メモの日々


2012年08月03日(金) [長年日記]

  • 新しい仕事は皆Eclipseを使っているようなので、久しぶりにインストールしてみた。今のバージョンは4.2。フォントなど色々設定したのだけれど、Vrapperが未だに矩形選択をサポートしていないことに気づいて使う気が無くなってしまった。最初にそこをチェックすべきだった。
  • ので、NetBeansに戻る。今まで7.0.1を使っていたが、7.2をインストールしてみた。jViが使えるか心配だったんだけど、ちゃんと動いているようだ。

[java] システムアイコンの取得

UIManager.getIcon("OptionPane.questionIcon");

のようにして、既存のSwingコンポーネントが使用しているアイコンを取得できるということをメモ。でも、使用可能な名前に何があるかはわからない。

[サッカー] ロンドンオリンピック 女子 準々決勝 日本vsブラジル (カーディフ)

トーナメントの1回戦。日本の先発は初戦2戦目と同じ。ブラジルはマルタなど。解説は宮本。冷静でいいね。

開始すぐに大野の惜しいシュートがあったが、その後は一方的にブラジルが攻める。大儀見も今回はなかなかキープができない。コーナーキックを何本も蹴られた。危ないロングシュートなどもあったが何とか凌ぎ、20分過ぎからは日本も攻めることができた。ここから日本ペース。宮間がゴール前のチャンスで滑って持ち直してシュートしたり。そして、30分近く、澤の素早いフリーキックから大儀見がDFの裏へ抜け出し落ち着いてシュートを決めた!その後は一進一退。今日も澤がよくて、彼女のパスからチャンスを作っていた。

後半もブラジルが支配。日本は中盤で奪えずゴール前で跳ね返すことしかできない。ボールを取れたら前線の大儀見にロングパスを送るが、ブラジルの奪取力高くそうそううまくいくものではない。んが、後半またも30分近く、大儀見が左サイドでボールを受けてうまく相手の裏を取り、そこから素早く中央の大野へミドルパス。大野はダイレクトシュートのチャンスを逃しDFに詰められてしまうが、冷静にコースを見つけてシュート。これがGKの上を超えてバーに当たって入った!GKが届かない所への素晴らしいシュートだ。大野が点を取るのを観るのは久しぶりだなあ。よかった。その後大野を安藤へ、大儀見を高瀬へ交代。

その後もブラジルに攻められ続けるが、粘り強く守って勝った。ベスト4進出。