メモの日々


2003年03月25日(火) げ、田嶋陽子が神奈川県知事選挙出馬の意向 [長年日記]

[unix] VineでPM-780Cからの印刷

昨日から色々設定しているがまだうまくいっていない。色々なドキュメントを読むとprinttool上でpipsのフィルタを選択できるみたいなのだがどうしても選択肢に出てこない。ので手動でprintcapを書いて色々やっているけど綺麗に印刷されない。pips780を実行してそこからpngファイルを選択して印刷しようとするとコンソールに「セグメンテーション違反です」と表示されてpips780が終了してしまう。

VinePlusから取ってきたpips-PM780-1.3-0vl1.i386.rpmが悪いくらいしか考え付かず、エプソンコーワからダウンロードしてみようと思ったのだが、タイミングよくウェブサーバが落ちているのかエプソンコーワに繋がらない。昨日は繋がったのにー。もー。

[unix] VineでPM-780Cからの印刷(2)

一応印刷できるようにはなった。未だよく分かっていないけどまとめておこう。

  • エプソンコーワ復活したのでそこからpips780-2.1.2-1.i386.rpmをダウンロードしてインストールした。こちらの方が機能が向上しているようだったけど印刷結果はVinePlusから取ってきたものと同様。図は印刷されるが文字がかすれ過ぎて読めない。
  • 「セグメンテーション違反です」というエラーも相変わらず出ていたが、これは出力するpngファイルを変えたら印刷できた。指定するpngファイルに依存する問題のようだ。
  • printtoolで適当に「EPSON MJ-830C/930C/6000C」用のフィルタを指定してみたら結構綺麗に印刷できた。うーむ。
  • Vineからの印刷にはこだわらないことにし、WindowsXPからSamba経由で印刷できるようにすることに着手。色々苦労したが結局日本Sambaユーザ会にあるドキュメントにあるよう何もしない設定をprintcapに書けばよかったようだ。なんとかWindowsから印刷できるようになった。
  • 結局pipsは使っていないのでアンインストールした。もー。
  • 印刷を繰り返すうちにだんだん綺麗に印刷できるようになってきた気がする。あくまで気がするだけだけど。

今のprintcapの内容はこんな感じ。lp0がVine用でlp1がWindows用。

# /etc/printcap
#
# Please don't edit this file directly unless you know what you are doing!
# Be warned that the control-panel printtool requires a very strict format!
# Look at the printcap(5) man page for more info.
#
# This file can be edited with the printtool in the control-panel.
##PRINTTOOL3## LOCAL POSTSCRIPT 300x300 a4 {} PostScript Default {} lp:\ :sd=/var/spool/lpd/lp:\ :mx#0:\ :sh:\ :lp=/dev/lp0:\ :if=/usr/lib/rhs/rhs-printfilters//master-filter: ##PRINTTOOL3## LOCAL mj6000c 360x360 a4 {} EPSONMJ6000C 32 {} lp0:\ :sd=/var/spool/lpd/lp0:\ :mx#0:\ :sh:\ :lp=/dev/lp0:\ :if=/usr/lib/rhs/rhs-printfilters//master-filter: #for Windows lp1:\ :sd=/var/spool/lpd/lp1:\ :mx#0:\ :sh:\ :lp=/dev/lp0:

やること

  • 携帯&PHS&ThinkPadを返す
  • 退職後の手続きをまとめる
  • Vineで印刷の設定→Sambaの設定→SWTのサンプルプログラムの印刷
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
相澤 (2003年03月28日(金) 16:09)

ドクター中松も都知事選出馬です。<br>http://www.asahi.com/politics/update/0324/001.html