メモの日々


2005年05月24日(火) [長年日記]

  • 職場の自販機で売っている水がCRYSTAL GEYSERからVittelに変わってた。CRYSTAL GEYSER大人気でよく売り切れになっていたのに、なんで変えたのかな。
  • 「品質向上」のための作業は、むしろ消費エネルギー量を増加させる方向に働くと思うのです。

[soft] やよいの青色申告05新バージョン

が少し前に送られてきた。買ったやつはVer.9.0.1で、その後に「確定申告版」として送られてきたのがVer.9.1.1で、今回来たのがVer.9.2.1となっていた。

Ver.9.2.1は「データコンバート機能付き」とのことだが、バージョンアップした方がいいのだろうか。何が変わったのかがはっきり書かれた資料を見たいが見当たらない。ウェブサイトでも見つけられない。

[book] 陰摩羅鬼の瑕 (京極夏彦)

陰摩羅鬼の瑕(京極夏彦/著) 少し前に読了。事件の謎に関しては面白みがなかったけれど、京極堂が語る林羅山の話などはチョット面白かった。「神も仏も、幽霊も祟りも、何もかも ― そんなものは全部嘘です」という台詞が気に入った。この当然の事実は学校で教えるべきだ。3.5点。

[howto] 「Screen Glossary」

ScreenについてのWikiがあったのでなんとなくメモ。

やること

  • リンク元のスリム化
  • tDiaryバージョンアップ
  • FSWikiバージョンアップ
  • オーブンレンジ用べんり棚
  • ブラウンの安い電動歯ブラシ買う
  • 蛍光灯を捨てる