メモの日々


2001年02月23日(金) 今日もiアプリ

Panelでは融通がきかなすぎ、と思いCanvasを使うことにした。うーむ。面倒だ。

F503iにバンドルされているカレンジュールなんかだと自動的にTextBoxを「クリック」しているように見える。これはどうやるのかをずっと調べていたが分からなかった。無理だ。独自APIがあるのかなあ。

[java][mobile] iJava APIリファレンス

ドコモの独自クラスのAPI仕様をHTMLで読める。PDFの8倍便利。


2003年02月23日(日) ラグビー日本選手権はサントリー負けNEC優勝

生活

  • (13:00)起床。寝すぎ。
  • 貰ったPCをいじろうと思ったけど、コンセントがアース付きじゃなきゃ駄目で電源を入れられない。
  • プリンタの設定をした。
  • マウスも貰ったので繋いだ。ホイールが使えなかったのでマイクロソフトからIntelliPoint4.1をダウンロードしインストールしたらマウスもタッチパッドも使えなくなってしまった。BIOSの設定でタッチパッドを使わないようにするしかないようだ。
  • 最新のボーリングのスコアは74と109。スコアが伸びないのは球のせい。
  • JDK1.4.1_01をインストールした。
  • メイルにExcelファイルが添付されていたのでOpenOfficeをインストールした。administratorでインストールしたらadministratorでしか使えなかった。どうやらネットワークインストールというのをしなければいけないようだ。インストールしなおして解決。Excelのファイルは一応開けた。でも見た目しょぼい。
  • 社長って部長みたいなメイル書く人なんだなあ。

[service] BLINK

オンラインブックマークサービス。はてなアンテナはサイト登録手順がちょっと面倒だったのでこちらにもアカウントを作ってみた。でも何を登録したらいいのか決めかねている。


2004年02月23日(月)

  • 昼間は眠くてはかどらない。今日は夕方から調子出てきた。
  • 今日の行数:7337

やること

  • 決算

2005年02月23日(水)

  • 今日はとても暖かい。

[work] 「スキルオークション」

フリーランスエンジニアのための営業支援サイトだって。仕事探し、エンジニア探しができる。ブログがあったりして面白い。atsushifxの七転八倒より。

[java] 「JSch」 (JCraft)

SSH2を使うためのJavaのクラスライブラリかな。

JSch is a pure Java implementation of SSH2.

JSch allows you to connect to an sshd server and use port forwarding, X11 forwarding, file transfer, etc., and you can integrate its functionality into your own Java programs. JSch is licensed under BSD style license.

サンプルをちらっと見たけど簡単に使えそう。

これを使って作られているターミナルエミュレータJCTermというのもあった。

[java][soft] 「SSHTerm Professional」 (3SP)

SSHTermというJava製ターミナルエミュレータもあった。

SSHTerm Professional is a multi-faceted client that does much more than just standard SSH. This client provides the network administrator with the ability to connect to systems using SSH, SFTP, Telnet, Secure VNC and also provides sophisticated identity management facilities that help to cut down on repeated and unnecessary password entry.

VNCクライアントにもなるみたい。

スクリーンショットを見ると小奇麗なのでダウンロードして使ってみた。日本語の処理はちょいちょいおかしいかった。でもきちんと設定すればちゃんと動くのかもしれない。ターミナルはPuTTYの方が慣れてていいけど、SFTPクライアントとしては使えるかも。

やること

  • リンク元のスリム化
  • tDiaryバージョンアップ
  • FSWikiバージョンアップ
  • オーブンレンジ用べんり棚
  • ブラウンの安い電動歯ブラシ買う

2006年02月23日(木)

  • 去年、職場の自動販売機からCRYSTAL GEYSERが無くなった。その後しばらくして1本だけ売るようになっていたが、今日見たら2本に増えていた。おれがCRYSTAL GEYSERばかり買っていた成果に違いない。現状では、CRYSTAL GEYSERとVittelとevianが2本ずつ売られている。
  • 「2本売られている」という表現はおかしいなあ。なんて書けばいいのかなあ。日本語も話せなくなってきた。
  • 最近Sylpheedで迷惑メールを振り分けるようにし始め(spam判定はbsfilterが行う)、その完璧な振り分けぶりに満足していたが、今日ついに誤判定された。誤ってspamと判定されたメイルは、大事な大事な見積依頼のメイルだった。

やること

  • 決算
  • カレンダーを買う

2009年02月23日(月)

[work][life] 確定申告に行く 2009

去年よりだいぶ早い。税務署へ行き、決算書と申告書を提出しておしまい。

雨だったせいか税務署はガラガラ。去年は行列していたのに今日はおれともう一人しかいなかった。雨の日は税務署へ行くチャンス。

また、去年は社会保険料控除の証明書類を返されたが今日は職員が申告書の裏に糊で貼り付けていた。