メモの日々


2003年03月12日(水) タマちゃんのことを想う会による捕獲作戦失敗 [長年日記]

会社

  • (12:00)出社。一週間ぶり。工事中のJR渋谷駅が明るく綺麗になっていた。
  • 日経コンピュータ3.10号を読む。MSKKがピンチらしい。ほんまかいな。
  • なんと!今日はベルトをし忘れていることに気付いた。こんなこと初めて。朝(と言っても11時頃だが)慌てていたためだ。ズボンがずり落ちてくる。困った。
  • 皆で兒玉くんの誕生日祝いシフォンケーキを食す。
  • 兒玉くんのためにWineのプログラムが動くようにしてあげた。わざわざビルドまでしてあげたぞ。
  • PC内のデータをCDROMに焼く。これで思い残すことはないかしら。
  • 浅海さんから200円残っているSuicaを500円で買った。使いこなせるか不安だ。
  • 要る物を持ち帰り要らない物を捨てているが全然はかどらない。
  • (19:50)退出。

[book] ソフトウェア職人気質(ピート・マクブリーン)

ソフトウェア職人気質 : 人を育て、システム開発を成功へと導くための重要キーワード(McBreen,Pete/著 村上雅章/翻訳 PeteMcBreen/著 マクブリーンピート/著)読了。でも後半は超斜め読み。ソフトウェア開発には工学というメタファより職人気質というメタファの方がマッチするという主張には同意するが、同じ内容が繰り返されているだけな気がして後半飽きてしまった。こういう本を最後までちゃんと読めないのはおれの駄目なところだ。

[life] ゲームしたい

PC買ってからほとんどゲームしていないのだけれど、ゲームレビューのウェブサイトを見ていたらゲームしたくなってきてしまった。ドラゴンクエスト4とファイナルファンタジー4が面白そうでやりたい。やりたいやりたいやりたい。旅より断然ゲームに惹かれる。

[book] 趣味は読書。(斎藤美奈子)

趣味は読書。(斉藤美奈子/著)読んでいないが読みたくなったのでメモ。梅田望夫さんのblogより(リンクうまく繋がっていないかも)

[link] ホワイトデーのためのプロトコル(個人的観察日記)

プロトコルの勉強になります。お笑いパソコン日誌より。

[link] コンピュータ偉人伝

偉人達の解説がある。ASIPの徒然なるままにより。しかしもう更新されていないようだ。

[link] プログラマの心の健康(結城浩さん)

読んだ。プログラマ以外にもお勧め。自分が「むしょうに腹が立つあいつ」にそっくりだとは思わないけど...。そっくりなのか?

[web] MakeWeb

ついでにメモ。「テキストをXHTMLに変換するPerlスクリプト」だそうです。

SOCKS string format vulnerability in Ethereal 0.9.9(セキュリティホールmemo)

Etherealにセキュリティホール。なんだよ、3日前にインストールしたばかりなのに。次回起動時の直前にバージョンアップすることにしよ。

[windows] コラム:アプリケーションのインストール時に何が起きているか?(@IT)

インストーラの説明ってあまり無い気がするのでメモ。

やること

  • tDiary1.5.3インストール
  • 携帯&PHS&ThinkPadを返す
  • 退職後の手続きをまとめる
  • アントレを返す
  • シンナーを買う→ドアの横の落書きを消す