メモの日々


2003年02月09日(日) ボラは神田川にも大発生

生活

  • テレビで東京国際マラソンを鑑賞。油谷選手落ち着いた走りだったが結局タンザニアのバヨ選手に負ける。ゴールの時は寝てた。
  • その後眠ってしまう。
  • (19:00)会社へ。やはり寒い。
  • (21:30)バックアップがうまくいってないので手動で実行してみる。
  • 和ジラで news:// で始まるリンクをクリックしたらニュースの記事をサクッと開けた。へー、知らなんだ。IEだとDatulaで開こうとするが当該記事を見つけられないとエラーになった。
  • そういえば勤務評価システムの文字化けは調べるというメイルが来てから音沙汰がない。調べたのかなあ。もういいけどさ。
  • (23:00)退出。存外に遅くなってしまった。
  • ぐは、今日日曜日じゃん。ガキの使い見そびれてしまった...

[dev] ウィルス・ワーム等への対処としてフィルタリングを行う場合の注意

株式会社日本レジストリサービスによる注意喚起。PASSJ セキュリティ分科会 MLより。スラマー対策でUDP1434を閉じるとDNSがうまく動かなくなる可能性があるという注意。つまりファイアウォールでは防げないということでしょうか。賢いファイアウォールなら防げるのかなあ。

スラマーだったかスマラーだったかすぐ分からなくなってしまいます。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

小川 [セキュリティホールmemoに 登録済みポートを一時ポートとして使用させない方法 http://support.mic..]


2004年02月09日(月)

  • 自動販売機に硬貨を入れてもスルーされてしまい飲み物を買えなかった。どういうときにああなるのか。自販機に格納できる硬貨が限界に達しているのかな。
  • ドキュメントの修正をした。実装に関わる記述を分離しきれていないので、どこまで修正したものか悩む。半人前。
  • 今日の行数:5695

やること

  • 決算

2005年02月09日(水)

  • 今日はのんびり仕事できるはずだったが、うまく動作しないと急遽呼び出され色々調べる羽目に。謎な動作でひたすらprintfデバッグ。どうやら元々の実装の問題のようだったが、今まで発現していなかったのが分からん。明日Sくんが調べてくれるはず。よろしく。

[サッカー] ワールドカップアジア最終予選 日本vs北朝鮮

TV観戦。川口宮本中澤田中加地三都主福西遠藤小笠原玉田鈴木が先発。前半は退屈だったけど、北朝鮮が頑張って後半は手に汗握る試合になった。最後の大黒のシュートのときは涙出そうになったよ。中村高原がサブという豪勢な布陣が功を奏したかな。

[howto] tcpdump

tcpdumpのオプションを覚えられないのでメモしておく。

tcpdump -i インタフェース名 -s 0 -x ip6

で、送受信したIPv6パケットの内容を表示できる。xオプションの代わりにwオプションでファイル名を指定すると結果をファイルに保存できる。

やること

  • リンク元のスリム化
  • tDiaryバージョンアップ
  • FSWikiバージョンアップ
  • オーブンレンジ用べんり棚
  • 確定申告書作成
  • 蛍光灯買う
  • ブラウンの安い電動歯ブラシ買う
  • Windows Update