メモの日々


2002年07月11日(木) 駄目な日

会社

  • 13:15 遅刻して11時くらいに出社。午前中はサーバ購入の続きをしていた。購買室から連絡はないので水野さんのPCは申請できない。I用サーバとOSは申請し終わった。
  • 14:00 社内報を読んだとこ。うちの会社って技術が凄いらしい。ほんとか?
  • 14:15 メイル読んだとこ。
  • 15:00 freebsd-users-jp MLにsubscribe。
  • ProjectServerとSharePointServerの連係がうまくいかない。バグだろ。
  • 18:00 どうしてもProjectServerとSharePointServerは連係してくれない。もうだめ、ギブアップです。ProjectServerを使うのは諦めよう。使いずらいし。
  • 18:35 もう帰ろうとしたら高本さん帰ってきて、話してるうちに購買室から見積書が来たので水野さんのPCの購入を申請した。

テレビ/本

  • 白夜行。いとこ。
  • 日経Windowsプロ7月号。なんか色々。

2006年07月11日(火)

  • まだまだ悩むことあって時間掛かってる。集中力もいまいち。
  • 今日の行数:3778
  • 今日の体調:問題なし

[java] 「Javaの理論と実践:割り込み例外の処理」 (developerWorks)

InterruptedExceptionをキャッチしたときに何をすればいいのかという話かな。

やること

  • デザイン変更
  • 保険
  • ツールのDVDを観る
  • 税務署 (時間切れ)
  • クリーニング
  • OOo
  • JDK
  • Flashバージョンアップ

2007年07月11日(水)

[web] IEのレンダリングのバグ (2)

4年前にちょっと困ったIEで変な風に描画されてしまう問題の解決策がウノウラボに書かれていることを知ったのでメモ。

padding-bottomを0に設定すれば直るみたい。

あと、ここへのtrackbackから

というページも見つけたのでメモ。

それから、昔のページのリンク先を開いたときに文字コードが正しく指定されていないようなのでそれを直す、ということもメモ。

(追記)

文字コード指定のため、.htaccessに

AddType "text/html; charset=EUC-JP" html

を追加した。これでいいんだっけか。

やること

  • 入庫
  • スーツをクリーニング屋へ
  • ズボンを洗う

2022年07月11日(月)

[db][dev][howto][windows] SQL Serverにコマンドラインでアクセス

SQL Serverにはsqlcmdコマンドが付属していて、コマンドラインからSQL(を拡張したTransact-SQL)を発行できる。

データベース名を変更する例をメモ。

PS C:\> sqlcmd -S localhost\インスタンス名 -U ユーザ名

1> select name from sys.databases
2> go

1> alter database [古い データベース名] modify name = [新しい データベース名]
2> go
  • goが面倒。
  • データベース名にスペースが含まれている場合、上のように名前を角括弧で囲えば処理ができるようになる。