メモの日々


2005年02月09日(水) [長年日記]

  • 今日はのんびり仕事できるはずだったが、うまく動作しないと急遽呼び出され色々調べる羽目に。謎な動作でひたすらprintfデバッグ。どうやら元々の実装の問題のようだったが、今まで発現していなかったのが分からん。明日Sくんが調べてくれるはず。よろしく。

[サッカー] ワールドカップアジア最終予選 日本vs北朝鮮

TV観戦。川口宮本中澤田中加地三都主福西遠藤小笠原玉田鈴木が先発。前半は退屈だったけど、北朝鮮が頑張って後半は手に汗握る試合になった。最後の大黒のシュートのときは涙出そうになったよ。中村高原がサブという豪勢な布陣が功を奏したかな。

[howto] tcpdump

tcpdumpのオプションを覚えられないのでメモしておく。

tcpdump -i インタフェース名 -s 0 -x ip6

で、送受信したIPv6パケットの内容を表示できる。xオプションの代わりにwオプションでファイル名を指定すると結果をファイルに保存できる。

やること

  • リンク元のスリム化
  • tDiaryバージョンアップ
  • FSWikiバージョンアップ
  • オーブンレンジ用べんり棚
  • 確定申告書作成
  • 蛍光灯買う
  • ブラウンの安い電動歯ブラシ買う
  • Windows Update