メモの日々


2003年07月01日(火) 浜崎あゆみの海の家がオープン [長年日記]

改革を迫られる企業の人事システム (@IT)

人事システムの話題をメモ。何を言いたいのか分からない記事だが。COMPANYというソフトが紹介されているがこのウェブサイトをみてもどんなソフトなのかサッパリ分からない。こういうクローズドな製品紹介よく見かけるけど、何故こうするのかなあ。

人事システムなんてのは巨大になりがちだと思うので、コンパクトなものを提供できればいいんだけど。

[hard] エプソンプリンタ不人気

エプソンユーザはキヤノンに注目しているようだ。

エプソンプリンタって目詰まりしやすいのでしょうか。いや、確かに目詰まりしているけれども。キヤノンはしないのかな?

生活

  • 7月になってしまった。アルバイト終了。毎日何して過ごしましょう。
  • お、Struts1.1遂にリリースされたようだ。
  • Mozilla1.4もリリースされたようだ。久しぶりにバージョンアップしようかな。

やること

  • 電気カミソリを買う

2003年07月02日(水) [長年日記]

[book] アナザヘヴン (飯田譲治、梓河人)

猟奇殺人事件を二人の刑事が追う話。アナザヘヴン(梓河人/著 飯田譲治/著)SF的展開だ。先が見え見えなのに登場人物がそれに気付かない前半はもどかしい。ラストで泣こうと思えば泣ける。まあ3点。

[java] BadLocationException

久しぶりにJFaceをいじる。TextViewerを使おうとするとエラーになってしまいはまった。ずっとBadLocationExceptionが発生していると思っていたのだが、よくエラーメッセージを見てみたら「BadLocationExceptionが見つからない」というエラーだった。

BadLocationExceptionを探し、org.eclipse.text_2.1.0フォルダにあるtext.jar内に存在しているのを見つけ解決。以前もクラスの入っているjarが分からなくて困ったが、未だにeclipseのjarの分類ポリシーが理解できん。

生活

  • Mozillaを1.2.1から1.4へバージョンアップした。特に変化は感じないが、より安定したのだと信じよう。
  • んー、1.4にしたらステータスバーの文字が小さくなってしまい見難い。なんでだろう。どこかの設定で大きくできるのかなあ。
  • 昼寝寝てばっか。

やること

  • 電気カミソリを買う

2003年07月04日(金) [長年日記]

[java] JavaMail関連

JavaMailに関するリソースをメモ。

生活

  • ネクタイ昨日ネクタイを買った。
  • RIETIで公開されたオープンソース政策についての討論会のビデオを見た。長いのでウェブ巡回しながらチラチラと見た。誰が誰だか分からなくなるので発言者の字幕が欲しくなった。議長って難しいよね。
  • ネクタイ多すぎるので一本捨てた。要らなくなったネクタイの活用法ってないのかな。
  • Eclipse2.1.1をインストール。Language Packも新しくなり日本語化バッチリ。わーい。

やること

  • 電気カミソリを買う
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

浅海 [あ、良かった。生きていたのですね。]


2003年07月08日(火) [長年日記]

[life][退職] ハローワークへ行く(3)

求職活動のためハローワークへ行った。今日は比較的すいており、待たされることなくすぐに検索開始。今回も山ほどヒットする。いいことだ。求人票求人票5枚と履歴書の書き方、職務経歴書の書き方を印刷して終了。

続いてセミナーの申し込みに挑戦。能力開発支援セミナーというあやしいタイトルのセミナーの申込書があったので申し込んだ。無料で求職活動の心構えや面接の受け方などを2時間半教えてくれるようだ。今月は3回実施され、おれは来週受講予定。

久しぶりに出歩いたので、またもやヘトヘト。

[java] Eclipse on Linux メモ 〜サーバサイドJavaの開発環境〜 (Servlet Garden)

Eclipseを色々なツールと組み合わせての開発についての解説がある。TECHMemoから辿った。

[dev] Q35. ftp のパケットをデコードしたとき、パスワードの文字列が '*' になってしまい、表示されないのですが? (ASTEC Eyes FAQ)

これは、 不用意に他人のパスワードを見てしまうことを避けるための処置です。

ftp に限らず、 クリアテキストでパスワードをやり取りするプロトコルについては、 パスワード部分のデータは全て '*' (アスタリスク) で隠しています。

アステックは、ネットワークの管理者であっても、 他人のパスワードを見るべきではないと考えています。

真っ当な仕様だ。こういう仕様って一般的なのかな?セキュリティホールmemoより。

[security] [memo:6164] Re: 情報処理技術者試験センターのクレジットカード番号を暗号化しない事故 (セキュリティホールmemo ML)

ちょっと面白かったのでメモ。えーと、面白いコメント浮かばん。才能ない。

[dev][java] 公開ドキュメント (オブジェクトワークス)

野村総研のオブジェクトワークスという製品のサイトにあるEclipseとCVS関連のドキュメント。eclipse MLより。なんでPDFやねん。

生活

  • 生きてます。これから夜ご飯買いに行ってきます。
  • セブンイレブンはサラダのドレッシング別売りなのに買い忘れた。味なく乾いたサラダを食べた。
  • ガイアの夜明けを見る。この番組面白いな。今回は外食チェーンの話。新卒で店長になっちゃう。バイトが世の中を支えているってことだ。

やること

  • 電気カミソリを買う

2003年07月09日(水) [長年日記]

[work] SOHOお金のコンシェルジュ (リンク切れ)

http://solution.itagent.ne.jp/soho/index.php?PAGEIDX=301

ちとメモ。「開業したときに税務署に提出が必要な書類って何?」あたりがいい感じ。コンシェルジュって何?「ホテルで劇場の切符や旅行の手配をするサービス係」だって。

[java] Re: Actionクラスをシンプルにする方策について。 (strutsユーザ ML)

DispatchActionクラスの紹介。知らなかったのでメモ。DispatchActionクラスはStruts Catalogでも紹介されていた。

Datula

http://www.onsystems.co.jp/ に繋がらない。これって…。dnsの調子が悪いだけならいいけれど。

http://210.230.23.33/ としたら見れた。見れないのはうちからだけのようだ。ほっ。

生活

  • ここのところずーっとビット操作をするプログラムを考えていて、やっとこさ動くようになった。そんなに難しいことをするわけではないのにこんなに時間が掛かるとは才能がない。ビット操作は頭がこんがらかり苦手だ。
  • ビット操作にはjava.util.BitSetが便利に使えるはずなのだが、BitSetで色々操作した結果を受け取る方法が分からぬ。byte[]とかに代入できないのかなあ。BitSetの活用の仕方が分かっていない。
  • ので、java.math.BigIntegerを使った。これにはtoByteArray()とかあるんよ。
  • JUnitも初めてちゃんと使ってみた。ふむふむ。このまま自然にテストファーストへ移行できればいいんだけど、難しそう。

やること

  • 電気カミソリを買う

2003年07月10日(木) [長年日記]

[life] 今日見たドラマ

ダブルキッチン。山口智子が野際陽子とはやってられんと実家へ帰ったり。山口智子ってこんな太ってたのか。代わりに佐野史郎が痩せている。面白い。これを見るために午前中に起きるようにしないと。

一攫千金夢家族2。塩沢ときの恋が破れたり。はじめはつまらなかったが最近は面白い。濱田マリがよい。もっと登場して欲しいなあ。主人公は南野陽子です。

ショコラ。社長交代が失敗したり。大塚ちひろがかわいい。それだけだな。もっとヤクザの話が色々あれば面白くなると思うのだけれど。

金八先生。金八が悩めるラサール石井の元を訪ねたり。金八先生はいい先生だなあ。おれこんな大人になれるのだろうか。ところで金八=武田鉄也って誰でも知っているよね。こんな有名なドラマの主人公って他にいるだろうか。む、古畑任三郎=田村正和があるか。これ以上はでてこない。

ドラマばかり見ている場合じゃないのだよ。

生活

  • 笑っていいともゲスト後藤真希。「マジですかー」が口癖だな。相手はタモリやぞ。
  • マイクロソフトから文字化けメイルが3通来た。なんだろ。
  • あーこれみたい。「一部のデータが破損し」ってのはMS03-024が原因だったりして。

やること

  • 電気カミソリを買う
  • 蛍光灯を買う

2003年07月14日(月) [長年日記]

森山直太郎

って相澤くんに似ていると思った。

[web] アドレスバーをどうするか (高木浩光@茨城県つくば市 の日記)

メモ。戻るボタンを隠したい場合でもアドレスバーは隠さないようにせよと。そのようにできることを親切に説明してくれている。おれも知らなかった。デフォルトの動作の仕様を決めるときは慎重に考えないといけない。

誤操作によるクレームを恐れてトリッキーな実装にするとろくなことはない。結局コストは増大するのだ。

生活

  • ヘイヘイヘイを見る。テツアンドトモトモの部屋きたないエブリリトルシング腎臓から血が出た安室奈美恵10万円貯まる本とかくだらないものにこっている林明日香笑ってばかり。ELT伊藤おもしろいぞ。

やること

  • 電気カミソリを買う
  • 蛍光灯を買う
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

相澤 [コンバンワー ナオタロウデス]

小川 [渋谷駅に貼ってあるポスターの写真が似てたのです。]


2003年07月15日(火) [長年日記]

[life][退職] ハローワークへ行く(4)

能力開発支援セミナーへ行ってきた。セミナー講師はおじいちゃん。まずビデオを見る。3人の人達の再就職を巡る寸劇。業種や職種に拘らずに就職先を探しましょうということだ。人事担当者役がニコニコしながら差し障りのないことをアドバイスしてくるシーンがイライラする。ぶー。

続いてVPI職業興味検査をやった。160の職業について興味のあるなしを答えることで、自分の向いている分野が分かるというもの。おれは一般事務員/給与事務員が向いているとでてしまった。なんだよ、ぶー。この検査、アメリカヨーロッパじゃ日常的に行っていると講師が言っていたがほんまかいな。こんなこと日常的にやってるなんてアメリカヨーロッパ人は変だなあ。

あとは履歴書の書き方職務履歴書の書き方面接の受け方の資料をもらい説明を受けた。履歴書は最初に印鑑を押すべしと教わった。

今日のハローワークはガラガラ。もうみんな就職してしまったのだろうか。

生活

  • 眠れないので早起きしてPC起動したがインターネットに繋がらない。モデムのPPPランプが赤点灯でエラーになっている。ACCAの障害だったようだ。5ヶ月目にして初めての障害体験。
  • はてなアンテナに広告が入るようになっている。

やること

  • 電気カミソリを買う

2003年07月16日(水) [長年日記]

新聞の野球成績の表

昨日はオールスター戦だったのだね。巨人高橋がMVPだ。

新聞には野球の出場選手の成績一覧表が載る。「高橋 4 2 1 …」とかね。これは高橋が4打数2安打1打点だったってことだ。で、これがオールスター戦や日本シリーズになると「高橋 4 0 2 1 …」 のような表記に変わる。高橋が4打数0得点2安打1打点だったってことだ。なんで表記法変えるの?見難いじゃないか。

得点欄(など要らぬが)加えたかったら打点の次に書けばいいと思うのだが、昔からどこの新聞もみな打数の次に書いてくる。不思議だ。

[security] [memo:4768] Shuriken Pro2などに任意コマンド実行、添付ファイル強制起動のセキュリティホール (セキュリティホールmemo ML)

2002年9月のメイルをメモ。

Windowsでは一般に、ユーザの確認なしにインターネットからファイルを取得する(ダウンロードしたりメールで受信する)とき、予測可能なパス名で保存するのは危険なこととして知られています

伏字が含まれているのでよく分からない部分もある。詳細情報をいずれ公開する予定とあるがどこかに公開されているのかなあ。SecurITに明日「テクニカルレポート」が公表予定と書かれているけど、ちょうどこの話だったり…はしないよなあ。

[security] 一時ファイルの取り扱い

上のWindowsの問題ってこの辺かなあ。

保存するフォルダ名は固定でもファイル名を予測不可能なものにしていれば問題ないのだろうか。よく分からない。

unixでも一時ファイルの扱いには気をつける必要があるはずだ。

に少し情報があった。まとまった情報がもう少しあるといいのだけれど見つからない。ディベロッパ向けのセキュリティ情報ってどこにあるんだっけか。

あと、Javaって一時ファイルはFile.createTempFile()で簡単に作れるけど一時ディレクトリはどうやって作ったらいいのだろう。えーとえーと…

生活

  • 不規則だ。テレビつけっぱなしで眠ってしまい、3:00に目覚めてしまった。
  • fj.rec.moviesなどにAVGが警告を出す記事が投稿されていた。「Trojan horse BackDoor.Litmus」だって。これかのう。ぶー。

やること

  • 電気カミソリを買う
  • スリッパを買うのもよい

2003年07月17日(木) [長年日記]

[java] javax.mail.Service#getURLName()

JavaMailを使ったプログラムを作ってみている。javax.mail.Service#getURLName()

The implementation in the Service class returns (usually a copy of) the url field with the password and file information stripped out.

ということで、URLNameのfile部を除いたものを返すようだ。パスワード部を除くのは分かるがfile部を除いてしまうのは何故なの?

[java] Javaソースのコーディング基準 (Java覚え書き)

Sunのコーディング基準を要約してくれている。気になった部分をメモ。

 * 最初のピリオドより前の部分だけはインターネットの トップレベルドメイン名(jp,com.edu.netなど)を使う。

前は、ドメイン名を引っくり返して使う基準になっていましたが、多くのパッケージ名が無用に長くなってしまうので、先頭さえ確実にユニークにできれば良いように、基準がゆるんだようです。

基準がゆるんだのか。でも「確実にユニーク」ってのはどうやって構築したらいいのだ。

宣言する場所は、ブロック "{ ... }" の先頭とする。ただし、for ループのインデックスは例外で、カッコの中に書いて良い。

わーそんな基準があるのか。使用する直前に宣言するのがよいと思っていたけれど、変数の寿命はどうせブロック内なのではじめにまとめて宣言してもいいのかも。きっとこまめにブロックを作れってことだな。

default: の中には必ず break を書く。

これはどんな効用があるのかな?

インデント

 *スペース4文字単位で行う。

 *TAB文字の表示はスペース8文字分とする(4文字でなく)。

これも効用がわからないんだよね。なんでインデント幅とTABの幅が違うの?SunのソースはTABの幅を8にしないときちんと見れないので嫌。

コーディング基準には、そう定めたい理由も書かれている必要があるよね。原文には書かれているのかもしれないけど。

[java] "Struts in Action"を読みながらStrutsでVelocityを使ってみる (分裂気質)

メモ。Velocity未だ使ったことがありません。

[java] Cocoon2翻訳分担表 (PORT4.INFO)

分裂気質より。Cocoon2のドキュメントを翻訳中のようです。Cocoon2も勿論使ったことがありません。今一度各種フレームワークを対決させてくださーい。

[dev] Subversion: 公式ガイド(日本語訳)

Subversionって知らなかった。ポストCVSのようだ。インストールしてみよー。とらねこ放浪記より。

[link] ツールドフランスの基礎知識 (JSkySports)

蹴閑ガゼッタより。ツールドフランスはフジテレビのダイジェストがいいとこどりで面白いからたまに見ている(今年は見ていないけど)。でも実は用語とかルールは全然知らないのでメモ。つまり用語やルールが分からなくても見ていて面白いのだ。

パンターニが好きだったのだけど、最近は見かけなくなってしまった。

[link] 第12節 便所と洗面所 (作法心得)

勉強になります。冗舌すぎてちと長い。capsctrldaysより。

生活

  • 今日は夕方散歩してきました。トコトコ。
  • アンテナ肥大しちょっとほっておくと巡回すべきサイトが山盛り。もう4:30ですよ。歯磨いて寝ます。

やること

  • 電気カミソリを買う
  • スリッパを買うのもよい
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

カマ [トコトコってカワイイ!!]

まっぴ [たまには豪華なスリッパもいいんじゃないんですか?(笑)]

露子 [電気かみそりあげましょうか?]


2003年07月18日(金) [長年日記]

[link] chiri.com フリー地図素材集

以前もフリーの地図提供サイトをメモったけどまたあったのでメモ。いや別に地図に興味があるわけでも無いのだが。はてなより。

[life] お釣りの出るレジ

東急ハンズに行ったらお釣りの出るレジが使われていた。レジ切符の券売機みたいに機械がお釣りを用意してくれるもの。すげー、レジは当然こうあるべきだよな。なんで今までお釣りを人が計算していたのだ。こんな当たり前のことに気付いていなかったことが悔しい。

[web][windows] 2003年2月28日のマイクロソフト株式会社とのミーティングについて (日本Apacheユーザ会)

Windows上でのApacheの利用についてのマイクロソフトの見解が書かれている。Windows XP Professionalってサーバとして利用してもいいのか。

[link] サムライスピリッツ零

わー、でるんだー。わーい。せかいのまんなかより(サムサイとtypoしとる)。

[web][java] J2EEフレームワーク情報一覧 (コンポーネントスクエア)

わー、フレームワーク対決あったー。でもほとんど商用のフレームワークだ。かろうじてStrutsとTurbineの資料が置いてある。iPlanet Application Frameworkという無償のフレームワークもあるのか。分裂気質より。

[dev] eXtreme Programming (日本コンピューター・システム株式会社)

「eXtreme Programming への誘い(いざない)」というXP紹介の文章が置いてあった。

サイトのトップページが野暮ったく見えるのはなんでかな。色使いに失敗しているのかなあ。それに縦長すぎるな。

生活

  • テレビで放送していた永遠に美しくという映画を全部見てしまった。お腹に穴が開いたりするゾンビ映画でひどいB級だ。でも脈絡のないところが面白くて見続けた。あーもう、テレビなんか見ている場合じゃないのに。ちっ。

やること

  • 電気カミソリを買う
  • スリッパを買うのもよい
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

しみず [おつりの出るレジはおつりが出るまでに多少の間(ま)があるので、その間にレジの人もお客さんもボーッとしちゃう。それに慣..]

小川 [おつりの出るレジって普及しているのですかね。東急ハンズ以外だとどこにあるのでしょう?]

浅海 [うちの近所のサミットも自動でおつりが出てきますよ。 そんなに待たされたことないけどなぁ。 確かに便利ですね。間違いも..]


2003年07月20日(日) [長年日記]

生活

  • セブンイレブンで買い物したらくじを引けてジュースが当たった。ラッキー。
  • 変な顔をするのが楽しくなっている。いかんいかん。
  • ジェフとジュビロの試合見たかったなあ。相撲なんかいいからサッカーを放送してくれー。今節は引き分けばかり。こんなの当たらんよ。
  • ガキの使いを見る。炊き込みご飯を作る。枝豆を入れてビールで炊くのとお好み焼きを入れて水で炊くのが美味しいらしい。コーヒー林檎と蜂蜜とカレー煎餅カールナタデココとバナナ紅茶ラーメンケーキはまずい。ナタデココは炊くととても熱くなるようだ。松本のコメントに浜田が腹を抱えてゲラゲラ笑っているのが微笑ましい。

やること

  • 電気カミソリを買う

2003年07月21日(月) [長年日記]

[dream] 会社の夢

会社のみんなに偶然会う夢を見た。細江さんと話した。あとは思い出せない。新感覚のチャットソフトが大流行だが、おれはついていけておらず使い方がさっぱり分からなかった。時代に取り残されるとはこういう感じか。

生活

  • ドラゴンボールちょっと見る。やじろべえなんていたねえ。ベジータの尻尾を切る大活躍。

やること

  • 電気カミソリを買う

2003年07月22日(火) [長年日記]

[link] さあ、人を描いてみよう!

人の描き方の解説。おれの絵はなかなか上手くならない。はてなより。

[web] Weblogツールリスト (ARTIFACT)

ただの日記より。こういう情報はありがたいですね。各ツールの違いがより際立つといいんだけど、どう書くといいのかなあ。とりあえず開発の活発度は重要か。

[link] Copyright! 著作権侵害の危機管理

void GraphicWizardsLair( void ); //より。著作権表示の書き方っていまだに分かっていない。

Copyright 2000 ●●●. All rights reserved. Never reproduce or republicate without written permission.

※「2000」の部分には、期間を西暦で書きます。1998年から現在 ( 2000年 ) までの場合は、「1998-2000」と書きます。

※●●●の部分には、著作権者名を表記します。

「期間」て何の期間を書くのか?著作権情報センターとか見ても情報見つからない。ちょっと調べてみる。

Cマークのはなしという所に、Cマークの隣には「発行の年」を書くように書かれていた。これだと「期間」にはならないよなあ。

お、著作権の話

まず『Copyright』と書き、次に創作物を創った年を、加工したことがある場合は加工した年も入れます

と書かれていた。なんで加工した年なんか書くんだろうか。うーん、わからん。情報ソースはどこなのかな。

アシスト二子玉川

という結婚相談所のチラシがポストに入ってた。これって昼の連ドラ(リンク切れ) → 昼の連ドラ の舞台になってた結婚相談所と同じ名前じゃんか。実在したのか。でも実在するなんていう情報どこにも書かれていないようだ。ドラマを見て名付けたのかな。

生活

  • 今日も断水。給水ポンプの交換だとかなんとか。断水ブーム到来だ。また忘れててトイレ入ってしまった。かろうじて流れたけど。
  • 世界水泳を少し見る。やたらとアングルを変えるのでレースの模様がよく分からずイライラする。水中からの映像やアップのシーンなど要らないから、順位の変動が分かりやすい放送を頼みます。アナウンサーも正確に実況して欲しい。「…は2位争いをしています。……は6位でした。」とかそんなんばっかじゃんか。
  • エラーダイアログぐは、家計簿ソフトが起動時にエラーが出るようになって使えなくなってしまった。アンインストールして最新バージョンをインストールしてみたが直らない。どうしよう。データはmdbファイルとして残っているから自分でクライアントを作るか?

やること

  • 電気カミソリを買う

2003年07月23日(水) [長年日記]

[dev] エクストリームプログラミング エピソード (Agileware)

XP-jp MLより。ボーリングスコア計算のプログラムをテストファースト/ペアプログラミングで開発する様子を描いた文章。途中からコードを追うのは疲れたので会話の部分だけを読んだけれど、とても面白くためになる。

RCM:(うまく行くまで、1を足したり引いたりを試しながら)

という所でニヤリとしてしまった。

読み終わったらすぐプログラミングしよう。

[java] double-checked lockingとSingletonパターン (developerWorks)

最近読んだのだけれど再び読もうとしたらなかなか記事を見つけられなかったのでメモしておく。「ダブルチェック」で検索して探していたのだが英語表記だったか。

private static Singleton instance;

public static Singleton getInstance() {
  if (instance == null) {
    synchronized(Singleton.class) {
      if (instance == null) {
        instance = new Singleton();
      }
    }
  }
  return instance;
}

のようなdouble-checked lockingのイディオムは機能しないという話。フラグを使えばいけるんじゃないかと思うんだけどダメなのかな?

private static Singleton instance;
private static boolean created = false;

public static Singleton getInstance() {
  if (!created) {
    synchronized(Singleton.class) {
      if (!created) {
        instance = new Singleton();
        created = true;
      }
    }
  }
  return instance;
}

どうかなあ。マルチスレッドはややこしいので、数学の証明のように問題がないことを厳密に示す手法があればいいのに(あるのかな?)。でもあれこれ悩むよりまずsynchronizedメソッドとして実装し、そこがボトルネックだと判明してから改善方法を考えるのが生産性の高い手法か。関連する話題:

ザリガニ (capsctrldays)

描いてみました。

ザリガニ

なんか普通ですみません。5月25日パーマンも描いています。これはテレビを見た直後なので反則ですが。

ザリガニは何かすると青くなるというのを何かの番組で放送していたけど何だったかな。

やること

  • 電気カミソリを買う
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

kdmsnr [わー!感激です。ありがとうございます。 ちなみに、トリビアの泉で、サバです。]


2003年07月24日(木) [長年日記]

[windows] Windowsの快適化 > XP編 (Kenji-Net)

void GraphicWizardsLair( void ); //より。基本的には快適なのだけれどたまに急激に重くなるので少しいじってみようかと思っています。

生活

  • やる気がでなくて夕方まで寝てました。その後外出して疲れて眠たかったけどロボコップ2とか見て頑張って起きています。
  • サバでした。少し思い出しました。人間も食べ物で髪の色とか変われば面白いのに。それで健康状態が分かったりしたら便利だ。

やること

  • 電気カミソリを買う

2003年07月25日(金) [長年日記]

[dream] 中田英寿、小野伸二、伊東美咲

  • 夢見た。中田英寿と小野伸二がプライベートでパス交換している。おれもそこに交じることができた。終わって中田の泊まっているホテルの小さなバーだが喫茶店だかのカウンターに座る。スペイン人のマスターへ「日本人はお茶を飲むのが遅い」ということを伝えたくて英語で話しかけるが英語はうまく喋れなかった。もっと色々覚えていたけどもう忘れてしまった。
  • 違う夢も見た。おれと同じ会社に伊東美咲が入社して同僚となる。大きな車でみんなでドライブへ行く。車を降りて道を横断しようとしたら猛スピードの車が走ってくる。ロケットエンジン積んで時速1000km出すようなタイプの車。このままでは轢かれてしまうので走ろうとするが走れない。体がゆっくりしか動かない。後ろ(背中側)へ走ろうとすると少し走れて間一髪セーフ。

やること

  • 電気カミソリを買う

2003年07月26日(土) [長年日記]

[java][web] Transaction (黒住幸光さん) [PDF]

JavaWorld DAY 2003での発表資料からの抜粋で、Struts Transaction Tokenを紹介している。Submitボタンの2度押しやブラウザの戻るボタンによるトランザクションの混乱を防御する仕組みのようだ。Strutsユーザ MLより。

[life] 体調

  • 寒いのに電車の冷房にずっとあたっていたら体調が悪くなってしまった。でも一晩眠れば治りそう。
  • 左下奥歯の奥が膿んでいて痛い。熱い緑茶を飲んでみたら少しよくなった。
  • 右目がずっと調子悪い。
  • 後頭部の頭痛もあったがこれはいつの間にか治った。

やること

  • 電気カミソリを買う

2003年07月29日(火) [長年日記]

生活

  • 書くことがなくて更新滞っています。
  • SwingのDefaultMutableTreeNode使ってみたりとかしていました。Enumerationが使われていてちょっぴり面倒。参考にしたサイト:
  • セブンイレブンのカレーを食べながらガイアの夜明けを見ました。ホテル業界の話。広報の人が「今日の料理は100%だと思うが120%になるように頑張って欲しい」というようなことを言い、それに対して料理長が怒っていました。120%まで頑張れなんて言われるのはイヤです。今は80%だから100%になるよう頑張ろうとか言えばいいのに。
  • 体調と奥歯の奥は治りました。目はまだ。

やること

  • 電気カミソリを買う

2003年07月30日(水) [長年日記]

記憶スケッチ

描いてみました。

忍者

上手くない?思ったより上手く描けたのだ。服装は柔道着をイメージして描きました。本物は刀差してたりするのかなあ。

ついでにケンイチ氏も描こうとしたけど思い出せない。ライバルがいたと思うけどそいつの名前さえ思い出せない。歌は覚えているんだけどなあ。ござ〜るござるよ♪

わー、雑日記@オレノシロにあるやつ上手いなあ。刀もあるし、ポーズが決まってる。足元もあっちの方が正しそうだ。それに比べておれのは笑って手裏剣かよ。とほほ。

[life][退職] ハローワークへ行く(5)

今日は2度目の認定日。給付制限明けでは最初の認定日で、認定されれば晴れて給付金を頂ける。

認定は書類に問題がなければ職員が書類をチェックするだけで終わるようだ。おれは6月末までアルバイトをしていたので窓口へ呼ばれ、前回と同じように「アルバイト先の会社名は何か」「1日何時間くらい働いたか」「アルバイト先の会社に就職することはないか」と質問された。それだけで特に問題はなし。給付金は一週間後くらいに振り込まれるようだ。

今日もハローワークは空いていた。やはり皆もう就職してしまったのだ。むー。

[link] 実験レポート (ただいま実験中!!)

楽しいレポートがたくさん。暇なときに読も。tach のアレゲ日記より。

生活

  • 家賃、国民健康保険料、国民年金保険料を支払ってきた。これだけで一週間後に貰える失業給付金が消えてしまう。うむむ。
  • 家計簿ソフトが起動せず、開発元に問い合わせても返事が来ないので、うきうき家計簿というソフトをインストールしてみた。が、FPが作った家計簿と同じエラーが出て起動しない。おれのPCは家計簿ソフトが使えない設定になっているのか。
  • テレビを見ながらローソンのカレーを食べた。セブンイレブンのカレーの方が野菜が多い。
  • 去年1月の日記を補完。正月早々INEDについて調べたりしていたことを思い出した。
  • 長年日記のリンクを表示するようにしてみた。

やること

  • 電気カミソリを買う
  • お金を下ろす
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

kdmsnr [ケムマキでござる。]

小川 [かたじけない。]

kuwa [MDAC入れなおしたりしてもダメですか?>うきうき]