メモの日々


2006年07月02日(日) [長年日記]

[life] 図書館へ行く

  • それがぼくには楽しかったから (リーナス・トーバルズ、デイビット・ダイヤモンド)
  • ゴーマニズム宣言 EXTRA1 (小林よしのり)
  • Quick Japan Vol.64 「永久保存版 映画『ドラえもん』」
  • サッカーマガジン 2006.5.9 「レッズ満喫」

を借りた。

帰りに本屋でJavaWorldを見たが、買いたいと思わなかったので買わなかった。2000年から6年間買い続けてきたけど、もういいや。

今はバーゲン中。丸井に行って、スニーカーを定価で買った。

[hard] テレビとPCを繋いだ

5月に買った液晶テレビはデスクトップPCのモニタとしても使用したかったので、PC入力端子付きのものを選んでおいたのだ。今日漸くデスクトップPCをテレビと繋いでみた。

が、何も映らない。むむむ。

調整を行うためにテレビ側の設定画面を出そうとしたのだが、画面が映らない場合は設定画面も表示できないようだ。酷い仕様だ。

ノートPCの画面は映せるので、一旦ノートPCに繋ぐことでテレビ側の設定画面を表示することはできた。この設定画面には、「自動調整」「クロック」「フェーズ」といったメニューがある。「クロック」や「フェーズ」の値を変更してみようと思ったが、いくつにすればいいのかが分からない。適当に、元々50に設定されていたクロックの値を30くらいに変更し、テレビをデスクトップPCに繋ぎ直し、デスクトップPCを再起動してみた。

すると、PC起動時のコンソール画面は映った。が、文字が画面に入りきっていなくて少し変。一応映ったので、テレビ側の設定画面は表示できる。ここで「自動調整」を行ってみたら文字がはみ出ないようになった。その後改めてクロックとフェーズの値を見てみたら、54と73になっていた。

でもまだ映るのはコンソールだけで、Xが起動しログイン画面が表示される段になると「サポート外信号です」と表示され映らなくなってしまう。これについては後日再調整をしましょう。

このテレビ、チャンネルの切り替えも遅い(マニュアルに「マイコンが周辺回路と通信しながら切換を行うため動作が遅くなっています。故障ではありません。」と書かれていた)し、だめだめな感じ。日立のテレビはもう買わないよ(製造元は日立製作所ではなく日立リビングサプライ)。

やること

  • テーブル生成
  • デザイン変更
  • 保険
  • ツールのDVDを観る
  • 税務署
  • クリーニング
  • OOo
  • JDK

2006年07月03日(月) [長年日記]

  • 久々に打ち合わせをした。作業見積とかの話し合い。
  • 今日の行数:1643
  • 今日の体調:朝は左足の付け根が痛かったが夜には治っていた。首はもう痛くない。

やること

  • テーブル生成
  • デザイン変更
  • 保険
  • ツールのDVDを観る
  • 税務署
  • クリーニング
  • OOo
  • JDK

2006年07月04日(火) [長年日記]

  • 中田が引退を表明してしまった。残念。
  • 昨日中田引退を知らずに寝て、朝ラジオから引退のニュースが流れてきたので驚いて早起きができた。
  • 今日は何故かイラついて仕事が捗らない。イラつく原因特に無いのに。たくさんガムを噛み、それでも落ち着かないので指を噛んだりしていた。
  • 今日の行数:2152
  • 今日の体調:昨日からだけど、手の爪と指の間が痛い。爪を深く切りすぎただけかもしれないが、左手の親指と右手の親指・人差し指が同時に痛くなったので少し心配。何かの栄養が足りてないとかか?

やること

  • テーブル生成
  • デザイン変更
  • 保険
  • ツールのDVDを観る
  • 税務署
  • クリーニング
  • OOo
  • JDK

2006年07月05日(水) [長年日記]

  • 色々と問題あり。
  • 今日の行数:2404
  • 今日の体調:爪はほぼ治った。朝だけまた少し左足が痛かった。

[dream] KDMくんが襲われるニュースの夢

夢を見た。朝出社すると、新聞の一面にKDMくんが変な薬を無理やり飲まされたか注射されたかで重体という記事がドーンと出ていた。会社の重要機密を知っていたため襲われたみたい。そんな夢。

[dream] 客先へ行けない夢

もう1つ夢を見た。朝から客先へ出向くため電車に乗っている。やたらうるさい連中がいたので「うるせー」と怒鳴ってしまった。すると連中がものすごく怒り詰め寄ってきた。別な人が出てきて、ここはあなたが引いてくださいみたいなことを言ってきた。おれは別な車両へ逃げた。

で、なんか色々あって電車を降りる。が、客先がどこにあるのかをきちんと把握していないことに気づいた。もう約束の時間は20分くらい過ぎている。客先へ電話しようとしたが電話番号が分からない。なので、まず自分の会社に電話して客の電話番号を尋ねようとした。

携帯を取り出しボタンをプッシュしていくが、なんだかうまく押せずすぐに間違えた番号を押してしまう。やり直しては間違えやり直しては間違え、全然電話を掛けられない。時間はどんどん過ぎていくし焦って起きた。

[unix] 「Linux Man Pages」 (Sourcentral)

色んなLinuxのmanがまとめられているサイトがあったのでメモ。

日本語マニュアルについてはJMにあるものと同じなのかな?JM Project以外に翻訳している所があるのかを分かってない。

やること

  • テーブル生成 (やめ)
  • デザイン変更
  • 保険
  • ツールのDVDを観る
  • 税務署
  • クリーニング
  • OOo
  • JDK

2006年07月07日(金) [長年日記]

  • 内容が正しくないメッセージを送信してしまうバグに悩まされ多量の時間を使ってしまった。原因は、メッセージ送信前にメモリが解放されてしまっていたこと。
  • 今日の行数:2623
  • 今日の体調:良好。昨日は左目に違和感があった。

やること

  • デザイン変更
  • 保険
  • ツールのDVDを観る
  • 税務署
  • クリーニング
  • OOo
  • JDK

2006年07月08日(土) [長年日記]

  • 土曜日だが職場へ。
  • 今日の行数:3026
  • 今日の体調:悪くない

[net] LinuxでUDP受信時に宛先アドレスを取得する

UNIXネットワークプログラミングの20章に、recvmsgを使って宛先アドレスを取得する例が載っていたので真似して作ってみたが、Linux(FC5)にはIP_RECVDSTADDRソケットオプションが無いようでうまくいかなかった。

ip(7)を読むと、IP_PKTINFOというソケットオプションがありこれを使えばできそうだったので試したらアドレスを取得できたみたい。manを読んだだけではin_pktinfo構造体内のipi_spec_dstとipi_addrのどちらのメンバに宛先アドレスが入っているのかが分からなかったが、どうやら両方に同じアドレスが入っている模様。

recvmsgは使い方が難しいので忘れないようサンプルコードをメモしておきたいが、今は億劫なのでまた今度。

[unix] 「Filesystem Hierarchy Standard 日本語訳」 (Pocketstudio.jp)

FHSのことよく分かってないのでメモ。debian-users MLより。

ITmediaの記事も参考になりそうなのでメモ。2002年の記事みたい。

やること

  • デザイン変更
  • 保険
  • ツールのDVDを観る
  • 税務署
  • クリーニング
  • OOo
  • JDK

2006年07月09日(日) [長年日記]

  • 溜まっているRSSフィードを消化するぞ。
  • あまり消化できなかった。寝る。

[c] 「Test Funnel」 (Maroontress Fast Software)

GCC専用のC言語ユニットテストフレームワークです。

GUIコンソールも付いていてかっこよい。

[c][c++] 「gcov: テスト・カバレッジ・プログラム」 (Using and Porting the GNU Compiler Collection (GCC))

GCCではgcovを使うとカバレッジを測定できるみたい。使ったことないのでマニュアルをメモ。

[web] 「Selenium 0.7利用手順書(前編)」 (CodeZine)

Seleniumの解説記事が出ていたのでメモ。

[dev][shell] 「シェルスクリプトを共有してマージするshsubrmerge」 (CodeZine)

去年の記事。共通関数ファイルから、使っている関数を抜き出してマージしてくれるツールの紹介。スクリプトは後藤さんのサイトにもある。

[dev][shell] 「シェルスクリプトの基本テクニックを盗め!」 (CodeZine)

ちょっと気になるのでメモ。

[tdiary] spamフィルタの設定

その後spamフィルタの設定を少し変えた。

まず、「デバッグモード」をオンにした。これにより、どんなspamがガードされているのかが分かるようになり便利。もっと早くオンにすればよかった。

で、デバッグモードにより出力されるログを見ると、「resolv error.」というのが大量に出力されていた。これは「Domain Blacklist Services」機能がうまく動いていないのだと思ったので、「Domain Blacklist Services」欄に設定されていたサーバを全て削除した。これで「resolv error.」は出力されなくなった。これでサーバの負荷率も下がるかなと期待したがそれはあまり変わっていない。

デバッグログから分かる役に立っているフィルタルールは、ツッコミ本文に対する「[Oo]nline」「Click here」とメイルアドレスに対する「.co.uk$」。7月になってからはspamを受けていないけど、spamフィルタは毎日のように動作しており危うい状態であることに変わりはない。

ちなみに、XREAではトラックバックスパム、コメントスパムの自動拒否とういのをやってくれているようだ。これも役に立っているのかもしれないが、よくわからない。

[javascript] 「tableの列の値でソート」 (Marble Screw Laboratory)

JavaScriptでテーブルをソートするサンプル。ちょっと興味あるのでメモ。

やること

  • デザイン変更
  • 保険
  • ツールのDVDを観る
  • 税務署
  • クリーニング
  • OOo
  • JDK

2006年07月11日(火) [長年日記]

  • まだまだ悩むことあって時間掛かってる。集中力もいまいち。
  • 今日の行数:3778
  • 今日の体調:問題なし

[java] 「Javaの理論と実践:割り込み例外の処理」 (developerWorks)

InterruptedExceptionをキャッチしたときに何をすればいいのかという話かな。

やること

  • デザイン変更
  • 保険
  • ツールのDVDを観る
  • 税務署 (時間切れ)
  • クリーニング
  • OOo
  • JDK
  • Flashバージョンアップ

2006年07月12日(水) [長年日記]

  • セグメンテーション違反で落ちてしまう原因が分からず長時間を費やしてしまった。困って試しにValgrindを使ってみた。出力結果を眺めていたら閃いて原因が分かった。Valgrindは積極的に使っていこう。落ちる原因はまたもや解放済みのメモリを参照していたことだった。
  • Tracを、チケットを更新したらメイルを送信する設定にしてみた。メイルのFromにプロジェクト名が設定されてしまい、プロジェクト名に漢字を使っていると文字化けしてしまうようだ。
  • 今日の行数:4144
  • 今日の体調:普通

[tdiary] リファラエディタプラグインを2.1.4に対応させてみた

tDiaryは2.1.4になってリファラ情報の管理方法が変わったので、むとうさんが公開されているリファラエディタプラグインが動作せず不便に感じていた。ソースを見たらおれでも改造ができそうだったので、パッチを作ってむとうさんに送ったら取り込んでもらえた。

おれの日記上ではうまく動いているようだけれど、もし動かなかい場合があったらごめんなさい。

やること

  • デザイン変更
  • 保険
  • ツールのDVDを観る
  • クリーニング
  • OOo
  • JDK
  • Flashバージョンアップ
  • Microsoft Update

2006年07月13日(木) [長年日記]

  • マシンの設置に時間を取られる。
  • 今日の行数:4627
  • 今日の体調:左足少し変。運動不足かな。夜になり突然すごい眠気に襲われる。帰らなきゃ。

やること

  • デザイン変更
  • 保険
  • ツールのDVDを観る
  • クリーニング
  • OOo
  • JDK
  • Flashバージョンアップ
  • Microsoft Update

2006年07月14日(金) [長年日記]

  • 今日の行数:5666

[howto][net] ifconfigの結果からIPアドレスを取り出す

eth0のIPアドレスを次のようにして取り出した。

$ /sbin/ifconfig | grep -A 1 eth0 | awk 'BEGIN {FS=":";} /inet addr/{print $2}' | awk '{print $1}'

無理矢理だな。もっと簡単に取れるのかな。

[unix][shell] 起動スクリプトを書いた

先月メモしたLinux Worldを見ながら書いたけど、いざやってみるとよくわからん。/etc/init.d/functions 内の daemon などの関数の仕様がいまいちわからん。コードを読んでもよくわからねえ。一応出来上がったけど、自信がない。

起動スクリプトとはあまり関係ないけど、シェルスクリプト(bash)のことをちょっとメモ。変数varに値が設定されているかどうかを調べるときは、

[ -n "$var" ]

のように$varをダブルクォーテーションで括る必要がある。

[life] 過去の自分

古いメイルを読みたくなり、5年前にHRDくんと一緒にJMJさんを手伝ったプロジェクトのメイルを読んだ。おれのなんとも賢きことよ。2ヶ月でバッチリ納品していた。まあこのプロジェクトはほとんどをHRDくんが作っておれは何もしていなかったのだけれど。それでも要所要所でおれから的確なメイルが発せられており、こんな仕事っぷりなら誰にでも信頼されるであろうと思った。今のおれ?もう全然ダメですよ。

で、当時の日記の方も読んでみたがこちらは全然仕事してないじゃないか。シムシティばかりしている。「昔の方がだいぶまじめに仕事していた気がする」とか書いてるし。

やること

  • デザイン変更
  • 保険
  • ツールのDVDを観る
  • クリーニング
  • OOo
  • JDK
  • Microsoft Update

2006年07月15日(土) [長年日記]

[soft][c] 「Failmalloc」

The idea behind failmalloc is to demonstrate what really happens if memory allocation fails.

mallocを一定の割合や間隔で失敗させるライブラリみたい。使うの怖いな。www.textfile.orgより。

やること

  • デザイン変更
  • 保険
  • ツールのDVDを観る
  • クリーニング
  • OOo
  • JDK
  • Microsoft Update

2006年07月16日(日) [長年日記]

[tdiary][javascript] tDiaryの各日に編集用リンクを追加するGreasemonkeyスクリプト (2)

画像の説明

以前作ったtDiary用のGreasemonkeyスクリプトを、リファラエディタプラグインにも対応させてみた。表示している日のリンク元編集画面へ一発ジャンプできるようになる。

やること

  • デザイン変更
  • 保険
  • ツールのDVDを観る
  • クリーニング
  • OOo
  • JDK

2006年07月17日(月) [長年日記]

  • 今日は祝日だが職場へ来てみた。予想以上にたくさんの人がいた。
  • せっかく来たのに眠くて眠くて全然仕事ができない。
  • 今日の行数:6020

[soft] Tracでマイルストーンの完了期限を10月以降に設定できない

2006/09/30はOK。2006/10/01にしようとすると

Invalid Date Format

2006/10/01 is not a known date format.

というエラーになる。2006/10/30でも2006/11/01でも2006/12/31でも同様のエラー。

Tracのログには

16:56:05 Trac[main] ERROR: 2006/10/30 is not a known date format.
Traceback (most recent call last):
  File "C:\local\trac-0.1.1\python\Lib\site-packages\trac\web\modpython_frontend.py", line 206, in handler
    dispatch_request(mpr.path_info, mpr, env)
  File "C:\local\trac-0.1.1\python\Lib\site-packages\trac\web\main.py", line 139, in dispatch_request
    dispatcher.dispatch(req)
  File "C:\local\trac-0.1.1\python\Lib\site-packages\trac\web\main.py", line 107, in dispatch
    resp = chosen_handler.process_request(req)
  File "C:\local\trac-0.1.1\python\Lib\site-packages\trac\ticket\roadmap.py", line 355, in process_request
    self._do_save(req, db, milestone)
  File "C:\local\trac-0.1.1\python\Lib\site-packages\trac\ticket\roadmap.py", line 395, in _do_save
    raise TracError(e, 'Invalid Date Format')
TracError: 2006/10/30 is not a known date format.

と出る。ソースも見てみたがpythonよくわからない。

使っているのはAll-In-One-TracでインストールしたTrac 0.9.5。

(追記)

2006/010/30のように月の前に0を付与すればよいとのこと。これで上手くいった。

既知の不具合とのことだが、Tracのチケットからは該当するものを見つけられなかった。

(追記2)

Tracのチケットにそれらしきものあった。trac.ini setting for date and time formatsだ。手元のTracの「TracJa について」というページに「Trac のバグ」というセクションがあってそこに載っていた。こんな所にバグ情報があるの気付かなかった。

やること

  • デザイン変更
  • 保険
  • ツールのDVDを観る
  • クリーニング
  • OOo
  • JDK

2006年07月18日(火) [長年日記]

[shell] ハイフンで始まるファイル名のファイルを削除する

$ rm -- -haihun

のように、ファイル名の前に「--」を付ければ削除できる。

rmだけでなく、ほとんどのコマンドにおいて同様のはず。

(追記)

Fから、

$ rm ./-haihun

でできると指摘された。こっちのがわかりやすいかな。

[javascript] 「Javascript Decoder v1.0.0」 (code.gosu.pl)

JavaScriptを整形してくれる。こういうの欲しかった。トップページからソースをダウンロードできるので、手元にインストールすることもできるみたい。PHPSPOT開発日誌より。

やること

  • デザイン変更
  • 保険
  • ツールのDVDを観る
  • クリーニング
  • OOo
  • JDK

2006年07月19日(水) [長年日記]

  • 今日はテストの日。大きな問題はなく、今日で終了。内容はぐだぐだだが。
  • 何もしていないのにひどく疲れた。
  • 今日の行数:6519

やること

  • デザイン変更
  • 保険
  • ツールのDVDを観る
  • クリーニング
  • OOo
  • JDK

2006年07月20日(木) [長年日記]

  • なかなか集中できない。いかんな。
  • 今日の行数:6515
  • コードの重複した部分をまとめたので少しすっきりした。が、まとめ方がちょっと強引で後々混乱するかも。

やること

  • デザイン変更
  • 保険
  • ツールのDVDを観る
  • クリーニング
  • OOo
  • JDK

2006年07月21日(金) [長年日記]

  • コンタクトを付けたら両目のピントが合わず変。昨日までは問題なかったのだが。
  • 今日の行数:6994

[php] 「Patterns for PHP」

Patterns for PHP is a repository of Design Patterns implemented specifically for PHP.

PHP用のデザインパターン集みたい。なんとなくメモ。memo.xight.orgより。

やること

  • デザイン変更
  • 保険
  • ツールのDVDを観る
  • OOo
  • JDK

2006年07月23日(日) [長年日記]

[life] ツール・ド・フランス 1986 師弟交代 G.レモン初優勝 (NHKエンタープライズ)

2本目を観た。フランス ラ・ビ・クレールの前年王者ベルナール・イノーとグレッグ・レモン、フランス システムUの前々年王者ローラン・フィニョン、前年活躍したカフェ・ド・コロンビアのルイス・ヘレラ、スイスのジメルマン(ツィマーマン)などが登場。イノーはすごいなあ。

[book] それがぼくには楽しかったから (リーナス・トーバルズ、デイビッド・ダイヤモンド)

それがぼくには楽しかったから : 全世界を巻き込んだリナックス革命の真実(Diamond,David/著 Torvalds,Linus/著 中島洋/監修 風見潤/翻訳 ほか) リーナスの少年期から有名人になるまでを主にリーナス自信が語る。若い頃の話が面白い。リーナスって思っていたよりマニアックで賢い奴だった。3.5点。

やること

  • デザイン変更
  • 保険
  • ツールのDVDを観る
  • OOo
  • JDK

2006年07月24日(月) [長年日記]

  • なかなか進まないなあ。
  • 今日の行数:7503

[link] 「覚醒せよ!サラリーマン 法人化で大節税を」 (asahi.com)

Matzにっきより。なんなんだこの記事は。

給与という、もはや大した安定でもなくなった収入と引き換えに、生活の自由を縛られ、多額の税金や社会保障費を負担させられている。

サラリーマンは税制面では優遇されている(給与所得控除)し、健康保険料は会社が半分負担してくれ恵まれている。「多額の税金や社会保障費を負担させられている」なんてのは被害妄想だ。

一方で、世の中には、同じくらいの収入がありながら、納税額が少なくて、たくさんのお金を自由に使っているひとたちが存在する。自営業者たちだ。違いの一つが、経費の計上方法にある。自営業者たちは、家賃や光熱費など、さまざまな支出を経費にすることで、税金などを低く抑えているのだ。

職業に依るだろうが、給与所得控除が無い分自営業の方が税金は高くなるはず。「家賃や光熱費」なんて給与所得控除には及ばない。年収600万円なら給与所得控除は 600 × 0.2 + 54 = 174万円 だ。本当にこれだけ経費を積み上げられるのか?サラリーマンは実際には払っていなくとも174万円が自動的に経費として認められる優遇された立場なのだ。

だいたい、法人化を勧めている記事なのに冒頭で無関係な自営業の話をしている所がおかしい。腹立つな。

ここで、サラリーマンも一人ひとりが会社になればどうだろう。自営業者たちが当然のように駆使している節税方法を使えるようになる。

って、自営業が節税に向いているというのなら、法人化ではなく自営業を勧めないとおかしいではないか。

後半に書いていることも滅茶苦茶。脱税を勧めているようにしか読めない。

「AERA編集部」は全く信用できない。

やること

  • デザイン変更
  • 保険
  • ツールのDVDを観る
  • 家賃

2006年07月25日(火) [長年日記]

  • 今日の行数:9272
  • SKIくんが大量にコミットしたので行数が一気に増えた。このままだと1万行を越えてしまう(空行・コメント込み)。なんでこんなに巨大になるのだ。
  • livedoor ReaderでRSSを読んでいるが、どうも取りこぼしがある気がする。元サイトでHTMLを見たときに読んでいない記事を目にすることがチラホラある。RSS生成の方がおかしいのかもしれないからlivedoor Readerが悪いとは限らないが、RSSに頼りすぎるのはよくないな。

やること

  • デザイン変更
  • 保険
  • ツールのDVDを観る
  • 家賃

2006年07月26日(水) [長年日記]

  • SKGMは受付嬢と仲良し。
  • プロセスのfork、exec処理などを実装。なかなかうまく動かなくて時間が掛かってしまった。子プロセスの終了をどう待つかをちゃんと整理しないとダメ。
  • 今日の行数:9508

やること

  • デザイン変更
  • 保険
  • ツールのDVDを観る

2006年07月27日(木) [長年日記]

  • おれ担当分は全部作った。ふー。でもテストがまだまだ不十分。
  • 今日の行数:9959

やること

  • デザイン変更
  • 保険
  • ツールのDVDを観る
  • Firefoxアップデート

2006年07月28日(金) [長年日記]

  • 問題点発見。子トランザクションは複数保持できるようにしなければならない。うー、時間切れ。
  • 今日の行数:9928

[howto][dev] Subversionでファイルを古いリビジョンに戻す

svn merge -r 100:90 oreore.c

のように、新しいリビジョンから古いリビジョンへマージを行えばよい。

svn cat -r 90 oreore.c > oreore.c

のようにしてもできるかな。

[javascript] 「エレガントな JavaScript を作成するための関数型プログラミングの使用」 (developerWorks)

JavaScriptで関数型プログラミングをする方法の紹介みたい。読んでない。

やること

  • デザイン変更
  • 保険
  • ツールのDVDを観る
  • Firefoxアップデート

2006年07月31日(月) [長年日記]

  • 休み中。
  • USENから、「今だけお得」という光ファイバの案内がどんどん来る。全然今だけじゃない。

[life] 図書館へ行く

図書館で、

  • 放送室の裏 (松本人志、高須光聖)
  • C++の設計と進化 (ビョーン・ストラウストラップ)
  • サッカーマガジン 2006.6.20 「行け、最強日本!!」

を借りた。

やること

  • デザイン変更
  • 保険
  • ツールのDVDを観る
  • Firefoxアップデート