メモの日々


2001年07月18日(水) 忙しい忙しい忙しい眠い

会社など

  • サンイーピー450で参照できるようになった。DNS情報が更新されたようだ。
  • ApacheやHNSの設定は変えなくても問題なく動作している。それならばほっておくさ。
  • Palm Desktopが動かない。再インストールしてもだめ。なぜだ。どうすればいいのだ。Palmが使えない。不便だ。
  • ん、インターネット上のウェブを見れない。もー。
  • 結局ApacheとHNSの設定を元に戻した。
  • なんや、もう今日はインターネットに接続できへんねんな。帰ろ。

2002年07月18日(木) キックオフの日

会社

  • 15:05 今日は忙しい。午前中は9時からずっとキックオフミーティング、午後は今までIの機能について打合せをした。まだ機能一覧にない機能が随分ある気がするが考えをうまくまとめられない。
  • 15:25 メイルを読み終わったところ。目が乾く。
  • 15:55 勉強の準備を終えた。山下さん入院だそうな。メイルを2通書いた。
  • 17:50 勉強終えたとこ。腹ぺこ。
  • 18:30 hosei-pmというMLにsubscribeしてしまった。
  • 20:30 夜にKに関して打ち合わせ。もーいっぱいいっぱいだ。色々考えないといけないことが増えた。容量小さいおれ。
  • 21:30 腹ぺこだ。サーバにターミナルサービスをインストールした。調子に乗ってSRP1もインストールしてしまった。動かなくなっちゃったらどうしよう。

テレビ/本

  • 日経コンピュータ7.15読み終わり。どうということはない。
  • 白夜行。核心に迫れるのか。

2003年07月18日(金)

[link] chiri.com フリー地図素材集

以前もフリーの地図提供サイトをメモったけどまたあったのでメモ。いや別に地図に興味があるわけでも無いのだが。はてなより。

[life] お釣りの出るレジ

東急ハンズに行ったらお釣りの出るレジが使われていた。レジ切符の券売機みたいに機械がお釣りを用意してくれるもの。すげー、レジは当然こうあるべきだよな。なんで今までお釣りを人が計算していたのだ。こんな当たり前のことに気付いていなかったことが悔しい。

[web][windows] 2003年2月28日のマイクロソフト株式会社とのミーティングについて (日本Apacheユーザ会)

Windows上でのApacheの利用についてのマイクロソフトの見解が書かれている。Windows XP Professionalってサーバとして利用してもいいのか。

[link] サムライスピリッツ零

わー、でるんだー。わーい。せかいのまんなかより(サムサイとtypoしとる)。

[web][java] J2EEフレームワーク情報一覧 (コンポーネントスクエア)

わー、フレームワーク対決あったー。でもほとんど商用のフレームワークだ。かろうじてStrutsとTurbineの資料が置いてある。iPlanet Application Frameworkという無償のフレームワークもあるのか。分裂気質より。

[dev] eXtreme Programming (日本コンピューター・システム株式会社)

「eXtreme Programming への誘い(いざない)」というXP紹介の文章が置いてあった。

サイトのトップページが野暮ったく見えるのはなんでかな。色使いに失敗しているのかなあ。それに縦長すぎるな。

生活

  • テレビで放送していた永遠に美しくという映画を全部見てしまった。お腹に穴が開いたりするゾンビ映画でひどいB級だ。でも脈絡のないところが面白くて見続けた。あーもう、テレビなんか見ている場合じゃないのに。ちっ。

やること

  • 電気カミソリを買う
  • スリッパを買うのもよい
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

しみず [おつりの出るレジはおつりが出るまでに多少の間(ま)があるので、その間にレジの人もお客さんもボーッとしちゃう。それに慣..]

小川 [おつりの出るレジって普及しているのですかね。東急ハンズ以外だとどこにあるのでしょう?]

浅海 [うちの近所のサミットも自動でおつりが出てきますよ。 そんなに待たされたことないけどなぁ。 確かに便利ですね。間違いも..]


2005年07月18日(月)

[web] テーブルにスクロールバーを付ける

HTMLで、ヘッダは固定でデータ部が縦スクロールするテーブルを作成したい。

にうまく実現している例があったのだけど、これはテーブルの幅が固定だ。幅を固定しないでなんとかできないか色々やってみた。

でも、結局だめ。色々なブラウザでうまくいくようにはできない。ブラウザの種類を特定すれば少しはできた。

Firefox(1.0.4)だと、<tbody>を使うことで大体できる。ただ、スクロールバーの分だけ横幅が狭くなってしまう。

IE6の場合は、スクロールする<div>の中にテーブルを埋め込むしかないみたい。なので、テーブルの幅は固定にするかブラウザの幅に合わせることしかできなそう。

(追記)

marsのメモTable with fixed Header & Column on Internet Explorerというのが紹介されていた。後でどう実現しているのかを調べたいのでメモ。

(追記2)

全面JavaScriptのようだからちょっと違うけど、ActiveWidgets Gridもメモ。

(追記3)

冒頭のページがオブジェクト倶楽部のMLで紹介されていたのでなんとなくメモ。

[dev] 「Hungarian Notation」 (Radium Software Development)

本物のハンガリアン記法は役に立つという話。よく考えられたコーディング規約が必要だ。

しかし,先日の Joel Spolsky 氏のエッセイ "Making Wrong Code Look Wrong" は,世に広められたハンガリアン記法が実は誤解を含むものであり,その正しい意図を提示したうえで,必要性の再認識を促すものとなっていた。

(追記)

これってあのJoelさんのエッセイだったのか。日本語訳があったのでメモ。

[vim] 「Vimの使い方 (これだけは、知らないと)」 (spanish passion )

未だにVimを使いこなせていないのでメモ。

やること

  • オーブンレンジ用べんり棚
  • ブラウンの安い電動歯ブラシ買う
  • 蛍光灯を捨てる
  • 請書

2006年07月18日(火)

[shell] ハイフンで始まるファイル名のファイルを削除する

$ rm -- -haihun

のように、ファイル名の前に「--」を付ければ削除できる。

rmだけでなく、ほとんどのコマンドにおいて同様のはず。

(追記)

Fから、

$ rm ./-haihun

でできると指摘された。こっちのがわかりやすいかな。

[javascript] 「Javascript Decoder v1.0.0」 (code.gosu.pl)

JavaScriptを整形してくれる。こういうの欲しかった。トップページからソースをダウンロードできるので、手元にインストールすることもできるみたい。PHPSPOT開発日誌より。

やること

  • デザイン変更
  • 保険
  • ツールのDVDを観る
  • クリーニング
  • OOo
  • JDK

2011年07月18日(月)

[サッカー] 女子ワールドカップ 決勝 日本vsアメリカ (フランクフルト)

決勝で当たるはランキング1位のアメリカ。FWワンバクに注意。

日本の先発は準決勝と同じ。立ち上がり、アメリカがガンガン攻めてきて日本は防戦一方。頼みの阪口の所でもボールが収まらず苦しい展開。しかし、ギリギリの所でアメリカのシュートが入らない。何故か入らない。どうして入らない。日本も段々慣れてきたのか、少しずつチャンスを作れるようになった。それに伴いアメリカの出足も弱まり互角の戦いに。しかし、準決勝のヒロイン川澄が消極的な動きで今日は全然効いてない。前線では安藤の頑張りだけが目立つ。でも安藤は点取れる感じがしないんだよなあ。

後半。日本の入り方は悪くない。川澄の動きが格段に良くなった。交代するなら川澄と思っていたけど、後半の動きだと代えられない。結局大野→丸山、安藤→永里の同時交代がなされた。前半は大野安藤のコンビでチャンスを作っていたけれど、まあ妥当な交代と感じた。永里が前で頑張ってチャンスを作りかけたが、そこから逆襲のロングパスを通され、途中出場のモーガンに先制点を奪われてしまう。昔観たカシラギのゴールを思い出した。

しかし日本の動きも悪くなく、点を取れそうな雰囲気はある。そして、右サイドの川澄から縦に永里へパス、そこからのクロスに丸山がつぶれ、左サイドから走り込んできた宮間の足元へボールが入る。それを宮間がワンタッチで格好よく決めた。すごいぞ。その後はあまり覚えてないな。後半の最後はアメリカのパワープレーにヒヤヒヤしたが、何とか耐えて延長へ。

延長戦は中盤にスペースができて点を取れそう。んが、アメリカも日本のサイドを攻め、延長前半の終わりに、左サイドからのクロスをワンバクにヘッドで決められてしまう。ここまで熊谷がよくワンバクを抑えていたが、一瞬フリーにしてしまった。

延長後半、日本も諦めずに攻める。そして、岩渕が交代の準備をする中、コーナーキックを澤が神懸り的に合わせて同点に。すげーーー。その後日本のゴール前で岩清水のスライディングにレッドカードが出され、岩清水は退場になってしまう。そのファールに対するフリーキックを凌いで、同点のままPK戦へ。追いついた日本の方に勢いがある。宮間が遠藤ばりに決め、最後は熊谷が決めて日本の勝利。ワールドカップで優勝しちゃった。


2013年07月18日(木)

[soft][howto] Firefox 22で検索バーの幅を変更する

Firefox 22の右上にある検索ボックス(検索バーという名前みたい)の幅を広くしたかったのだけれど、カスタマイズモードにしても幅は変更できなかった。mozillaのサイトには

マウスポインタが双方向の矢印に変わる検索バーの左端で、検索バーの幅を広げたり縮めたりできます。双方向の矢印を左右にドラッグすることで検索バーのサイズを変更できます。

と説明されているが、検索バーの左端でもマウスポインタの形は変わらない。

で、説明の通りにならなかったのは、おれがロケーションバーと検索バーの間に別のボタンを配置するカスタマイズをしていたからだった。ロケーションバーと検索バーを隣接して配置すると、説明の通り自由に幅を変えられるようになった。わかりにくい。

んで、検索バーを広くしてみると、アドレスバーが狭いのが気になる…。なので、検索バーを独立したツールバーに配置するレイアウトを試し中。