メモの日々


2001年07月02日(月) 新年度

[サッカー] キリンカップ 日本vsパラグアイ

キリンカップで2-0でパラグアイに勝った。広山を使わないとはいい度胸だ。

会社など

  • 今日から新年度。わーい。
  • 異動になるはずなのだけれど、全然辞令がでないのでまだGE本部所属。
  • 辞令でた。NBS部だってさ。シグネチャを書き換えねば。
  • ストゼロ3にはまってしまった。対戦してー。ナッシュなら勝てるがガイルだと全然だめ。なんでや。

2002年07月02日(火) マックシェイクの日

会社

  • 10:00 朝からコンタクト。しょぼしょぼ。
  • 10:45 プログラマのためのセキュリティ対策テクニックが届いた。完全に積読。
  • 11:30 テープ交換してきたさ。
  • 14:45 プロジェクト登録終了。
  • JRunにはまたパッチがリリースされているようだ。JavaHouse Brewersより。が、ITフロンティアのページにはまたもや情報が無いぞ。
  • Apacheを狙うWormが出てるらしいので心配だなあ。このサイトのApacheもバージョンアップして欲しいなあ。
  • 19:50 勉強は終わった。会議室AにはPCがあるがLANケーブルを接続してもIPアドレスが割り振られなかった。電源もオフにできなかった。
  • 明日は突然の8:30出社を命じられモチベーション下がりまくっている。
  • 20:40 一応メイルを処理し終わる。セミナーは申し込もうとしたけど振り込み日がいつになるか分からなかったので明日確認してからもう一度トライだ。
  • 20:50 今日はメイルを6通書いた。意外に多い。あっ、昨日は1通も書いてないと思ったけど1通だけ書いているではないか。

[unix] Kondara Project 解散のおしらせ (リンク切れ)

Kondara解散だそうで。セキュリティホールmemoより。後継はMomonga Linuxらしい。さてどうするか。

[dev] PG

プログラマの話題。プログラマになりたいの。

[web] 富士通ウェブ・アクセシビリティ指針

富士通が作成したウェブのアクセシビリティの指針。PCDN News Letterより。参考になるのでは。

テレビ/本

  • 白夜行。やっと話が動く感じ。

2003年07月02日(水)

[book] アナザヘヴン (飯田譲治、梓河人)

猟奇殺人事件を二人の刑事が追う話。アナザヘヴン(梓河人/著 飯田譲治/著)SF的展開だ。先が見え見えなのに登場人物がそれに気付かない前半はもどかしい。ラストで泣こうと思えば泣ける。まあ3点。

[java] BadLocationException

久しぶりにJFaceをいじる。TextViewerを使おうとするとエラーになってしまいはまった。ずっとBadLocationExceptionが発生していると思っていたのだが、よくエラーメッセージを見てみたら「BadLocationExceptionが見つからない」というエラーだった。

BadLocationExceptionを探し、org.eclipse.text_2.1.0フォルダにあるtext.jar内に存在しているのを見つけ解決。以前もクラスの入っているjarが分からなくて困ったが、未だにeclipseのjarの分類ポリシーが理解できん。

生活

  • Mozillaを1.2.1から1.4へバージョンアップした。特に変化は感じないが、より安定したのだと信じよう。
  • んー、1.4にしたらステータスバーの文字が小さくなってしまい見難い。なんでだろう。どこかの設定で大きくできるのかなあ。
  • 昼寝寝てばっか。

やること

  • 電気カミソリを買う

2004年07月02日(金)

  • GNOME2をインストール。色々苦労したけど、思い返してみるとやるべきことは簡単でメモる価値がなさそう。
  • IPv6の設定をしていた。基本的にはrc.confへ色々書くだけ。/etc/defaluts/rc.conf や /etc/rc.network6 を見ながら書けばよろしい。

[dream] 高層ホテルの夢

長い夢を見ていた。あまり思い出せない。

団体で超高層ホテルに泊まっている。ホテルの17階から25階まで貸切、みたいな感じ。各階に大部屋があって皆そこで寝泊りしている。このホテルは最近よく夢に出てくる。

夜部屋でとても読みたい書類があった。周りが眠っている中悪いなと思いながら部屋の蛍光灯を点けようとしたが壊れていて点かない。誰かに助けてもらって蛍光灯(輪状)を新しいものに取り替え書類を読む。

恐らく読んだ内容を伝えようとして別の階へ行ったのだ。その階は大部屋で大勢が好き放題に騒いでいた。兒玉くん鎌田くんその他2人が重く鋭い板状の何かを上から落としたり壁に投げつけたりして遊んでいる。「残ったら勝ち」ゲームだそうで、板状のもので壁などに傷を残せば勝ちでただし傷をつけすぎて壁に穴があき壁が残らなくなってしまったら負けらしい。重く鋭い板状のものが飛び交っており非常に危ない。おれは呆れて去る。

別の階へ。知らない女性に会う。情報センタの人間らしく、「ウェブブラウザを2型で使っている人が多い。が、2型はセキュアでないので1型で使うようにあなたの階の人達にアナウンスして欲しい」みたいなことを頼まれた。その話は聞いたことがある。2型だとブラウザを色々な形状で表示できてそれが流行っているのだ。が「なんでおれがそんなことをせねばならぬのか。大体それはおれの階だけじゃなくて全社的にアナウンスすべきことで、情報センタがやるべきだ」のように言って断った。なんか頼み方が気に食わなかったのだよ。

もっと色々あったはずだた思い出せない。

[unix] rc.conf 書き間違い

FreeBSD4.9 で、rc.confを書き間違えてしまい正しくブートしなくなってしまった。rc.confを修正しようとしても「Read-Only file system」の一点張りで修正ができない。で、

mount -w -u /

としたら / を書き込み可能にできて復旧。

やること

  • プリンタ処分
  • HDD装着

2006年07月02日(日)

[life] 図書館へ行く

  • それがぼくには楽しかったから (リーナス・トーバルズ、デイビット・ダイヤモンド)
  • ゴーマニズム宣言 EXTRA1 (小林よしのり)
  • Quick Japan Vol.64 「永久保存版 映画『ドラえもん』」
  • サッカーマガジン 2006.5.9 「レッズ満喫」

を借りた。

帰りに本屋でJavaWorldを見たが、買いたいと思わなかったので買わなかった。2000年から6年間買い続けてきたけど、もういいや。

今はバーゲン中。丸井に行って、スニーカーを定価で買った。

[hard] テレビとPCを繋いだ

5月に買った液晶テレビはデスクトップPCのモニタとしても使用したかったので、PC入力端子付きのものを選んでおいたのだ。今日漸くデスクトップPCをテレビと繋いでみた。

が、何も映らない。むむむ。

調整を行うためにテレビ側の設定画面を出そうとしたのだが、画面が映らない場合は設定画面も表示できないようだ。酷い仕様だ。

ノートPCの画面は映せるので、一旦ノートPCに繋ぐことでテレビ側の設定画面を表示することはできた。この設定画面には、「自動調整」「クロック」「フェーズ」といったメニューがある。「クロック」や「フェーズ」の値を変更してみようと思ったが、いくつにすればいいのかが分からない。適当に、元々50に設定されていたクロックの値を30くらいに変更し、テレビをデスクトップPCに繋ぎ直し、デスクトップPCを再起動してみた。

すると、PC起動時のコンソール画面は映った。が、文字が画面に入りきっていなくて少し変。一応映ったので、テレビ側の設定画面は表示できる。ここで「自動調整」を行ってみたら文字がはみ出ないようになった。その後改めてクロックとフェーズの値を見てみたら、54と73になっていた。

でもまだ映るのはコンソールだけで、Xが起動しログイン画面が表示される段になると「サポート外信号です」と表示され映らなくなってしまう。これについては後日再調整をしましょう。

このテレビ、チャンネルの切り替えも遅い(マニュアルに「マイコンが周辺回路と通信しながら切換を行うため動作が遅くなっています。故障ではありません。」と書かれていた)し、だめだめな感じ。日立のテレビはもう買わないよ(製造元は日立製作所ではなく日立リビングサプライ)。

やること

  • テーブル生成
  • デザイン変更
  • 保険
  • ツールのDVDを観る
  • 税務署
  • クリーニング
  • OOo
  • JDK

2007年07月02日(月)

  • 職場の部門の飲み会に参加させてもらった。部が大きくなって人たくさん。
  • コンビニに近代麻雀あったのでアカギ読んでみた。麻雀の漫画だった。

[サッカー] U20ワールドカップ 日本vsスコットランド

ワールドユース改めU20ワールドカップカナダ大会開幕。日本の先発は

           河原(新潟) 森島(C大阪)
                 柏木(広島)
     梅崎(大分)              田中(新潟)
                青山(名古屋)
安田(G大阪) 福元(大分) 槙野(広島) 内田(鹿島)
               林(流通経済大)

こうかな。試合を日本が支配するとても楽しい展開。が、シュートを打てどもなかなか得点が入らない。スコットランドはFW一人上手かったが他はたいしたことない。

河原は動きよく決定的シュートがいくつもあった。森島はあんなもんか。柏木はミスが目立った。梅崎はキレキレ。田中は平凡。青山はよくカバーしていた。安田はフィジカル的に見劣りするがよく動き頑張っていた。対して内田は守備の安定感あったが攻撃イマイチ。槙野は体を張り福元はうまくカバーしていた。林はキック力がある。右サイドからの攻撃ももっと見たい。

やること

  • 岡三
  • 入庫
  • スーツをクリーニング屋へ
  • ズボンを洗う

2018年07月02日(月)

[service][soft] ThunderbirdからGmailにアクセスできなくなっていたのを解決

3か月ぶりにThunderbirdからGmailにアクセスしようとしたら、認証の所でエラーになってしまう。

ブラウザを使ってアクセスしてみろというトーストが出るのでブラウザからGmailにログインしてみると、Googleから「ブロックされたログインについてご確認ください」というメールが来ていた。「これはアプリに既知のセキュリティ上の問題があるか、アプリが古いためです。」とあるが、Thunderbirdのバージョンは最新(52.8.0)だ。

検索すると、認証方式がOAuth2になっていないとこのエラーになる模様。[ツール]→[アカウント設定]で出るダイアログの「サーバ設定」の「認証方式」が「通常のパスワード認証」になっていたので、これを「OAuth2」に変更してアクセスし直したら使えるようになった。何故以前は大丈夫だったのかはわからない。

追記

これだけだとメール送信時にエラーになった。アカウント設定画面で「送信(SMTP)サーバー」の設定もOAuth2に変更する必要があった。