラス図の解説。関連クラス・集約・コンポジションについて説明されている。

やること

  • 家賃の振込み!!!
  • Eclipseインストール
  • ハブ&LANケーブル&CDR購入→Linuxインストール→tDiary1.5.3インストール
  • 手帳購入
  • メイルデータの吸い上げ
  • MLからの退会
  • ドコモのメイルを削除→携帯&PHSを返す
  • ThinkPadを返す
  • 退職後の手続きをまとめる
  • アントレを返す

2003年03月05日(水) 日本マクドナルド藤田田会長退任 [長年日記]

会社

  • (12:05)出社。
  • 自社株と財形の手続き書類が来ていた。面倒そう。
  • (〜16:15)引継いだところに引継ぎ足りない部分があったので色々調べ考え説明した。
  • 会社のPCからメイルのデータを吸い上げた。
  • (18:00)退出
  • (18:30〜23:30)部門によるおれの送別会。牛繁rit barという所へ行った。ありがとうございました。

やること

  • Eclipseインストール
  • ハブ&LANケーブル購入
  • CDR入手→Linuxインストール→tDiary1.5.3インストール
  • 手帳購入
  • メイルデータの吸い上げ
  • MLからの退会
  • ドコモのメイルを削除→携帯&PHSを返す
  • ThinkPadを返す
  • 退職後の手続きをまとめる
  • アントレを返す

2003年03月06日(木) ロス銃撃事件で三浦和義被告無罪確定 [長年日記]

生活

  • (12:00)起床。今日も会社を休む。それ程飲んでいないはずだが頭が痛い。寝方が悪かったのかも。
  • あっという間に夜。全然地球の自転についていけていない。
  • 会社から吸い出してきたメイルのデータを家のPCに吐き出した。ふう。
  • 会社のメイルアドレスで登録していたMLへ一斉に退会メイルを送信。疲れる。ウェブで退会できる所の方が楽だ。ついでにmoz-usersとPASJJのMLには入り直した。
  • (25:25)就床。いかんいかん。

[service] BLINK障害発生中

ちょっと使っていたのだけれど、今日使おうとしたら

-システム障害 対応中-

ただ今システムに深刻なディスク障害が発生しております。

スタッフ一同、復旧作業に全力をあげております。

ご利用の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしております事をお詫び申し上げます。

だって。ブックマークしたいときにできないと落ち着かない。

[link] ハンズノート

東急ハンズに置いてあるやつのオンライン版かな。安藤日記より。見返すことはないのにハンズで見かけると貰いたくなってしまうものなので、オンライン版があれば安心して放っておける。

[book] 半落ち(横山 秀夫)

半落ち(横山秀夫/著)読了。確かに影の季節よりは面白かったかな。特に前半はとても面白い。ただ、落ちはいまいちだったなあ。書評を見ると泣く人もいるようだが。

[link] 収入印紙の知識

収入印紙というのは印紙税という税金なのですな。それだけ。

[service] 決済.com

クレジットカード決済をサポートしてくれるサービス。はてなでの質問より。提供しているのはアメリカにある24人の会社のようだ。

[dev] Web工房ねぽる主催:原田 洋子さん

Sun Developer NEWS内のインタビュー記事。コード読みたくてもなかなか読めない。

[java] Eclipseインストール

これだけはやらねばとEclipseのインストールをした。eclipse-SDK-2.0.2-win32.zipとeclipse-nls-SDK-2.0.x.zipをダウンロードして展開するだけ。インストーラーはない。何の問題もなく日本語メニューで起動した。以下のサイトをちらちら見たけど、使うのは後日だ。

やること

  • Eclipseインストール
  • ハブ&LANケーブル購入
  • CDR入手→Linuxインストール→tDiary1.5.3インストール
  • 手帳購入
  • MLからの退会
  • ドコモのメイルを削除→携帯&PHSを返す
  • ThinkPadを返す
  • 退職後の手続きをまとめる
  • アントレを返す
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

相澤 [ゆえに「半落ち」なんだと言う口の悪い人もいます。]

小川 [そうだわな。途中までがとても面白いから落ちに大いに期待しちゃうんだよなー。]


2003年03月07日(金) 坂井隆憲衆院議員、政治資金規正法違反容疑で逮捕 [長年日記]

生活

  • (10:30)起床。まだまだだ。今日も会社は休む。
  • (14:45)頂いたPCにVineLinuxをインストールしようと思い、DVDROMの内容をCDROMに写し、Windows98上でデバイスの情報を調べ、CDROMからのブートを試すがどうにもうまくいかず、ブート用フロッピーを作成し、インストーラが起動することを確認した。が、頂いたPCにLANボードが付いていないことが分かりガッカリ。買わねば。LANボードを取り付けてからインストールした方が楽な気がするのでインストールはお預け。
  • (16:00〜17:00)寝てしまった。いかんいかん。その後外出。
  • (25:00)就床。眠れないかも。

[hard] ネットワーク機器購入

電機屋へ行き、LANボード(LD-10/100s、820円)、ハブ(LD-PSW05N/AT、2680円)、LANケーブル(LD-CTFS2/GN3、580円)を購入。全てELECOM製。

[unix] Linuxインストール

できない。ひー。

買ってきたハブとLANケーブルはまあよし。LANカードは取り付けるも固定するためのネジがなくてグラグラする。ケーブルの抜き差し時に力を加減しないといけない。まあよし。

VineLinux2.6r1をインストールしようとした。昼間に作ったフロッピーからインストールを試みるも、「CDROMを入れてくれ」というメッセージに対しCDROMを入れても「CDROMが入っていない」と言われる。頂いたPCにはCDROMドライブが2つ付いていてちょっと特殊なのだ。とにかくどちらのCDROMに入れてもだめ。BIOSの設定をいじればいいのかと思ったがそれらしい所は見つけられない。BIOSなんてわからん。

Windows98を立ち上げるとVirtual CD-ROMドライブというのがあって3つのCD-ROMが見える。これがいけないのかと思いCD革命だかなんだかいうソフトをアンインストールしてみた。これでVirtual CD-ROMドライブは無くなったがその後もやはり「CDROMが入っていない」と言われ続ける。

色々やったがもうどうしたらいいのか分からないのでネットワークインストールすることにした。インターネット経由より速いと思い、ネットワークインストール用のフロッピーを作りノートPCにIISをインストールしIISのパッチを当てノートPCにVineのCDROMを入れてネットワークインストール開始。駄目。インストーラが途中でだんまりになる。なぜだ。...WindowsXPでファイアウォール機能を使っているからだった。

ファイアウォールがHTTPを通すよう設定し直し再度トライ。先へ進んだがなんだかダウンロードが異常に遅い。こういうものなの?これならインターネット経由でもよい気がしてきた。しかし我慢強く待っていたら先へ進んだ。わーい、インストールするパッケージを選んでパーティションの設定もしてブートローダタイムゾーンユーザの設定グラフィックカードの設定よしもう少しだパーティションのフォーマット中に致命的なエラーが発生しましたインストールできません再起動してください。ん?

うえーん(>_<)、今日は時間切れです。

やること

  • ハブ&LANケーブル&LANボード購入→Linuxインストール→tDiary1.5.3インストール
  • 手帳購入
  • 携帯&PHS&ThinkPadを返す
  • 退職後の手続きをまとめる
  • アントレを返す

2003年03月08日(土) 日本アカデミー賞、たそがれ清兵衛が圧勝 [長年日記]

生活

  • (9:00)起床。いい感じ。
  • (9:03)兒玉くんからドコモの携帯へ電話。自分のドコモが使えなくなったのでドコモの障害かと思い掛けてきた。が、おれには繋がったので困ってた。
  • 休日らしく過ごす。
  • (26:15)ネットサーフィンしてたらこんな時間に。いかんいかん。寝ます。

[unix] Linuxインストール(2)

できた。ふー。

昨日はパーティションの設定時に自動設定を選んだが、そこをDisk Druidによる手動設定にしたら何の問題もなくインストールできた。CD-ROMも認識しているようだ。てこずらせやがって。

やること

  • Linuxインストール→tDiary1.5.3インストール
  • 手帳購入
  • 携帯&PHS&ThinkPadを返す
  • 退職後の手続きをまとめる
  • アントレを返す

2003年03月09日(日) ICPOがフジモリ氏を国際手配 [長年日記]

生活

  • (11:30)起床。日曜日だし。
  • 名古屋女子マラソンを横目で見ながら洗濯。
  • (深夜)就床。Yahooにある芸能会見のムービーを見続けてしまった。

[unix] Webminトラブル

インストールしたVineでWebminを使おうとしたが、最初のログイン画面でログインができない。パスワードが違っていると言われてしまう。操作はVine上のMozillaで行っており、どうしようもないのでGoogleで検索。

結構こういう問題はあるようで、Vine-users MLのスレッド2ちゃんねるのスレに同じような現象があったが、出ていた解決策はなんか違う気がする。で、Vine本家を見てみたらWebminにセキュリティホールがあるようだったのでバージョンアップを試してみた。

「apt-get update」とやって「apt-get upgrade」するだけ。60個くらいのパッケージがアップグレードされた。で、完了後すぐにWebminにアクセスしたら使えるようになってた。なんだよ。

で、Vine-users MLにsubscribeした。

[unix] VNCインストール

VNCインストールもなかなかできない。「apt-get install vnc-server」とやっても「パッケージ vnc-server が見付かりません」。「apt-cache search vnc」とやっても何も表示されない。試しにapacheなどを検索してみるとそれはちゃんと見つかる。aptを理解せぬまま「apt-cache gencaches」「apt-get update」などやってみるが結果変わらず。googleで検索してみるが成果なし。

で、/etc/apt/sources.listを眺め、コメントアウトされていた

rpm     http://www.t.ring.gr.jp/pub/linux/Vine/apt 2.6/$(ARCH) main plus plus-noarch
rpm-src http://www.t.ring.gr.jp/pub/linux/Vine/apt 2.6/$(ARCH) main plus

の行を生かしたら見つかるようになり、インストールもできた。ふう。

aptについてはこの辺をチェック。

[unix] VNCインストール(2)

まあね、予想はしてましたけど、インストール後もVNCはなかなか使えるようになりませんでした。

Windows側にはVNC日本語化にあるRealVNC Ver.3.3.7日本語版をダウンロードしました。で、Vine側でvncserverを起動してWindowsからVNCビューワでアクセスしてみるとVNCビューワが落ちてしまう。サーバのアドレスをいれてOKボタンを押すと落ちてしまいパスワード入力の画面が出てこない。クライアントが悪いのかとオリジナル版やちょっと古いバージョンを入れてみたり、遂にはWindowsにEtherealをインストールまでして色々調べる羽目に。なぜに繋らなーい。

で、結局hosts.allowでVNCを許可していないのが原因でした。VNCを許可したらGNOMEの画面も出ましたさ。VNCってhosts.allowを見るのか?

VNCをinetd経由で使えるようにして終了。ふー。linux疲れる。参考にしたのはこの辺。

[unix] VNCインストール(3)

まだ問題がありましたよ(;_;)。甘くない。

まず、GNOMEのメニューが文字化けする。これについてはgnome-users MLのアーカイブにより解決。

それから、キーボードの「5」と「L」が正しく使えない。これはVNCによりWindowsマシンからLinuxマシンを操作するの最後にある設定をしたら解決。ほかにvine-users MLのアーカイブにも解決策がありました。

以上で今度こそ完了か?

(追記)

「5」が正しく使えない現象の解決方法の別解を見かけたのでメモ。

[hard] マウスとタッチパッドの関係

2/23に「BIOSの設定でタッチパッドを使わないようにするしかないようだ」と書いたが、PS/2接続していたマウスをUSBに繋いでみたらタッチパッドと共存することができた。のでマウス買うならUSBマウスの方がいいかも。エプソンダイレクトのページには共存できないように書かれているけどね。

やること

  • tDiary1.5.3インストール
  • 手帳購入
  • 携帯&PHS&ThinkPadを返す
  • 退職後の手続きをまとめる
  • アントレを返す

2003年03月10日(月) 吉岡美穂と永井大がミントな人に選ばれる [長年日記]

生活

  • (10:00)起床。まだまだ。
  • 朝から嫁はミツボシの再放送を観て泣く。
  • (24:40)明日会社へ行こうかと思いながら就床。

[life] 警察官が来た

夕方、白いヘルメットをかぶった警察官が来た。巡回だそうで、

  • ピッキング対策のためにドアの鍵の回りをガードしろ
  • ドアの横の落書きを消しておけ

とアドバイスされた。落書きは不在の数を数えているらしく、空き巣に狙われやすくなるらしい。このマンション、以前にピッキングで空き巣に入られているようだ。

警察官が訪問カードを持っており、そこにおれの名前や勤務先が書かれていたけどそんな情報以前に提供したのかなあ。覚えていない。

[life] 実家へ

両親に会社を辞めることを告白した。正月に匂わせておいたので混乱はなし。ここでも一人旅をしろと勧められた。人生の先輩方は皆旅を勧めるので、旅には何かがあるのだろう。今のところする気ないが。すべきなのか?

車をフィットに買い換えていた。見せてもらったが、現代の車はうち親に似合わないハイテクさなのだな。

ピッキングの話をしたら落書きを消すために油の入った瓶をくれた。瓶は埃まみれで油は謎な色に。だ、大丈夫なのですかい?

[life] ピッキング対策

気になりだしてしまったので、ペットボトルの底を切り取りそれを鍵の回りに取り付けてみた。以前テレビでやっていたのを見たのだ。でもペットボトルを切るのは至難の業でキザキザ。カッターラジオペンチニッパなど持ち出したが、ハサミが一番よく切れました。

[java] EclipseでSWT

使ってみた。サンプルを動かした程度だけど。まだ何も分かっちゃいない。参考になるのは

んで、eclipse-mlへ参加した。

やること

  • tDiary1.5.3インストール
  • 手帳購入
  • 携帯&PHS&ThinkPadを返す
  • 退職後の手続きをまとめる
  • アントレを返す
  • シンナーを買う→ドアの横の落書きを消す
  • ピッキング対策用品を買う

2003年03月11日(火) 平均株価7900円を割る [長年日記]

生活

  • (12:00)起床。遅い。目覚めたのは8時くらいだったが全く起きられなかった。会社へ行く案も没。
  • 夕方外出。夕方にならないと外出できない体になっている。
  • 帰宅。異常にだるい眠い。これって花粉症かな。明日会社へ行けるのだろうか。
  • (25:00)就床。

[web][soft] Windows フリーウェア版 HTMLエディタ比較

色々なエディタの比較表がある。はてなより。ez-HTMLは使ったことがあるけどいいとは思わなかったなあ。自分で作ろうかな。

[life] ピッキング対策(2)

昨日貰った油で落書き消しを試みるが、薄くなるだけで消えはしなかった。シンナー使えば消えるのだろうか。

ピッキング対策用品として「サムターンガード」(450円、ここに小さく写真がありました)を買ったがうちのドアには取り付けできそうにない。リングを浮かすなんでできない。ち。

やること

  • tDiary1.5.3インストール
  • 手帳購入
  • 携帯&PHS&ThinkPadを返す
  • 退職後の手続きをまとめる
  • アントレを返す
  • シンナーを買う→ドアの横の落書きを消す
  • ピッキング対策用品を買う

2003年03月12日(水) タマちゃんのことを想う会による捕獲作戦失敗 [長年日記]

会社

  • (12:00)出社。一週間ぶり。工事中のJR渋谷駅が明るく綺麗になっていた。
  • 日経コンピュータ3.10号を読む。MSKKがピンチらしい。ほんまかいな。
  • なんと!今日はベルトをし忘れていることに気付いた。こんなこと初めて。朝(と言っても11時頃だが)慌てていたためだ。ズボンがずり落ちてくる。困った。
  • 皆で兒玉くんの誕生日祝いシフォンケーキを食す。
  • 兒玉くんのためにWineのプログラムが動くようにしてあげた。わざわざビルドまでしてあげたぞ。
  • PC内のデータをCDROMに焼く。これで思い残すことはないかしら。
  • 浅海さんから200円残っているSuicaを500円で買った。使いこなせるか不安だ。
  • 要る物を持ち帰り要らない物を捨てているが全然はかどらない。
  • (19:50)退出。

[book] ソフトウェア職人気質(ピート・マクブリーン)

ソフトウェア職人気質 : 人を育て、システム開発を成功へと導くための重要キーワード(McBreen,Pete/著 村上雅章/翻訳 PeteMcBreen/著 マクブリーンピート/著)読了。でも後半は超斜め読み。ソフトウェア開発には工学というメタファより職人気質というメタファの方がマッチするという主張には同意するが、同じ内容が繰り返されているだけな気がして後半飽きてしまった。こういう本を最後までちゃんと読めないのはおれの駄目なところだ。

[life] ゲームしたい

PC買ってからほとんどゲームしていないのだけれど、ゲームレビューのウェブサイトを見ていたらゲームしたくなってきてしまった。ドラゴンクエスト4とファイナルファンタジー4が面白そうでやりたい。やりたいやりたいやりたい。旅より断然ゲームに惹かれる。

[book] 趣味は読書。(斎藤美奈子)

趣味は読書。(斉藤美奈子/著)読んでいないが読みたくなったのでメモ。梅田望夫さんのblogより(リンクうまく繋がっていないかも)

[link] ホワイトデーのためのプロトコル(個人的観察日記)

プロトコルの勉強になります。お笑いパソコン日誌より。

[link] コンピュータ偉人伝

偉人達の解説がある。ASIPの徒然なるままにより。しかしもう更新されていないようだ。

[link] プログラマの心の健康(結城浩さん)

読んだ。プログラマ以外にもお勧め。自分が「むしょうに腹が立つあいつ」にそっくりだとは思わないけど...。そっくりなのか?

[web] MakeWeb

ついでにメモ。「テキストをXHTMLに変換するPerlスクリプト」だそうです。

SOCKS string format vulnerability in Ethereal 0.9.9(セキュリティホールmemo)

Etherealにセキュリティホール。なんだよ、3日前にインストールしたばかりなのに。次回起動時の直前にバージョンアップすることにしよ。

[windows] コラム:アプリケーションのインストール時に何が起きているか?(@IT)

インストーラの説明ってあまり無い気がするのでメモ。

やること

  • tDiary1.5.3インストール
  • 携帯&PHS&ThinkPadを返す
  • 退職後の手続きをまとめる
  • アントレを返す
  • シンナーを買う→ドアの横の落書きを消す

2003年03月13日(木) セルビア共和国ジンジッチ首相暗殺、そして非常事態宣言 [長年日記]

生活

  • (8:00)起床。いい感じ。ラジオのタイマー復活させたので起きやすい。
  • 新聞を読んで朝食を食べる。
  • (9:00〜10:30)寝てしまった(-_-;;;
  • (15:00〜17:00)自転車で図書館へ。自転車に乗るの1年2ヶ月ぶり。ところどころ錆びておりタイヤの空気も抜けていたが、空気を入れ出発。ひどく疲れた。
  • 帰りにゲーム屋へ行ったら中古のドラゴンクエスト4を4000円で売っていた。ちと高いし、パッケージ見てたらあまりやりたくなくなってしまったので買わず。いいことです。
  • 兒玉くんのZopeインストールを電話サポート。電話じゃわからん。Zopeなんか使ったことも無いし。
  • (25:10)就床。今日も何もできなかった。

[life] 地震

笑っていいともを見ていたら地震発生。タモリが当てずっぽうで震源地は茨城県南部と言っていたが、本当に茨城県南部が震源地だったようだ。

このアプレットを作ったのは玉田さんだったかな。こんなに早く情報が配信されるんだったんだ。

震源地のデータが修正されたのでリンク先を修正。

[windows] UDP 1900

ふとWindowsXPのファイアウォールのログを見てみたら、UDPのポート1900へのアクセスのDROPがたくさん記録されていた。なんやこれ、と思い調べた。

結果、これはWindowsXPのUniversal Plug and Play機能で利用しているポートのようだった。SSDP Discovery Serviceというサービスを止めると停止できるようなので、このサービスを無効にした。参考にしたのはこの辺。

(追記)

サービスは止めたけどファイアウォールのログにはポート1900を使ったアクセスは記録され続けていた。

にあるようにレジストリを変更すると止まるのかもしれない。

やること

  • tDiary1.5.3インストール
  • 携帯&PHS&ThinkPadを返す
  • 退職後の手続きをまとめる
  • アントレを返す
  • シンナーを買う→ドアの横の落書きを消す

2003年03月16日(日) 中国、胡錦濤国家主席を選出 [長年日記]

生活

  • (12:00)起床。胡錦濤はコキントウと読むのか。
  • 1月2月分の新聞代をまとめて払った。銀行へ行かないとお金がもう無い。
  • (26:00)就床。進まない。

[link] 翻訳は難しくありません(Ja-Jakarta)

翻訳のTips。今日のとらねこ放浪記より。

[dev] まつもとゆきひろ 答える(スラッシュドット ジャパン)

まつもとさんの語りをメモ。

[tdiary] tDiaryを1.5.3へ

バージョンアップ。これまでの日記にカテゴリをつけた。疲れたけどこういう作業はどんどんできる。おれは知的労働者には向いていないのか。

さらに頑張って、過去の日記を投入した。とりあえず去年の12月分だけ。動機は日記がひとつにまとまっていた方が何かと便利なため。

やること

  • tDiary1.5.3インストール
  • 携帯&PHS&ThinkPadを返す
  • 退職後の手続きをまとめる
  • アントレを返す

2003年03月17日(月) アジアで謎の肺炎発生中 [長年日記]

生活

  • (12:40)起床。昨日はその後眠れず結局6時まで起きていた。やばいね。
  • ん、ついに検索エンジンに引っかかっている。msnに捕捉されたようだ。
  • (19:40)去年11月の日記の補完を完了。こんなことしている場合か?でも懐かしい。
  • SWTでやっと2ペインのウィンドウを作れた。色々面倒だ。サンプルプログラムを印刷してよく読まねば。
  • (27:00)就床。眠い。

[web] W3C Home Page Table-less Layout: HOWTO and FAQ (W3C)

W3Cのページがどのようにレイアウトされているかの解説。fj.net.www.authoringより。

やること

  • 携帯&PHS&ThinkPadを返す
  • 退職後の手続きをまとめる
  • アントレを返す
  • Vineで印刷の設定→Sambaの設定→SWTのサンプルプログラムの印刷

2003年03月18日(火) 新宿で塩酸(?)掛け魔 [長年日記]

[life] ATM、図書館、座椅子、書類作成

夕方外出。郵便局で5万円降ろそうとしたら、ATMの画面に「一万円札は3枚しか降ろせない」旨表示された。3枚は少なすぎるよな。そんな状態でサービス続けるなよと思った。

図書館へ行き

  • 囮弁護士(スコット・トゥロー)
  • コインロッカー・ベイビーズ上(村上龍)
  • コインロッカー・ベイビーズ下(村上龍)
  • テレビ消灯時間2(ナンシー関)
  • QuickJapan Vol.42

を借りた。コインロッカー・ベイビーズは資料として借りただけ。図書館に行くと読みたかった本が何だったのかをいつも忘れる。お勧めの本教えてください。

腰が痛くなるのを解決するため座椅子を買いに行った。in The ROOMには売っていないようだ。無印良品だと2800円+カバー1500円。買わなかった。

自社株と財形の手続き書類を作成。名前住所を書き印鑑を押すだけだが、作業に一時間くらいかかった。こういうの苦手。

[link] End of DeathMarch [音量注意!]

Flash作品。それでも明日はやってくる。より。ほかの作品も面白くて、寝なきゃいけないのに見ちゃった。

[link] spoiral (imgl)

マルチユーザーオンラインミステリーゲームだそうです。安藤日記より。時間あるときにやってみます。

[java] SwtFanclub (Mobster)

SWT情報サイトをメモ。MLにも入ろうかなあ。

[dev] 第9回 UMLのアソシエーション(関連)を考える (@IT)

浅海さんによる関連の解説をメモ。

やること

  • 携帯&PHS&ThinkPadを返す
  • 退職後の手続きをまとめる
  • アントレを返す
  • Vineで印刷の設定→Sambaの設定→SWTのサンプルプログラムの印刷

2003年03月19日(水) [長年日記]

会社

  • (11:55)出社。久しぶり。半蔵門線の終点が伸びていることに気付いた。清澄白河行きだったかな。が、今路線図を見たらもっと先まで伸びているようだ。ほー。
  • 要らない資料などを捨てる。ホチキスでとめるなよー。
  • (16:30〜17:30)Proxyの勉強。
  • (18:00)退出。何もしてへん。

[java] Java BluePrints Questions and Answers (JDC)

SunによるJ2EEのFAQ日本語訳。Sunからのメイルより。

[dev] Successful Reproduction of MS03-007 "Unchecked Buffer In Windows Component Could Cause Web Server Compromise"NEW (LAC)

LACによるMS03-007への警告。PASSJセキュリティ分科会MLより。問題を起こすリクエストが示されているのは目新しいのだと思う。

[soft] Terminal Emulator Guevara

ssh2をサポートした端末エミュレータ。常時接続MLより。.NETアプリケーションのようだ。自分は日本語化されたputtyで満足しているけど、日本製のソフトには頑張ってほしいです。

[life] 初Suica

Suicaを初めて使った。何度か素振りしてからタッチ・アンド・ゴー。なんだ、簡単じゃん。ゴー後に使用金額と残金を素早く見なければならないところが少し難しいけど、できるできる。残金50円になっちゃったので初チャージ1000円。更に3000円のパスネットも購入で、大量の交通費を前払い。

[web] WEBアーカイブス

XHTML、CSS、Mozillaなど。メモ。

やること

  • 携帯&PHS&ThinkPadを返す
  • 退職後の手続きをまとめる
  • アントレを返す
  • Vineで印刷の設定→Sambaの設定→SWTのサンプルプログラムの印刷

2003年03月20日(木) アメリカ、イラクを攻撃開始 [長年日記]

会社

  • (12:00)出社。名残惜しくなったのか?
  • 大分片付いた。ふー。
  • (18:05)ほな行きます。退出。

[life][退職] 退職後の手続き

まとめようと思うのだけれどなかなかまとめられない。バカなのかな。ひとまずいくつかブックマーク。

[life] 送別会

してもらいました。サボテン貰ったので大事に育てます。

[dev] OOエンジニアの輪 第 20 回 高林 哲 さんの巻

高林さんのインタビュー。oosquare MLより。まだ26歳なのかよ。ほのぼのした人だなあ。

やること

  • 携帯&PHS&ThinkPadを返す
  • 退職後の手続きをまとめる
  • Vineで印刷の設定→Sambaの設定→SWTのサンプルプログラムの印刷

2003年03月21日(金) アメリカ、イラクを攻撃中 [長年日記]

生活

  • 今日は一日中ゲームしてました。休日だし。

[service] 無料HPスペース

無料のレンタルサイトのリンク集。はてなより。

[link] creative commons 日本語情報

人々の作品を様々な形で利用できるようにするライセンス定型文・メタデータの提供,データペース構築により、作品の広範囲な頒布と容易なライセンス提示を目指すcreative commonsに関する、ページの翻訳やニュース記事へのリンク

だそうです。結城浩の日記より。

やること

  • 携帯&PHS&ThinkPadを返す
  • 退職後の手続きをまとめる
  • Vineで印刷の設定→Sambaの設定→SWTのサンプルプログラムの印刷

2003年03月24日(月) 天本英世さん死去 [長年日記]

椎名林檎がニュースステーションに生出演へ (サンスポ)

見ようかなと思ってメモ。水曜日だ。

送別会は一度だけにしてくれとお願いしたが無駄だったようだ。今週の予定は再考しよう。

[dev] 技術文書 (ViVi Web site) (リンク切れ

--> http://vivi.dyndns.ws/tech/tech.phtml

ViVi作者の津田さんによる、テキストエディタ実装技術など。

[soft] テキストエディタ

エディタをまだインストールしていなかったので探す。新定番らしきものは見当たらず、無料のものでTeraPadサクラエディタK2EditorgVimあたりを候補とし、結局過去の経験を元にサクラエディタをインストールした。かつて「テキストエディタ」という名前だった頃使っていて、豊富な機能に満足していたのだが最近はどうなのだろう。

[unix][shell] BASH Programming - Introduction HOW-TO (JF)

シェルスクリプトの書き方すぐ忘れるのでメモ。リダイレクトの書き方を覚えられない。わかってないってことだ。

やること

  • 携帯&PHS&ThinkPadを返す
  • 退職後の手続きをまとめる
  • Vineで印刷の設定→Sambaの設定→SWTのサンプルプログラムの印刷

2003年03月25日(火) げ、田嶋陽子が神奈川県知事選挙出馬の意向 [長年日記]

[unix] VineでPM-780Cからの印刷

昨日から色々設定しているがまだうまくいっていない。色々なドキュメントを読むとprinttool上でpipsのフィルタを選択できるみたいなのだがどうしても選択肢に出てこない。ので手動でprintcapを書いて色々やっているけど綺麗に印刷されない。pips780を実行してそこからpngファイルを選択して印刷しようとするとコンソールに「セグメンテーション違反です」と表示されてpips780が終了してしまう。

VinePlusから取ってきたpips-PM780-1.3-0vl1.i386.rpmが悪いくらいしか考え付かず、エプソンコーワからダウンロードしてみようと思ったのだが、タイミングよくウェブサーバが落ちているのかエプソンコーワに繋がらない。昨日は繋がったのにー。もー。

[unix] VineでPM-780Cからの印刷(2)

一応印刷できるようにはなった。未だよく分かっていないけどまとめておこう。

  • エプソンコーワ復活したのでそこからpips780-2.1.2-1.i386.rpmをダウンロードしてインストールした。こちらの方が機能が向上しているようだったけど印刷結果はVinePlusから取ってきたものと同様。図は印刷されるが文字がかすれ過ぎて読めない。
  • 「セグメンテーション違反です」というエラーも相変わらず出ていたが、これは出力するpngファイルを変えたら印刷できた。指定するpngファイルに依存する問題のようだ。
  • printtoolで適当に「EPSON MJ-830C/930C/6000C」用のフィルタを指定してみたら結構綺麗に印刷できた。うーむ。
  • Vineからの印刷にはこだわらないことにし、WindowsXPからSamba経由で印刷できるようにすることに着手。色々苦労したが結局日本Sambaユーザ会にあるドキュメントにあるよう何もしない設定をprintcapに書けばよかったようだ。なんとかWindowsから印刷できるようになった。
  • 結局pipsは使っていないのでアンインストールした。もー。
  • 印刷を繰り返すうちにだんだん綺麗に印刷できるようになってきた気がする。あくまで気がするだけだけど。

今のprintcapの内容はこんな感じ。lp0がVine用でlp1がWindows用。

# /etc/printcap
#
# Please don't edit this file directly unless you know what you are doing!
# Be warned that the control-panel printtool requires a very strict format!
# Look at the printcap(5) man page for more info.
#
# This file can be edited with the printtool in the control-panel.
##PRINTTOOL3## LOCAL POSTSCRIPT 300x300 a4 {} PostScript Default {} lp:\ :sd=/var/spool/lpd/lp:\ :mx#0:\ :sh:\ :lp=/dev/lp0:\ :if=/usr/lib/rhs/rhs-printfilters//master-filter: ##PRINTTOOL3## LOCAL mj6000c 360x360 a4 {} EPSONMJ6000C 32 {} lp0:\ :sd=/var/spool/lpd/lp0:\ :mx#0:\ :sh:\ :lp=/dev/lp0:\ :if=/usr/lib/rhs/rhs-printfilters//master-filter: #for Windows lp1:\ :sd=/var/spool/lpd/lp1:\ :mx#0:\ :sh:\ :lp=/dev/lp0:

やること

  • 携帯&PHS&ThinkPadを返す
  • 退職後の手続きをまとめる
  • Vineで印刷の設定→Sambaの設定→SWTのサンプルプログラムの印刷
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

相澤 [ドクター中松も都知事選出馬です。 http://www.asahi.com/politics/update/0324..]


2003年03月26日(水) 古尾谷雅人自殺 [長年日記]

会社

  • (12:05)出社。渋谷駅の工事は終わったのかな。
  • フートンの料理人が変わっていた。料理の内容も変わっていた。
  • 給料貰ったが、意に反してコアタイム不就労分の減給をくらっていた。3回まではOKかと思っていたら3回以上で減給なのね。10637円引かれた。交通費の返却と住民税のまとめ払いもあったので、今月分の給料はいつもの半分近い2/3くらい。とほほ。
  • (18:00)退出。一日が速い速い。

[work] 独立関係

workカテゴリも作ろうっと。もし独立するとすると税金関係とかを勉強しなければならなくなり雑用が増える。うーむ。個人事業主になるには「事業開始等申告書」「個人事業開廃業届出書」「青色申告承認申請書」を提出せねばいかんようだ。

[book] 動機 (横山秀夫)

動機(横山秀夫/著)読了。横山秀夫ばかり読んでいる。3作読んだけどこれが一番面白かったかな。作者に慣れたのとそれ程期待せず読んだからかも。影の季節と違い警察以外の話があるので飽きない。アマゾにあるレビューでは満点ばかりだけど、おれなら5点満点で3.5点てとこ。「半落ち」も3.5点で「影の季節」は3点かな。

あーっと

椎名林檎見逃してしまった...

やること

  • 携帯&PHS&ThinkPadを返す
  • 退職後の手続きをまとめる
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

相澤 [林檎いい感じでした]

小川 [ここ http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=84953&pg=200303..]


2003年03月27日(木) B'zがオリコンシングルチャート1〜11位を独占 [長年日記]

会社

  • (12:00)出社。暖かく風の強い日。
  • 携帯電話とP-inを部長に渡した。
  • (18:30)退出。今日は色々と調べたけど、全然身に付いた気がしない。何を調べたかも忘れた。

[xrea] xreaでstrscanとAmrita (TrialHiki)

Hikiを使う場合にstrscanとAmritaというのが必要なようで、それをXREAで利用する方法。kosaka日記より。Hikiを使いたくなることもあるかなと思いメモ。

[life] 送別会(旧部門)

かつて在籍していた部門のみんなに送別会をしてもらった。でかい液晶の電波時計を貰った。寝坊するなということだろう。温度計と湿度計も付いているのが便利かも。ただでかすぎて置き場所に困る。

みんな優しい。会社憎んで社員憎まずだ。忙しい中集まって頂き、本当にありがとうございました。

JavaHouse-Brewers ML不調

メイルが[JavaHouse-Brewers:52066]を最後に流れてこなくなっていた。ウェブの方を見てみると現在52100くらいまで発信されている。でも同じメイルが連発していたりしてトラブっているようだ。うー、お世話人様頑張ってくださいませ。

やること

  • 携帯&PHS&ThinkPadを返す
  • 退職後の手続きをまとめる

2003年03月28日(金) エジムンド、結局浦和退団 [長年日記]

会社

  • (12:00)出社。毎日暖かい。会社へ来るのは今日で最後の予定。
  • (14:30〜)使っていたPCへのWindows2000再インストール開始。フォーマット中で暇。
  • 退職金の計算などしてみた。計算よくわからんが、100万円くらいかなあ。少ない。
  • (〜17:00)Windows2000再インストールし、各種ドライバインストールしWindowsUpdateによりパッチをたくさんインストールした。
  • 携帯電話&PHSはせっかく返したのに結局解約の書類を書かされることに。なんだよ。
  • (18:00〜21:30)二度目の送別会。約束を反故にする部長は嫌いだ。だらだらと長い。モジョが小指の指輪でビールの栓を抜く芸。なんでモジョが居るねん。しかし嫌な時間もいつかは終わり、おれの会社最終日も終わった。
  • マイナスイオンを発生させるという植物サンセベリアと図書カード12000円分を頂いた。図書カードは2000円分がアトムの絵の限定品らしい。佐藤さんからは自家製のケン一と大目玉男(アトムのキャラ)のプレートを貰った。どうもありがとうございました。
  • (22:00頃)退出。
  • (〜24:00)会社の近くの店で二次会。チュー奉行がカクテルをこぼした。
  • それでは社員の皆さんごきげんよう!そしてこれからもよろしくお願いします。

[life][退職] 総務部から退職の説明

総務部担当者と一対一で20分間のやりとり。こちらから

  • 健康保険証
  • 保険組合のカード
  • 社員証
  • 名札
  • セキュリティカード
  • 名刺

を提出し、向こうから

  • 辞令(辞職を承認する)
  • 退職金支給明細書(125万円)
  • 退職証明書(退職したことを証明する)
  • 謎の会から餞別がある旨の紙(1万円)
  • 1月〜3月の間の源泉徴収票
  • 厚生年金基金加入員証
  • 雇用保険被保険者証

を貰った。離職票はこれから作成するようで、今日はおれが判を押しただけ。郵送で届くのが来週後半〜再来週と言われた。のでハローワークにすぐは行けないようだ。

ほかにも謎の書類に署名や押印したが書類を回収されてしまったのでなんだか忘れた。退職後の機密保持の誓約書みたいのもあったがあれに判を押してしまって大丈夫だったのだろうか。

やること

  • 退職後の手続きをまとめる
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

しみず [100万円ってことはないでしょう。]


2003年03月29日(土) [長年日記]

[java] 1章 Cactusのインストールと実行 (TECHSCORE)

Cactusの解説。8章まである。

[soft] Kirium

Java製メイルサーバ。新・たけぞう瀕死の日記より。ウェブブラウザで管理でき機能もイロイロあるようだ。

[java] 第1回: スタンドアロン・モードでJFaceおよびSWTを使用する (developerWorks)

developerWorksの新着記事。JFaceの紹介かな。JFaceなんて知らなかったのですが、

JFace は、SWTを使用して実装されるUIツールキットであり、一般的なUIプログラミング・タスクを簡素化する。JFaceは、そのAPIと実装の両方においてウィンドウ・システムから独立しており、SWTをユーザーから隠蔽することなく、SWTとともに動作するよう設計されています。

だそうです。よさそうじゃん。ほかにも解説のあるサイトがあるかと探してみたけど見つかりませんでした。

[web] 美乳テーブル (ミケネコ研究所)

(URL変更→) http://mikeneko.creator.club.ne.jp/~lab/kcode/web.html#h1-2

へー、知らなんだ。スラッシュドットジャパンより。Yahoo!Japanも使っている由緒正しき方法みたい。

やること

  • 退職後の手続きをまとめる

2003年03月30日(日) 米長邦雄、引退を表明 [長年日記]

[dream] ストIIの夢

ストIIをやる夢を見た。おれはガイルで対戦相手はキャミィ。キャミィにホイホイ投げられるがこちらもサマーソルトで応酬、みたいな戦い。なかなか楽しい。

最近のゲームセンターでは遊べるゲームがない。たまに行ってもテトリスとかしょうもないゲームをやってしまう。またストII流行らないかなあ。

日記の背景色

見やすいページがあったので、そこの真似をして変えてみた。白よりこの色(肌色っぽい色)の方が目に優しい気がしたんだけどどうかなあ。

去年10月の日記を補完

完了。無駄な作業だがやはり懐かしい。アメリカでの行動も記録しておけばよかったと今は思う。

[life] クロコップ対サップ

K1をテレビで観戦。メーンイベントつまらねー。あーあ。嫌になってテレビ消してしまったのでホースト対偽シウバ見損ねた。

[link] うたまっぷ

歌の歌詞を無料で調べられる。はてなより。かねてより気になっていたパタパタママの歌詞を調べ、記憶を補完。

やること

  • 退職後の手続きをまとめる

2003年03月31日(月) 大島理森農相辞任、後任は亀井善之氏 [長年日記]

生活

  • 古江がでっかい家に住んでいる夢を見た。ただ、豪邸というわけでもない。
  • 農協で家賃を払う。送られて来ていた振込みカードを初めて使った。今までは窓口で払っていたから、カードで随分便利になった。
  • 渋谷へ行き色々買い物。旭屋書店西武ロフト東急ハンズ大盛堂書店ブックファーストザスーツカンパニーなどへ行った。歩きすぎて疲れ果て、帰ってきたらすぐ寝てしまう。
  • シャツのサイズは39-82で大丈夫なようだ。
  • 早くも会社へダイアルアップできなくなっているようだ。会社のメイルアドレスももう使えないみたい。さびしい。うちの会社、意外ときちんと処理しているんだな。
  • 社員最後の日は終わった。明日から失業者。

やること

  • 退職後の手続きをまとめる