メモの日々


2012年08月04日(土) [長年日記]

[サッカー] ロンドンオリンピック 男子 準々決勝 日本vsエジプト (マンチェスター)

日本の先発は初戦と同じ。

立ち上がりは日本ペース。エジプトに攻撃させず、清武を中心に相手ゴールへ何度か迫る。東髪切ったな。15分頃、右サイドで清武がボールを奪って裏へ抜けると昨日の大儀見のように素早く中央の永井へパス。GKが突進してくるが永井は胸で右側に落とす。GKは味方DFと激突。がら空きのゴールへ永井が流し込んだ。永井ブレークしたな。が、シュート後に相手DFとぶつかった永井は左太腿を痛めて交代してしまった。替わって入ったのは斎藤。

その後はエジプトが攻勢をかける。徳永のサイドにボールを集め力強い突破をしてくるが、日本は跳ね返し続ける。そして40分、またボールを奪った清武が素早く右サイドの東にパス、東はダイレクトで中央へパス、そこへ走りこんだ斎藤を後ろからエジプトDFが倒し、レッドカードで退場に。主審はスペイン戦と同じだそうで。それで得たエリアギリギリからのFKは扇原が蹴ったが壁に当たってダメ。

後半、日本のパスがよく回る。今日はミスがない。途中で東が足を捻り、プレーを続けたが結局酒井高と交代した。後半30分過ぎ、右サイド深い所からのFKを清武が蹴り、ニアで吉田が頭で合わせてゴール。その後エジプトの巨体DFヘガジーが足を痛めて退いてしまう。エジプトは交代選手を使い切っており9人で戦うことに。やりにくいなあ。後半40分頃、左サイド深い所からの扇原のクロスを中央の大津がヘディングで綺麗に決めた。清武を宇佐美に交代。そして試合終了。男子もベスト4進出だ。