メモの日々


2003年02月09日(日) ボラは神田川にも大発生 [長年日記]

生活

  • テレビで東京国際マラソンを鑑賞。油谷選手落ち着いた走りだったが結局タンザニアのバヨ選手に負ける。ゴールの時は寝てた。
  • その後眠ってしまう。
  • (19:00)会社へ。やはり寒い。
  • (21:30)バックアップがうまくいってないので手動で実行してみる。
  • 和ジラで news:// で始まるリンクをクリックしたらニュースの記事をサクッと開けた。へー、知らなんだ。IEだとDatulaで開こうとするが当該記事を見つけられないとエラーになった。
  • そういえば勤務評価システムの文字化けは調べるというメイルが来てから音沙汰がない。調べたのかなあ。もういいけどさ。
  • (23:00)退出。存外に遅くなってしまった。
  • ぐは、今日日曜日じゃん。ガキの使い見そびれてしまった...

[dev] ウィルス・ワーム等への対処としてフィルタリングを行う場合の注意

株式会社日本レジストリサービスによる注意喚起。PASSJ セキュリティ分科会 MLより。スラマー対策でUDP1434を閉じるとDNSがうまく動かなくなる可能性があるという注意。つまりファイアウォールでは防げないということでしょうか。賢いファイアウォールなら防げるのかなあ。

スラマーだったかスマラーだったかすぐ分からなくなってしまいます。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
小川 (2003年02月13日(木) 13:45)

セキュリティホールmemoに<br>登録済みポートを一時ポートとして使用させない方法<br>http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;813122<br>というのが紹介されていました。UDP1434を閉じたければレジストリを書き換えればよさそうです。