メモの日々


2003年03月13日(木) セルビア共和国ジンジッチ首相暗殺、そして非常事態宣言 [長年日記]

生活

  • (8:00)起床。いい感じ。ラジオのタイマー復活させたので起きやすい。
  • 新聞を読んで朝食を食べる。
  • (9:00〜10:30)寝てしまった(-_-;;;
  • (15:00〜17:00)自転車で図書館へ。自転車に乗るの1年2ヶ月ぶり。ところどころ錆びておりタイヤの空気も抜けていたが、空気を入れ出発。ひどく疲れた。
  • 帰りにゲーム屋へ行ったら中古のドラゴンクエスト4を4000円で売っていた。ちと高いし、パッケージ見てたらあまりやりたくなくなってしまったので買わず。いいことです。
  • 兒玉くんのZopeインストールを電話サポート。電話じゃわからん。Zopeなんか使ったことも無いし。
  • (25:10)就床。今日も何もできなかった。

[life] 地震

笑っていいともを見ていたら地震発生。タモリが当てずっぽうで震源地は茨城県南部と言っていたが、本当に茨城県南部が震源地だったようだ。

このアプレットを作ったのは玉田さんだったかな。こんなに早く情報が配信されるんだったんだ。

震源地のデータが修正されたのでリンク先を修正。

[windows] UDP 1900

ふとWindowsXPのファイアウォールのログを見てみたら、UDPのポート1900へのアクセスのDROPがたくさん記録されていた。なんやこれ、と思い調べた。

結果、これはWindowsXPのUniversal Plug and Play機能で利用しているポートのようだった。SSDP Discovery Serviceというサービスを止めると停止できるようなので、このサービスを無効にした。参考にしたのはこの辺。

(追記)

サービスは止めたけどファイアウォールのログにはポート1900を使ったアクセスは記録され続けていた。

にあるようにレジストリを変更すると止まるのかもしれない。

やること

  • tDiary1.5.3インストール
  • 携帯&PHS&ThinkPadを返す
  • 退職後の手続きをまとめる
  • アントレを返す
  • シンナーを買う→ドアの横の落書きを消す