メモの日々


2003年07月15日(火) [長年日記]

[life][退職] ハローワークへ行く(4)

能力開発支援セミナーへ行ってきた。セミナー講師はおじいちゃん。まずビデオを見る。3人の人達の再就職を巡る寸劇。業種や職種に拘らずに就職先を探しましょうということだ。人事担当者役がニコニコしながら差し障りのないことをアドバイスしてくるシーンがイライラする。ぶー。

続いてVPI職業興味検査をやった。160の職業について興味のあるなしを答えることで、自分の向いている分野が分かるというもの。おれは一般事務員/給与事務員が向いているとでてしまった。なんだよ、ぶー。この検査、アメリカヨーロッパじゃ日常的に行っていると講師が言っていたがほんまかいな。こんなこと日常的にやってるなんてアメリカヨーロッパ人は変だなあ。

あとは履歴書の書き方職務履歴書の書き方面接の受け方の資料をもらい説明を受けた。履歴書は最初に印鑑を押すべしと教わった。

今日のハローワークはガラガラ。もうみんな就職してしまったのだろうか。

生活

  • 眠れないので早起きしてPC起動したがインターネットに繋がらない。モデムのPPPランプが赤点灯でエラーになっている。ACCAの障害だったようだ。5ヶ月目にして初めての障害体験。
  • はてなアンテナに広告が入るようになっている。

やること

  • 電気カミソリを買う