メモの日々


2003年07月09日(水) [長年日記]

[work] SOHOお金のコンシェルジュ (リンク切れ)

http://solution.itagent.ne.jp/soho/index.php?PAGEIDX=301

ちとメモ。「開業したときに税務署に提出が必要な書類って何?」あたりがいい感じ。コンシェルジュって何?「ホテルで劇場の切符や旅行の手配をするサービス係」だって。

[java] Re: Actionクラスをシンプルにする方策について。 (strutsユーザ ML)

DispatchActionクラスの紹介。知らなかったのでメモ。DispatchActionクラスはStruts Catalogでも紹介されていた。

Datula

http://www.onsystems.co.jp/ に繋がらない。これって…。dnsの調子が悪いだけならいいけれど。

http://210.230.23.33/ としたら見れた。見れないのはうちからだけのようだ。ほっ。

生活

  • ここのところずーっとビット操作をするプログラムを考えていて、やっとこさ動くようになった。そんなに難しいことをするわけではないのにこんなに時間が掛かるとは才能がない。ビット操作は頭がこんがらかり苦手だ。
  • ビット操作にはjava.util.BitSetが便利に使えるはずなのだが、BitSetで色々操作した結果を受け取る方法が分からぬ。byte[]とかに代入できないのかなあ。BitSetの活用の仕方が分かっていない。
  • ので、java.math.BigIntegerを使った。これにはtoByteArray()とかあるんよ。
  • JUnitも初めてちゃんと使ってみた。ふむふむ。このまま自然にテストファーストへ移行できればいいんだけど、難しそう。

やること

  • 電気カミソリを買う