メモの日々


2001年07月12日(木) 忙しい

会社など

  • 熱海から帰ってきた。
  • メイルが400通以上たまってた。JavaHouse Brewersとoosquareが123通で同点。oosquareがなぜか大爆発なのです。
  • サンイーピー450のアドレスが変わったのでIPアドレス直接指定しないとこのページを開けない。DNSサーバの情報も変更して欲しいな。
  • この日記のページが開けない。なんでや。わからん。
  • HNSの設定ファイルとapacheの設定ファイルでサーバ名を10.xx.xx.xxに変更したら開けるようになった。DNS情報が変更されたら元へ戻さねば。
  • 明日明後日は熊本へ。6階への移動もあるのだ。混乱中。
  • 原田くんからぶどうまんじゅうを貰った。

2002年07月12日(金) 遠藤千秋結婚

会社

  • 昨日から馬鹿っ晴れ。
  • 11:55 メイル読み終わった。SQL Serverに新たな脆弱性だ。で、PASSJのMLからメイルが届いていないことに気付いた。ので、旧ネットワークサービス室へ問い合わせてみた。
  • 15:55 Projectを調べるもよく分からない。
  • 建築でのProject活用などが載っている。なかなかコンテンツ豊富。
  • 16:30 BackupExecの設定を少し変え、スクラッチメディアを使用する優先度を下げた。これで来週のフルバックアップはうまくいくはずだ。
  • 18:20 月曜日の資料を作っているが未だ途中。うーむ、どうしよう。
  • 18:25 PASSJについて山下さんがきてくれた。色々調べてくれてやさしい。

[java] My Articles

Turbineの解説が置いてある。struts-user MLより。

テレビ/本

  • 日経Windowsプロ読み終わり。燃えない。
  • 白夜行。大阪。

2004年07月12日(月)

  • 昨日は参議院議員選挙。民主党一人勝ち、共産党一人負け。おれは投票へ行かず。ごめんなさい。
  • 9時前に職場へ到着。いつ以来かしら。
  • 地下でInternet Weekのビデオを見た。画質が低くて目が疲れた。
  • 設計書作成中。11ページと5ページ。

やること

  • プリンタ処分
  • HDD装着
  • 座椅子カバー

2006年07月12日(水)

  • セグメンテーション違反で落ちてしまう原因が分からず長時間を費やしてしまった。困って試しにValgrindを使ってみた。出力結果を眺めていたら閃いて原因が分かった。Valgrindは積極的に使っていこう。落ちる原因はまたもや解放済みのメモリを参照していたことだった。
  • Tracを、チケットを更新したらメイルを送信する設定にしてみた。メイルのFromにプロジェクト名が設定されてしまい、プロジェクト名に漢字を使っていると文字化けしてしまうようだ。
  • 今日の行数:4144
  • 今日の体調:普通

[tdiary] リファラエディタプラグインを2.1.4に対応させてみた

tDiaryは2.1.4になってリファラ情報の管理方法が変わったので、むとうさんが公開されているリファラエディタプラグインが動作せず不便に感じていた。ソースを見たらおれでも改造ができそうだったので、パッチを作ってむとうさんに送ったら取り込んでもらえた。

おれの日記上ではうまく動いているようだけれど、もし動かなかい場合があったらごめんなさい。

やること

  • デザイン変更
  • 保険
  • ツールのDVDを観る
  • クリーニング
  • OOo
  • JDK
  • Flashバージョンアップ
  • Microsoft Update

2007年07月12日(木)

  • 久しぶりにテスト項目を書いている。面倒なんだけど嫌いじゃないみたい。

[サッカー] U20ワールドカップ 日本vsチェコ

決勝トーナメント1回戦。日本の先発は1,2戦目と同じ。

安田が中にドリブルしてボールを奪われるのが気になった。内田もイマイチ。柏木はボールをよくさばきよい出来だったが、決定的な仕事はできず。梅崎は頼れる。青山槙野も頼れる。青木はダメ。チェコは弱かった。

やること

  • 入庫
  • ズボンを洗う

2008年07月12日(土)

  • 仕事はまだ暇。今週から忙しくなりそう。C++は終わり、次はJava。
  • 晴天だったので洗濯物を干したら急に曇って雷到来。

[hard][life] シュレッダーを買った

やっとシュレッダーを買った。

電器屋で見たときは コクヨのシュレッダー が非常に細かく細断できよさそうに思った。が、シュレッダーを使う頻度は少ないのでもっと安いものでいいと思い直し、結局手動タイプの サンワサプライ PSD-16 を買った。

細断するのは楽しい。これは手動ならでは。歯に紙が詰まりやすく頻繁にそれを取り除かないと切れなくなるが、取り除く作業も楽しい。

たくさん細断するときは、床に座ってハンドル部が手前にくるように置いた本体を両足で挟んだ体勢でやると安定してよい。

[hard][life] 三洋の電子レンジを修理に出す

三洋電機が オーブンレンジの点検・修理のお知らせ というお知らせを出していて、うちの電子レンジが該当機種だったので三洋電機に電話をしてダンボールを送ってもらっていた。今見たらウェブからも申し込めるようになっているなあ。

んで、今日やっと電子レンジをダンボールに入れた。梱包するには力が結構必要でなかなか大変。説明の紙には「二人で作業することをお勧めします」と書いてあった。

これでしばらくレンジなし生活。


2010年07月12日(月)

  • 新年度会というのに参加させてもらった。9階にて。
  • 忙しくなってきた。メイルを書く仕事が多くて作業が進まない。

[unix][service] JMで検索ができない

JMで検索ができなくなっているのには気付いていたけど、少なくともすぐに復活するのは難しい感じ。[linux-users: 108504]より。

検索エンジンが動いていたホストがマシントラブルで 停止したままになっているとのことです。

JF 同様、JM も sourceforge.jp への移転を検討して おりますが、 人的リソースの関係で移行作業は停滞気味の状況です。 作業を手伝って頂ける有志の方がいらっしゃいましたら、 ご連絡頂けると幸いです。

(追記)

JMのウェブサイトは

へ移行したようだ。検索もできる。

やること

  • クリーニング
  • 請書