メモの日々


2003年07月22日(火) [長年日記]

[link] さあ、人を描いてみよう!

人の描き方の解説。おれの絵はなかなか上手くならない。はてなより。

[web] Weblogツールリスト (ARTIFACT)

ただの日記より。こういう情報はありがたいですね。各ツールの違いがより際立つといいんだけど、どう書くといいのかなあ。とりあえず開発の活発度は重要か。

[link] Copyright! 著作権侵害の危機管理

void GraphicWizardsLair( void ); //より。著作権表示の書き方っていまだに分かっていない。

Copyright 2000 ●●●. All rights reserved. Never reproduce or republicate without written permission.

※「2000」の部分には、期間を西暦で書きます。1998年から現在 ( 2000年 ) までの場合は、「1998-2000」と書きます。

※●●●の部分には、著作権者名を表記します。

「期間」て何の期間を書くのか?著作権情報センターとか見ても情報見つからない。ちょっと調べてみる。

Cマークのはなしという所に、Cマークの隣には「発行の年」を書くように書かれていた。これだと「期間」にはならないよなあ。

お、著作権の話

まず『Copyright』と書き、次に創作物を創った年を、加工したことがある場合は加工した年も入れます

と書かれていた。なんで加工した年なんか書くんだろうか。うーん、わからん。情報ソースはどこなのかな。

アシスト二子玉川

という結婚相談所のチラシがポストに入ってた。これって昼の連ドラ(リンク切れ) → 昼の連ドラ の舞台になってた結婚相談所と同じ名前じゃんか。実在したのか。でも実在するなんていう情報どこにも書かれていないようだ。ドラマを見て名付けたのかな。

生活

  • 今日も断水。給水ポンプの交換だとかなんとか。断水ブーム到来だ。また忘れててトイレ入ってしまった。かろうじて流れたけど。
  • 世界水泳を少し見る。やたらとアングルを変えるのでレースの模様がよく分からずイライラする。水中からの映像やアップのシーンなど要らないから、順位の変動が分かりやすい放送を頼みます。アナウンサーも正確に実況して欲しい。「…は2位争いをしています。……は6位でした。」とかそんなんばっかじゃんか。
  • エラーダイアログぐは、家計簿ソフトが起動時にエラーが出るようになって使えなくなってしまった。アンインストールして最新バージョンをインストールしてみたが直らない。どうしよう。データはmdbファイルとして残っているから自分でクライアントを作るか?

やること

  • 電気カミソリを買う