メモの日々


2002年08月06日(火) 昨日から住基ネット稼動/吉村由美離婚

会社

  • 9:40 朝ご飯食べ終わり。色々な仕事同時進行なので机がすごく散らかっている。
  • 10:00〜12:00 部会。目標を発表させられた。意味あんのかな。高本「ITコーディネータの合格者って日本に一人もいないんですよね」吉田「いやいや、1000人くらいいますよ」高本「そうですよね、まだ少ないんですよね」てな感じの会話。"そう"じゃないじゃん。
  • 13:50 linux users MLがメイルの書き方などの話題で大爆発。
  • 14:25 メイル読み終わった。昨日読んでいないので大変だったぞ。

[java] Shift_JISのエイリアスの変更について

Javaでの「Shift_JIS」の取り扱いについて。JavaHouse Brewersより。

Iプロジェクト

  • 14:30〜17:40 テーブル構成を考えた。才能ない。

2003年08月06日(水)

生活

  • またセブンイレブンで当たった。今度はお茶。
  • SWTのTableは噂通り遅い。うーん、おれのプログラムが悪いのかなあ。

やること

  • 電気カミソリを買う
  • tDiaryのバージョンアップ

2004年08月06日(金)

  • Firefox 0.9.3 をインストール。こちらも上書きインストールしたけど、そうしたら「アプリケーションの追加と削除」に古いFirefoxのエントリが残ってしまった。Mozillaのときは残らなかったのに。
  • 明日から夏休みなんです。
  • @ITは記事一覧に著者名も書いて欲しいな。
  • 以前セブンイレブンで当たっていたアクエリアスをちょっとだけ飲もうと思ったらガブ飲みしてしまった。いかんいかん。

[unix] カーネルオプション (2)

config のソースを見れば仕様が分かるはずだ、と思ったので見てみた。でもまだよく分からない。グローバル変数嫌い。

sys/conf/files には、ソースファイルをコンパイル対象とするかどうかの情報を書くようだ。「myfile.c optional option1 option2」と書くと、OPTION1 や OPTION2 が指定されたときのみ myfile.c がコンパイル対象となるのだと思う。

[c] __attribute__

の使い方はGCCのマニュアルに書いてある。

やること

  • プリンタ処分
  • configのソースを見てみる
  • リンク元のスリム化

2005年08月06日(土)

[javascript] 「JavaScript Shell」

A command-line interface for JavaScript and DOM.

どう使うと便利なのか分かってないけどとりあえずメモ。はてなより。

やること

  • オーブンレンジ用べんり棚(46x30)
  • ブラウンの安い電動歯ブラシ買う
  • 蛍光灯を捨てる
  • 腕時計(8/18)
  • tDiaryバージョンアップ
  • ブックカバー

2012年08月06日(月)

[サッカー] ロンドンオリンピック 女子 準決勝 日本vsフランス (ロンドン)

勝てばメダル確定の準決勝。相手は直前の親善試合で完敗したフランス。日本の先発は前の試合と同じ。

立ち上がり10分までは日本が支配。ずーっと攻めていたがシュートまではいけない。10分にフランスにチャンスがきて、その後は一進一退。日本はあまりリスクを負わずDFに戻してやり直すことが多い。フランスが日本のDFにプレッシャーをかけてこないので楽だ。しかし守備を固めるフランスに対し全くシュートを打てない。対するフランスはパワーとスピードで突破してきて何度かシュートを打ったが、工夫がなくそれ程怖くない。そして30分、距離のあるFKを宮間が力強く蹴り、それをGKが弾いてしまう。そこへ大儀見がしつこく詰めてゴールへ押し込んだ。その後はフランスも攻めてくるが日本は守備に人数をかけて守る。前半は守りあいの退屈な試合。日本のシュートは1本だけだった気がする。

後半、3分に再び宮間の遠目のFKを阪口がDFの間に上手く入ってヘディングで素晴らしいシュートを決めた。その後、川澄のパスを受けた大野がエリア内で自分の切り返しに自分で対応できずコケたり。フランスは2人を交代をして調子が出てきた。日本は下がり過ぎなのか、一方的に攻められてしまう。フランスはらしいパス回しからシュートの雨あられ。日本は福元の左手一本でのキャッチなどで凌いでいたが、後半30分、鮫島のサイド深い所から速いクロスを上げられゴール正面からボレーシュートを決められてしまった。そのすぐ後にはエリア内で阪口が相手を倒してしまいPK献上。しかしそのPKをフランスはゴール右へ外してしまう。日本は失点前に大野を安藤へ交代していた。しかし安藤は攻撃で機能せず、大儀見頼みだけではうまくいかず日本は全く攻められない。全く攻められないー。阪口を田中に代えて守備の立て直しを図るが、フランスは長身ルナールを前に残してパワープレイ。やられるのは時間の問題だ、と思った後半45分に大儀見がDFの裏に抜けGKと一対一に。上手いシュートを打ったが右のバーに当たって入らず。その後何とか凌ぎ切って決勝進出。


2020年08月06日(木)

[life] 甲状腺のエコーをした

6月後半から急に体重が減りだし心配になったので先月病院に行き、血液検査の結果甲状腺機能亢進症と診断された。甲状腺からホルモンが過剰に分泌される病気らしい。

それからメルカゾールという薬を服用しており、最近は体重が少し戻ってきた。

今日は甲状腺のエコーをした。問題はないとのことだったが、1cmくらいの腫瘤があると言われた。経過観察。血液検査の結果も問題なく、バセドウ病ではなさそうだった。