メモの日々


2004年07月02日(金) [長年日記]

  • GNOME2をインストール。色々苦労したけど、思い返してみるとやるべきことは簡単でメモる価値がなさそう。
  • IPv6の設定をしていた。基本的にはrc.confへ色々書くだけ。/etc/defaluts/rc.conf や /etc/rc.network6 を見ながら書けばよろしい。

[dream] 高層ホテルの夢

長い夢を見ていた。あまり思い出せない。

団体で超高層ホテルに泊まっている。ホテルの17階から25階まで貸切、みたいな感じ。各階に大部屋があって皆そこで寝泊りしている。このホテルは最近よく夢に出てくる。

夜部屋でとても読みたい書類があった。周りが眠っている中悪いなと思いながら部屋の蛍光灯を点けようとしたが壊れていて点かない。誰かに助けてもらって蛍光灯(輪状)を新しいものに取り替え書類を読む。

恐らく読んだ内容を伝えようとして別の階へ行ったのだ。その階は大部屋で大勢が好き放題に騒いでいた。兒玉くん鎌田くんその他2人が重く鋭い板状の何かを上から落としたり壁に投げつけたりして遊んでいる。「残ったら勝ち」ゲームだそうで、板状のもので壁などに傷を残せば勝ちでただし傷をつけすぎて壁に穴があき壁が残らなくなってしまったら負けらしい。重く鋭い板状のものが飛び交っており非常に危ない。おれは呆れて去る。

別の階へ。知らない女性に会う。情報センタの人間らしく、「ウェブブラウザを2型で使っている人が多い。が、2型はセキュアでないので1型で使うようにあなたの階の人達にアナウンスして欲しい」みたいなことを頼まれた。その話は聞いたことがある。2型だとブラウザを色々な形状で表示できてそれが流行っているのだ。が「なんでおれがそんなことをせねばならぬのか。大体それはおれの階だけじゃなくて全社的にアナウンスすべきことで、情報センタがやるべきだ」のように言って断った。なんか頼み方が気に食わなかったのだよ。

もっと色々あったはずだた思い出せない。

[unix] rc.conf 書き間違い

FreeBSD4.9 で、rc.confを書き間違えてしまい正しくブートしなくなってしまった。rc.confを修正しようとしても「Read-Only file system」の一点張りで修正ができない。で、

mount -w -u /

としたら / を書き込み可能にできて復旧。

やること

  • プリンタ処分
  • HDD装着