メモの日々


2006年07月14日(金) [長年日記]

  • 今日の行数:5666

[howto][net] ifconfigの結果からIPアドレスを取り出す

eth0のIPアドレスを次のようにして取り出した。

$ /sbin/ifconfig | grep -A 1 eth0 | awk 'BEGIN {FS=":";} /inet addr/{print $2}' | awk '{print $1}'

無理矢理だな。もっと簡単に取れるのかな。

[unix][shell] 起動スクリプトを書いた

先月メモしたLinux Worldを見ながら書いたけど、いざやってみるとよくわからん。/etc/init.d/functions 内の daemon などの関数の仕様がいまいちわからん。コードを読んでもよくわからねえ。一応出来上がったけど、自信がない。

起動スクリプトとはあまり関係ないけど、シェルスクリプト(bash)のことをちょっとメモ。変数varに値が設定されているかどうかを調べるときは、

[ -n "$var" ]

のように$varをダブルクォーテーションで括る必要がある。

[life] 過去の自分

古いメイルを読みたくなり、5年前にHRDくんと一緒にJMJさんを手伝ったプロジェクトのメイルを読んだ。おれのなんとも賢きことよ。2ヶ月でバッチリ納品していた。まあこのプロジェクトはほとんどをHRDくんが作っておれは何もしていなかったのだけれど。それでも要所要所でおれから的確なメイルが発せられており、こんな仕事っぷりなら誰にでも信頼されるであろうと思った。今のおれ?もう全然ダメですよ。

で、当時の日記の方も読んでみたがこちらは全然仕事してないじゃないか。シムシティばかりしている。「昔の方がだいぶまじめに仕事していた気がする」とか書いてるし。

やること

  • デザイン変更
  • 保険
  • ツールのDVDを観る
  • クリーニング
  • OOo
  • JDK
  • Microsoft Update