メモの日々


2003年02月25日(火) 盧武鉉さんが韓国第16代大統領に就任 [長年日記]

会社

  • (12:00)出社。午前休暇。
  • 盧武鉉はノムヒョンと読むのか。
  • 2/8に使った便箋を兒玉くんに100円で売った。230円で買ったもの。WinWinでしょ。
  • (午後)今日もテストの実施。出力結果と表の数値を見比べた。
  • (17:10)自分に対して障害票を発行。
  • (17:30)直すのは明日だ。今日はもう帰ります。

[dev] [memo:5464] 安全なパスワードリマインダーとは

セキュリティホールmemo MLでのリマインダーに関するスレッドをメモ。

[book] 借りた本買った本

「半落ち」を又借りした。

図書館へ行き

  • ソフトウェア職人気質
  • QuickJapan Vol.38
  • Newsweek日本語版 2003.2.12

を借りた。ソフトウェア職人気質ってすらすら読めるのだろうか。読むべき本溜まっているので心配だ。

4756142141「Linux magazine THE DVD 2003」というムック本(って何?)を買った。貰ったPCにLinuxをインストールしようと思っていたから。DVD2枚組で1990円(税別)。RedHat8.0、Vine2.6r1、Plamo3.0、Debian3.0と、Linux magazine 42冊分がPDF形式で入っているようだ。DVDなんて扱うの初めてだ。PCがDVDをちゃんと読み込めるのか心配。

ふむ、人気のある本なのだな。DVDも読み込めたし、よかった。ムックの意味調べたら、スペルはmookで「magazineとbookの合成語」と出た。ってことはムック本て書き方はおかしいのか。

[hard] いただいたPC

アース穴付のテーブルタップを貰ったので、土曜日に貰ったPCの電源を入れてみた。Windows98が立ち上がった。CPU Pentium3、メモリ256MB、HDD10GBと予想より大分よいスペック。こんないいPCいただいちゃってよかったの?もう今更返しませんけど。これならノートPC買わなくてもよかったではないか。